SSブログ

犯人は鳥だけでない [家庭菜園]

色々事情があって、釣行するのは今日(7/22)しかなかった。
午前5時出発の午後3時半当地帰着であった。
帰宅する前に、菜園に直行。

トマトの被害は、鳥によるものだとばかり思っていたのだが意外な事実を目撃、昨日も黄色の大玉トマト2個が同様の被害を受けていた。

20190722152438_p (002).jpg
それにしてもよく食べるものだ。
あるいは、複数説が成立するかもしれない。
(鳥が突っついたあと、コガネムシ。このコガネムシよく太っていますよ)

無農薬有機栽培、鳥・虫たちとの共存・天候との調和・時には人災対策など、一挙に噴出した今年の夏野菜づくり、今の我が国の色々な問題点を見ているようです。


nice!(47)  コメント(21) 

nice! 47

コメント 21

多摩IH

nice!?
大昔、私が小さい頃、スイカ畑でカブトムシの被害があるというような話を耳にしたことがあります。
今はカブトムシはほとんどいないでしょうから、写真の昆虫はコガネムシでしょうか?
菜園で無事収穫するには、天候を気にしつつ、水やりをして、鳥や昆虫たちから守ったりいろいろ大変ですね。お疲れ様です。
by 多摩IH (2019-07-23 00:21) 

wildboar

多摩IH様
昨夜は、このブログを作成していも寝入ってしまう状態。今朝、少し書き換えました。
市街地の鳥や虫たちも生きるのに苦労しているのかなと、ふと思いました。

by wildboar (2019-07-23 05:43) 

ニッキー

鳥だけでなくコガネムシにもwildboarさんの育てたトマトの
美味しさが口コミで広まってるのかも=(^.^)=
by ニッキー (2019-07-23 07:33) 

京都のマッチョマン

無農薬有機栽培の野菜、果物が高価な理由がよくわかりました。
それにしても、人間の口に入る前に虫や鳥に食べられるのは残念ですね‼
by 京都のマッチョマン (2019-07-23 08:40) 

wildboar

ニッキー様
一昨日、虫たちが水泳大会を開いたのも、wildboarの菜園区画には「プールがあるぞ」という口コミだったのかな?
by wildboar (2019-07-23 08:42) 

wildboar

京都のマッチョマン様
菜園での完熟主義を目指しています。鳥や虫の方が私より一日早く気づくことはよくあります。
鳥や虫の行動が、収穫時期の指標にもなります。
先日、キジに食べられたスイカより一日早く収穫したスイカもあります。あの時は、後からですがキジになることができたという感動もありましたよ。
by wildboar (2019-07-23 08:52) 

Boss365

こんにちは。
みんな生きるのに必死ですが・・・
「太ったコガネムシ」は、縁起が良さそう?
福を呼び込みそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-23 09:33) 

アニマルボイス

我が家の最近の「害虫」はアゲハの幼虫で、6月に続いての「第2次」です。6匹もぬくぬくと?育ち、鉢植えの柚子と、KSさんからいただいた金柑を種から育てたものが丸坊主です(^^;。「コノヤロー」とは思うものの、わずかな緑の中でやっと育っているのを見ると、どうも殺す気になれないのです。
by アニマルボイス (2019-07-23 09:44) 

よしころん

一心不乱ですね~^^v
by よしころん (2019-07-23 09:46) 

cooper

完熟のトマト美味しそう!!! 虫も見逃さないでしょう。
鳥がつついた傷口から 美味しい香りを放っていたのでしょうね。
by cooper (2019-07-23 10:28) 

wildboar

Boss365様
そうか、大金虫が来てくれたわけですね。
サマージャンボの抽選日に期待ができます(^O^)/
by wildboar (2019-07-23 13:58) 

wildboar

アニマルボイス様
共存の気持ちが大切と、じっと我慢の子です。
by wildboar (2019-07-23 14:00) 

wildboar

よしころん様
私が好物をいただく姿に似ているようです。
いつも家人に注意されています。
by wildboar (2019-07-23 14:02) 

wildboar

cooper様
臭いには敏感でも、カメラには全く気づかないようです。

by wildboar (2019-07-23 14:06) 

旅爺さん

これは酷い!”折角楽しみにしてたのにね。
こうなったらコガネムシを・・・・!”
by 旅爺さん (2019-07-23 17:23) 

JUNKO

美味しいトマトだったのですね。
by JUNKO (2019-07-23 20:25) 

wildboar

旅爺さん様
今や私の生きる一番の目的は、美味しいものをいただくことですが、鳥や昆虫さん等の生きる本能には勝てません。
お好きなようにという心境です。
by wildboar (2019-07-23 20:43) 

wildboar

JUNKO様
昨今は菜園を楽しんでいる人の中でも、完熟させない人が多いようです。
コガネムシにとっても珍しいことだったのでしょうか。
by wildboar (2019-07-23 20:46) 

みずき

なんと!
コガネムシとトマトが全然つながらなかったです。
そっか、こんなこともあるんだ、と思いました^^;
それだけ、コガネムシが普段食事にしてるものが
育ってないんですかね。
by みずき (2019-07-23 22:51) 

wildboar

みずき様
ずっーと考えていたのですが、少なくとも昨年には無い光景でした。原因は長雨でしょうネ。
雨でトマトが裂果する→裂け目から果汁が漏れる→コガネムシがその臭いで寄る→さらに果肉は美味しいなぁ、ということではないかと。
鳥はこの件とは関係なしの結論です。
by wildboar (2019-07-23 22:59) 

makkun

あらら~!
熟れたトマトをコガネムシにやられましたか~
昆虫達も美味しいのが分かるので
元気で生息させる為に耐えて下さいね~(笑)
by makkun (2019-07-24 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。