SSブログ

黄金朝霧草 [植物]

8月2日未明、エアコン設定を25度にしていても室温30℃を切りません。
福ちゃんの部屋は我が部屋を通らないと入れないので、ドアーを少し開けてあるからかもしれません。
菜園の水やりを終えた午前7時でも、いつものとおり順調に暑いです。
東海地方は5日連続でエリア的に日本一暑かったとCBCが言っていました。


今日は、大好きな草を撮りました。
黄金朝霧草
P1130689 (3).jpg

IMG_1109 (2).jpg
涼しさを求めたのですが、鉢がやや大きく赤土使用なので暑苦しさが残ります。
次回、植え替えるときまでには草も成長しているだろうから、この大きさで涼しげな釉薬鉢を目指します。

いつもの今月のカレンダー。
魚拓カレンダーは、好きなマゴチですがコチが大き過ぎてナマズのようにグロテスク感があります。
盆栽カレンダーに添えられた俳句が、初秋を思わせる句なので今年の8月には不適と思いパスします。
本音は、カレンダーを撮るだけでも汗だくになるので回避しました。
本日3回目のシャワーを浴びたあとなので。

nice!(34)  コメント(12) 

nice! 34

コメント 12

多摩IH

nice!
黄金朝霧草ですか。
確かに涼しげな感じがします。
魚拓カレンダーの大きなコチにみたかったですねー。
by 多摩IH (2019-08-03 00:40) 

wildboar

多摩IH様
分かりました。
暦繰り 見舞いを想う 葉月かな   大二
by wildboar (2019-08-03 03:52) 

Boss365

こんにちは。
日本全国、どこも陽射し強く暑いです(汗)
涼しさを求める盆栽!!この時期にあった良いテーマ?です。
雫・水滴あれば、清涼感が演出されそう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-03 08:17) 

wildboar

Boss365様
次に撮るときは、霧をかけてからにいたします。
by wildboar (2019-08-03 09:45) 

JUNKO

2回はありますが、3度のシャワーはありません。暑さが違うようですね。
by JUNKO (2019-08-03 16:31) 

wildboar

JUNKO様
もしかすると家系かもしれません。
明治生まれの父は、この季節には水風呂に3度は浸かっていました。
by wildboar (2019-08-03 18:59) 

よしころん

そうですか。あのほろ酔いオヤジはwaildさまでしたか(*゚∀゚*)
今後ハグロソウを見かけるたびにwaildさまを思い出すこと間違いなし!(笑)
シャワー3回、わたしも同じです^^;
by よしころん (2019-08-03 20:50) 

wildboar

よしころん様
思い出していただけるのは嬉しいのですが、オヤジではなくてジジィーです。
by wildboar (2019-08-03 21:13) 

みずき

見た目に涼しい草ですね。
アップで見ると水草みたいです^^
by みずき (2019-08-03 23:09) 

wildboar

みずき様
水草のようにみえるのは、バックを青にしたからかもしれません。
by wildboar (2019-08-04 03:14) 

よしころん

じじぃ!了解しました^^v(笑)
by よしころん (2019-08-04 07:02) 

wildboar

よしころん様
よろしくお願いします。
by wildboar (2019-08-04 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。