SSブログ

朝顔らしく [植物]

7月31日、朝顔が朝顔らしく咲きました。
今年の異常な長雨でヘナヘナの朝顔ばかりだったのですが、急激に猛暑日が続いたことにより、やっと朝顔らしい開花を見ました。

盆栽仕立てにしていた朝顔。
P1130605 (2).jpg

朝顔のカーテン用が、横へ伸びてしまってしっかり咲いていました。
P1130631 (2).jpg
肝心のカーテンはヒョロヒョロでカーテンになっていません。

房咲きです、毎日たくさん咲くらしいのですがこれも朝顔でいいのでしょうね。
P1130613 (2).jpg

傍聴できるとは知らなかった市議会運営員会を、ひょんなことから傍聴することになりました。
市民の傍聴者は私1人でした。
市議会議員の内側を見せてもらったようで、よく知っている議会事務局長に「大変に勉強になりました」と、お礼を言って帰りました。
私の「感想」は、事務局長も全く同じだろうと思います。

nice!(42)  コメント(11) 

nice! 42

コメント 11

多摩IH

nice!
朝顔、真夏って感じですね。 房咲きの朝顔は初めて見ました。
by 多摩IH (2019-08-01 00:29) 

wildboar

多摩IH様
房咲きのものは、花カードに巨大植物シリーズと名札に書いてあるだけで、朝顔の文字はありません。どうみても朝顔らしく見えます。
by wildboar (2019-08-01 04:43) 

wildboar

達磨様から
「薬局の処方箋の請求書の件よく調べたねぇ。
娘(管理薬剤師)に見せたら驚くやら、関心するやら。
但し、娘に言わせると薬の種類、量等医師の処方箋ミスが結構あるようだが薬剤師にかぶせられることもあるようだ。

私も春日井市議会はたまに観に行った。議会担当は予めシナリオがありシャンシャンと進むのが腕の見せ所、と本気で思っていた。
田舎芝居でももう少し店どころがあるなあと思ったものだ。」
(2019-08-01 01:07)
との、コメントを本名でいただきましたので転記しました。

達磨様
医師が薬(量も含めて)を間違えたこと、あるいは処方してもらうはずのものが出ていなかったことなど、よくあります。この件は、元々私が希望していた量を適正に処方されていたものを、わざわざ薬剤師が強引に多い量に医師の訂正を求め、その手間代を私に請求したことが問題です。
緩い下剤で少ない量で私には効果があるのです。

by wildboar (2019-08-01 05:09) 

横 濱男

真夏のアサガオは涼しさを誘いますね。
by 横 濱男 (2019-08-01 08:32) 

wildboar

横 濱男様
今年の長雨が明けたら、いきなり真夏になったので朝顔も困惑しているのではと、推測しています。
by wildboar (2019-08-01 08:59) 

makkun

我が家の近所で咲いてるアサガオはもう萎れてるのが殆どです。
娘が学生の頃は縁側にたくさんアサガオを咲かせてましたので
当時がとても懐かしいです(*∩ω∩*)
朝露に濡れたアサガオも良いですよね~(^^♪
by makkun (2019-08-01 10:09) 

京都のマッチョマン

朝顔の花を見ると夏を感じますね。
盆栽仕立ての朝顔を見るのは初めてですが、自然を感じました。
調剤薬局の過当競争に伴う利益至上主義の現実とは違う、別世界を見る様です。
by 京都のマッチョマン (2019-08-01 12:09) 

wildboar

makkun様
天候不順で奇麗な姿が見られなかったわけですが、やっと夏らしく(暑すぎますが)なったので、見られるようになりました。
by wildboar (2019-08-01 16:48) 

wildboar

京都のマッチョマン様
難しいことに気づいてしまい心が荒れます。
そういうことには目をつぶり、花を見ているのがいいのでしょうかねかぇ。
by wildboar (2019-08-01 16:52) 

みずき

朝顔を見ると夏休みの宿題を思い出します。
日記をつけないといけないけど、帰省するのに
持っていけないという(笑)
by みずき (2019-08-01 22:31) 

wildboar

みずき様
確かに。
私も子どもの頃、絵日記として提出しました。
皆、やっていたのですね。
by wildboar (2019-08-01 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。