SSブログ

長雨の影響 [日記・雑感]

3日ほど前から、声が裏返っている。
昨夜は腰だけでなく背筋も痛くて、筋肉を強くする食べ物は何なのだろうと考えているうちに眠ってしまった。筋肉痛的なので眠られないほど痛くはない。
今朝(7/16)は、喉のイガイガ感と意欲減退があるものの熱はない。
本来であれば、今日あたりが整形外科のマッサージの日なのだが、予約が取れなかった。
次の予約は20日になっているので、新しく入った理学療法士さんに空きがあればお願いしようと9:00前に電話した。
受け付けの女性が、「ちょうど今、(いつもの理学療法士さんに)キャンセル連絡が入ったところです」と、ベストタイミングであった。

マッサージを受けて整形外科から帰りの道路で信号待ちをしていて気づいたこの花、我が家の庭でもポッ、ポッと咲くのだが名前を知らない。
P1130462 (2).jpg
何だか以前も、こんなことを言っていたようにも思うが、定かな記憶がない。

午後からもなぜか不調なので、気管支の息詰まり感とモヤモヤ感で処方してもらった吸入薬の副作用ではないかと詳しく調べてみたら、発声障害と背部痛があった。
テレビでは、アデノウィルスの咽頭炎のことなども流していたので、3年ぶりに耳鼻咽喉科にかかった。
ファィバースコープで診て貰ったところ、「声帯は奇麗であるし喉のガンなども見られない」であった。
でも、声の裏返りは続いていて、弱々しく力がでない。

今朝のタイタンビカスの咲き方や昨日分の落花状態、開くも落ちるもパッとせず不調であった。
P1130453 (2).jpg

長雨による野菜の不作と高騰化についても報じられている。
今朝は燃えるゴミの収集日であったが、集積場の生ゴミがカラスに荒らされている。雨続でカラスも食べ物が無くなって、ゴミをあさっているようだ。

夏風邪かもしれないと風邪薬を処方してもらったのだが、副作用の眠気で今期初登板の松坂投手が見ていられなかったほど。
余談だが、彼は少し太ったように思う。

雨の合間で耳鼻咽喉科へ行く前に、雨による裂果を避けようとトマトの収穫に行ったら友人も来ていて、
「曇りがないねぇ」と言う。
「晴がないのでしょう?」と返した直後、「雨ばかりで曇りすらないねぇ」という意味であったことに気づいた。

夕食時に家人に、この話をしたところ「あなたと同じくらい難しい会話をする人ですね」と、言われてしまった。
なぜかこの人とは波長が合う(昨年、一緒に署名活動をしてくれた人でタイタンビカスをくれた人)。
明日も太陽は臨めないようだ。



nice!(42)  コメント(16) 

nice! 42

コメント 16

多摩IH

nice!?
雨ばかり続いているので人間の体調にもよくないのではないでしょうか。
喉の調子早くよくなるとよいですね。
by 多摩IH (2019-07-17 00:27) 

wildboar

多摩IH様
春から実施してきた健康管理の諸検査で他覚的所見が認められるものはなくなりました。
問題は腰痛と中性脂肪だけ(これがしつこいので問題ですが)なので、マッサージと定期的血液検査を続けるだけです。
by wildboar (2019-07-17 07:48) 

アニマルボイス

よく見るタマスダレはもう少し丈が低いし、花は白いし・・・、もしかするとゼフィランサスだったかの名前で売られているものかも。いずれにしても、園芸種はよくわかりません。
by アニマルボイス (2019-07-17 09:21) 

wildboar

アニマルボイス様
盆栽の友人に訊いても、「知らない」でしたからやっぱり園芸種ですか。
我が家では植えた記憶はないので、飛んでくるんですかねぇ。
by wildboar (2019-07-17 10:06) 

アニマルボイス

苗を買ったときにすでに土に混じっていたとか・・・。
こちらは、久しぶりに薄日が差して来ました。(^^)/
by アニマルボイス (2019-07-17 11:05) 

wildboar

アニマルボイス様
西側でポッ、東側でボッ、数日後またボッ!と咲く楽しい花ではあります。
当地は午前5時まで雨、その後曇り。
菜園へ行く気力もなく、今日も声が裏返っています。近所の工事のミニショベルカーの音がうるさくて、さらにストレスが加算中。
by wildboar (2019-07-17 12:13) 

Boss365

こんにちは。
腰・背筋、お大事にです!!
小生も薬を処方された時は「副作用」を常に確認しています。
処方される薬「合う合わない」もあるのでお気をつけ下さい。
松坂投手、肩が上がらない?手投げ状態で寂しい。
引き際、難しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-17 12:40) 

wildboar

Boss365様
年をとるということは、副作用も出やすくなっているのだと理解しました。
松坂投手は、監督が上手く起用すればもう少しできると思います。
ピンチを上手く切り抜ける術は流石です。

by wildboar (2019-07-17 13:19) 

JUNKO

ピンクの可愛らしいお花ですね。私の風邪は3週目に入っています。
もう風邪とは言わないでしょうね。鼻炎か下気管支炎です。お大事にしてください。
by JUNKO (2019-07-17 14:17) 

プー太の父

こんばんは!のどの調子はいかがですか。
夏風邪かもしれませんねお大事にしてください。
楽天、いよいよ5割を切りそうで
最近はスポーツ欄のプロ野球のところだけ
サッサと飛ばして見ることが多くなりました。
by プー太の父 (2019-07-17 18:36) 

wildboar

JUNKO様
もう3週目に入りましたか?
私の場合も「花より風邪」という雰囲気になってきました。

by wildboar (2019-07-17 20:35) 

wildboar

ブー太の父様
スポーツ欄を飛ばす心境、よく分かります。
久しぶりに中日が頑張り始めたので、やや途惑っています。
by wildboar (2019-07-17 20:37) 

森田惠子

ピンクの花は「サフランモドキ」だと思います。
私のブログでも以前紹介しています。
by 森田惠子 (2019-07-17 21:28) 

みずき

暑い日ばかりが続いても嫌ですけど
太陽を拝めないのも鬱々しますね。
そろそろ平均的な気候になって欲しいです。
by みずき (2019-07-17 23:13) 

wildboar

森田恵子様
ありがとうこざいました。
アニマルボイス様から教えていただいたゼフィランサスと同一だというこも併せてわかりました。
何か訊いたような記憶は、森田恵子様のブログで拝見したということだったと思います。

by wildboar (2019-07-18 04:58) 

wildboar

みずき様
7月の東京の日照時間は、異常(記録的)に少ないようですね。
by wildboar (2019-07-18 05:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。