SSブログ

乱舞 [植物]

8月10日、サギ草の10花目が咲きました。
8月1日が最初で、1日1花ずつ増えて、10日でちょうど10羽が舞いました。

IMG_4777 (3).jpg

IMG_4779 (3).jpg

IMG_4780 (3).jpg

IMG_4784 (3).jpg

明日から、一つずつ萎れていくと思います。
願いどおりに乱舞が見られたので、満足です。
欲をいえば、まだ極小の銀河(サギ草)を今年こそは見たいと、鶴首しています。



nice!(41)  コメント(16) 

nice! 41

コメント 16

ぽちの輔

サギソウ、こんなにたくさん咲くんですね^^
by ぽちの輔 (2019-08-11 06:54) 

よしころん

おぉ~!素晴らしい乱舞です\(^o^)/
by よしころん (2019-08-11 07:01) 

wildboar

ぽちの輔様
小さな鉢植えなので喜びもひとしおです。
by wildboar (2019-08-11 08:29) 

wildboar

よしころん様
山のお家が無いので、これが清涼剤になっています。
by wildboar (2019-08-11 08:31) 

京都のマッチョマン

まるで白鳥が乱舞している様に見えます。
猛暑の中でも真冬を連想させ涼し気です。
しかし、花の命は儚くて短いのが残念ですね‼
by 京都のマッチョマン (2019-08-11 09:38) 

wildboar

京都のマッチョマン様
1年間水の管理をして、楽しむのは約2週間。
でも好きだからやっています。
by wildboar (2019-08-11 09:49) 

多摩IH

nice! サギ草乱舞見事ですねー!
これだけ密集して咲いているのを初めて見ました。
by 多摩IH (2019-08-11 09:58) 

wildboar

多摩IH様
あと2鉢にも期待しています。
by wildboar (2019-08-11 10:14) 

Boss365

こんにちは。
綺麗ですね。コメント書かれているけど・・・
小生は鶴が枝から飛び立とうとしている風景に見えました。
「乱舞」良いタイトルです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-11 12:21) 

wildboar

Boss365様
そうですねぇ。
たしかに鶴のようにも見えます。

by wildboar (2019-08-11 16:04) 

サボテン

花の咲かせ方にも、写真の撮り方にも愛情が感じられます。すばらしいですね。
by サボテン (2019-08-11 18:07) 

wildboar

サボテン様
ご理解いただいて、ありがとうございます。
もう1年頑張ろうと思う気になる、とても嬉しいお言葉です。
by wildboar (2019-08-11 18:56) 

森田惠子

我が家のサギソウはまだ蕾です。
咲くのを楽しみに毎日眺めています!
by 森田惠子 (2019-08-11 19:43) 

wildboar

森田恵子様
サギ草も種類によって開花期にかなりの差があるようですね。
完全開花までの間が、すっごく楽しみでもあります。

by wildboar (2019-08-11 20:39) 

みずき

一日一花とはなんと律儀な!
群れになってると確かに橋になりそうに
見えてきます^^
by みずき (2019-08-11 20:46) 

wildboar

みずき様
栽培者に似たのですかねー(笑)
by wildboar (2019-08-12 03:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。