SSブログ

猫とホウズキ [日記・雑感]

7月30日、今朝の名古屋の最低気温は今年最高に高かった27.1度だったようです。
そして最高気温は今年最高に高かった35.8度と報道されていました。
明日は、北海道も高温予報ですが当地の高湿度は日本でも有数地ではないかと思います。
菜園の早朝の水やりは回避というか、長期雨の異常気象にさらされた今年の夏野菜はもう終焉期に入ったので、「なつぞら」を見て、燃えるゴミを出してからの水やりでした。
蒸し暑さでビッショリシャツだったのでついでに、家人の庭の水やりも手伝ったので、汗で濡れたシャツは雑巾を絞るような感じでした。

さすがに今日の福ちゃんも2階の自分の部屋に行くこともなく、1階でお休みでした。
因みにちょっと調べものがあって2階へ上がったら38度の室温でした。
P1130598 (2).jpg

夕方、腰痛マッサージとウォーターペッドでリラックスした後、晩酌のオツマミを求めてスーパーへ立ち寄りました。
最近は呑むことより花なので花屋さんのホウズキが目に入り、「あー夏なのだ」と思ったのに、さらに暑ぐるしく撮らせてもらってしまい反省(スマホ)です。
20190730170921_p (002).jpg
これが私の感性の貧弱さなのです。

ここでまた、それをもう修正できないと開き直ってしまうところが、老人力がすっかり板についてきたところです。


nice!(49)  コメント(17) 

nice! 49

コメント 17

多摩IH

nice!
福ちゃんもこの暑さだとクーラーの効いたところにいるのでしょうね。
by 多摩IH (2019-07-31 00:34) 

ニッキー

福ちゃん、エアコンの効いた部屋でお寛ぎですね^^
ホオズキ、私も見ると夏を感じます=(^.^)=
このオレンジ色、好きです( ^ω^ )
by ニッキー (2019-07-31 07:08) 

プー太の父

おはようございます。
今日は午前の仕事がなくなりのんびりしていました。
新聞で名古屋の気温など見てそちらは蒸し暑いだろうなと
思っていましたが、2階が38度なんて危険で長い時間
いられないですね。私も愛知県の夏は湿度なども
考えたら日本トップクラスだと思っています。
若いころ5年間暮らしましたが、九州出身の人も
愛知県のほうが暑いと言ってたことを覚えています。
いよいよ盛夏、お体に気をつけてお過ごしください。
by プー太の父 (2019-07-31 08:01) 

wildboar

多摩IH様
身の置き場に困っているようで、うろうろしています。
by wildboar (2019-07-31 08:56) 

wildboar

ニッキー様
最近は福様のために、新しい缶詰を求めて走り回っています。
食欲も落ちているのでしょうね。
by wildboar (2019-07-31 09:01) 

wildboar

プー太の父様
午前中でも休めて良かったですね。
名古屋にいらしたのですか、どこかでニアミスしていたかもしれないですねぇ。
6時半に菜園の水やりをしただけで、汗びっしょり、頭が痛くなってきましたー。
御地は今日も暑そうなので熱中症に気を付けてください。
by wildboar (2019-07-31 09:08) 

makkun

wildboarさん
おはようございま~す(^^
昨日、お邪魔するつもりでしたが
暑さで気持ちが追い付いて行かず失礼してしまいました~。
長梅雨だったので明けた時の暑さを覚悟してましたが
この猛暑では氷水の中にドブンしたくなります(笑)

wildboarさんの前回記事の件ですが・・・
私はまだ後期高齢者にはなってませんが
身障者なので後期高齢者扱いとなり10%の支払いです。
そこへ付け込んで高価な薬に代えさせたり
不要な薬を飲ませようとする態度の医者に「要らない」の連発。
腰痛等の貼り薬の制限は困りものですね~
私は似たような貼り薬をネット購入して不足分を補ってます。

福ちゃ~ん!
冷たいフローリングでベタした方が良いよ~(^。^)y-.。o○


by makkun (2019-07-31 09:55) 

アニマルボイス

「老人力」検定、合格ですな。
老人力競争なら負けませんぞ。(^^)/
by アニマルボイス (2019-07-31 10:21) 

tsun

帰宅時、ちょっとは涼しいだろうと会社を出たら、もわっと不快な暑さでした。
こんなのがまだずっと続くんですね・・・。
by tsun (2019-07-31 10:57) 

Boss365

こんにちは。
名古屋方面も暑いみたいですが、都内も危険な暑さです。
暑さ自慢はしてくないですね(笑)
38度!!福ちゃん!!気を付けてね。
wildboarさんの老人力?色々と勉強させて頂いています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-31 11:11) 

wildboar

makkun様
makkun様の負担は10%でも健保が90%負担しているので、健保財政を圧迫していますよねぇ。
医療にかかわる人たちは、もっと勉強すべきですよ。
ネット購入の手があったのですね。
by wildboar (2019-07-31 11:22) 

wildboar

アニマルボイス様
最近、老人力UPが新幹線なみです。
by wildboar (2019-07-31 11:26) 

wildboar

tsun様
これから本番と思うだけで、疲れがど~んときます。
by wildboar (2019-07-31 11:28) 

wildboar

Boss365様
命の危険のある暑さ、昨日から頭痛が続き熱中症かもと、とりあえずOS1と頭痛薬でしのぎました。
福ちゃんもお腹がすいたら督促するので、まだ大丈夫かと。
今度は例のU字溝の環境汚染問題を、とりあげたいのですが、ちょっと問題が大きいのでフツーの市民になるかもです。
by wildboar (2019-07-31 11:38) 

旅爺さん

しかし今年の猛暑日続きは例年以上の暑さかと思います。
ホオズキが良い色してますね。我家のはお盆に使おうとしてたのに枯れました。
by 旅爺さん (2019-07-31 11:56) 

wildboar

旅爺さん様
年々、日本の気象がマズイ方向に向かっているように思います。
自然環境を守らなかった弊害の始まりなのでしょうか?
by wildboar (2019-07-31 20:06) 

みずき

ひとも動物も、この暑さですし無理なく、ですね。
ホウズキを見ると夏が来たけど、もうすぐ終わるなぁって
気持ちになります。お盆のイメージだからですね^^;
by みずき (2019-07-31 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。