SSブログ

B級野菜 [家庭菜園]

8月11日、昨日今日と早朝の菜園行きは止めています。
ちょっと、いや、かなり暑いのですが午前11時くらいにしています。
早朝は、ワンちゃんの散歩とか意外と人が多くて、煩わしいことも多いからです。
色々ありすぎるので、人を避けたい気持ちになっています。
それにしても、もう何日雨が降っていないのでしょうか、今年用意した60ℓのタライもすっかり干上がっています。
かと言って、タライに溜めるほどの水運びができる体力はありません。

いよいよ夏野菜も終焉を迎えたようで、B級品が多くなってきました。
ズッキーニのB級。
P1140050 (3).jpg

A級ズッキーニ
P1130045 (3).jpg
このA級を頂いてズッキーニを知り、意外と美味しかったので来年挑戦しようと思っていました。
ところが、まだ今年用の苗が見つかったので定植して上手く成長していたのですが、いよいよ収穫期になったらどうも形がよろしくないようです。
最初に頂いたN大の先生に原因を尋ねました。
答は、「花がしっかり開かないまま成長したのでしょう」でした。
そうなんです、開花を見ていないので受粉もしていません。なのに成長しているので不思議な気持ちでした。
でも、大味ながら悪くはないです。

パプリカとカラーピーマン。
P1140051 (2).jpg
これまでパプリカを上手く作ったことがないのですが、今年久しぶりに挑戦してみたら上手く形はできました。しかし収穫のタイミングが分からなかったので、ちょっと遅れたかなという感じです。
黄色のピーマンは昨日5個収穫したのですが、すべて完全に収穫遅れでした。葉陰だったのでしっかり確認しなかったのが原因です。
今日の2個はちょっと早いと思いながら収穫しました。
でも味は良かったです。

商品じゃないので味重点でいいのですが、やっぱり色艶・形もいいとより美味しく感じます。
適材適所ならぬ適所適期を念頭に、来年頑張ろうと早くも気持ちが焦っています。
「いい歳なんだからちょっと落ちつけよ」と自分に向けながら。
nice!(39)  コメント(10) 

nice! 39

コメント 10

多摩IH

nice!
B級野菜ですか、形の問題で味が良いのであれば準A級ということかと。
by 多摩IH (2019-08-12 00:33) 

wildboar

多摩IH様
ワンランクアッブの評価ありがとうございます。正直なところ管理栽培ではないので通常でもB級品はできますが、できるかぎり少なくしたいところです。
by wildboar (2019-08-12 03:25) 

京都のマッチョマン

A級ズッキーニ、パプリカ、カラーピーマンどれも鮮やかな色艶で
とても美味しそうですね。
来年も頑張ろうという意気込みは大切と思います。
生き甲斐を持てるのは素晴らしい!
by 京都のマッチョマン (2019-08-12 10:11) 

Boss365

こんにちは。
パプリカ、いい艶してますね。ワックス掛けした輝きです。
スーパーで見るより、赤の色味が濃い感じです。
「来年頑張ろう」の情熱は大切です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-12 11:42) 

wildboar

Boss365様
パプリカは日焼けしすぎたのかなというな感じです。
by wildboar (2019-08-12 16:22) 

wildboar

京都のマッチョマン様
私の生きる目的は次のとおりです。
1、家人を見送ってから旅立つこと
2、美味しいものを食べること
3以下はなし
by wildboar (2019-08-12 18:28) 

JUNKO

ズッキーニ最近大好きになりました。
by JUNKO (2019-08-12 21:35) 

みずき

そろそろ夏野菜も終わりですね。
一度土を休ませてから、次の野菜の
苗選定に入るのでしょうか^^
by みずき (2019-08-12 22:12) 

wildboar

JUNKO様
不思議な味がしますね。
by wildboar (2019-08-13 04:30) 

wildboar

みずき様
終わったところから耕して、10月中旬にはすべて秋冬野菜に様変わりします。

by wildboar (2019-08-13 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。