SSブログ

釣りです [釣行記]

昨日(7/22)は釣りに行ってきました。
本当は、潮周りや天候などからしても今日(7/23)に行きたかったのですが、自分の都合だけでは家庭の平和が保てません。
今日はど~んと、色々あった昨日のことを釣行記として残しておきたいところですが、今日は今日で色々あって、もう眠りたい時刻です。
でも、賞味期限の問題もあるので、ちょっとだけ記しておきます。

愛知県知多半島河和港近辺のAポイントの釣果。
あっ、狙いはファミリーフイッシング向けのハゼですよ。
IMG_2520 (2).jpg
昨年得た情報では、このAポイントで8月に16㎝級のハゼばかりが50匹以上と、信じられないようなものでした。遅れてはならじと思い、7月のこの日の第1目的はここにしたのです。
残念ながら結果は10㎝級ばかりなのでBボイントへ移動です。
何度も来ていた鉄橋近くのこのAポイントで、一度撮ってみたいと思っていた電車の写真をやっと撮ることができました。
IMG_2495 (2).jpg

近くのBポイントの釣果です。
IMG_2521 (2).jpg
若いころの8月に、6時間でハゼ273匹の記録が残されています。この日はどうかなと、10匹単位でちょっと遊んでみました。

20匹釣った時点の10:54からスタートです。
IMG_2506 (2).jpg

次の10匹を釣ったのは11:22なので28分を要しました。
IMG_2507 (2).jpg
途中、糸切れのアクシデントで約5分を要していますが、そういうトラブルも含めての記録ですから言い訳はなしとします。

計算すれば、273匹は今の私にとっては破ることのできない大記録なのでしょう。

Aポイントがこの日の目的であって、その結果はすでに分かっているので、Bの後はその近くの灯台付近の探りも入れてまいりました。
IMG_2522 (2).jpg
あわよくばベラやタケノコメバルの手のひら級を数匹なんて思っていましたが、カサゴばかりで思うようにはいきません。
この日の全体的な釣果については、概ね予想どおりというところかな。

霧雨のような雨が時々ありましたが、帰宅後に分かったことでは、我が家の近辺の方がよほどたくさん降ったようす。
現地の天候は、概ねこんな感じ。
IMG_2511 (2).jpg

太陽は全く見ることがなかったのですが、何と顔も腕もよく日焼けをしています。潮焼けなのでしょうか。
元々、色黒だった若いころは、「よく焼けているねー」となんて言われた時は「日焼けしやすいタイブです」などと、言い訳っぽく説明していたものです。
今となれば、なんでもないことを気にしていたようです。
nice!(47)  コメント(12) 

nice! 47

コメント 12

ニッキー

短時間でこんなに釣れるんですねぇ(°_°)
釣りは全てお膳立てしてもらったサビキ釣り(才能がまったくないw)
しかやったことがありませんが、これだけ釣れると楽しいでしょうねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2019-07-24 07:26) 

wildboar

ニッキー様
年取ってからの釣りは、安全優先のお遊び的な釣りです。
でもこの釣果は前哨戦ですから夏から秋にかけては、大きさも数も増量タイプになるので期待できます。
by wildboar (2019-07-24 07:48) 

よしころん

久しぶりの釣り記、このほかにもど~んと色々あったのですね!
気になる~(笑)
by よしころん (2019-07-24 08:57) 

wildboar

よしころん様
まあー、そのうちボロン、ボロンと出します。
(よし)コロンではないです。

by wildboar (2019-07-24 10:21) 

makkun

wildboarさん
確かにAポイントのハゼ釣果は
ファミリーフイッシング向けのサイズでしたね~
糸切れもあったりしてイライラしたかと思いますが
楽しい一日になったじゃないですか~(○●^▽^●○)./
車の運転が出来なくなった以降はハゼ釣りを伝授したオジサンが
時々連れて行ってくれてたのですが数年前に他界してしまったので
「釣り」は遠い遠い昔の出来事に思えます。

by makkun (2019-07-24 12:00) 

多摩IH

nice!
久々の釣り行のアップですね。
大漁で何よりです。
鉄道写真もいいですねー。
by 多摩IH (2019-07-24 13:21) 

Boss365

こんにちは。
大漁ですね?ハゼ・カサゴ、料理が楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-24 13:23) 

wildboar

makkun様
私が近くにいれば、makkunさんと一緒に行きたいなぁ感あり。
今回も単独行でした。

by wildboar (2019-07-24 21:09) 

wildboar

多摩IH様
何ともリプライしにくい心境です。
by wildboar (2019-07-24 21:11) 

wildboar

Boss365様
当日の料理は、小さいハゼは唐揚げ、やや大きいのは塩焼きにして、翌日はカサゴの煮つけにしました。
釣った者の責任は最後まで果たさねばならない、辛くても行く、これこそ趣味なのかと自問自答しています。
by wildboar (2019-07-24 21:21) 

みずき

おぉ~大漁ですね!
ハゼは学芸員時代に飼育してたので
かなり愛着があります^^
by みずき (2019-07-25 23:36) 

wildboar

みずき様
ハゼは、大好きな魚です、が飼育とは考えなかったです。
難しいのでしょうね?
by wildboar (2019-07-26 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。