SSブログ

紅チガヤ盆栽 [植物]

8月13日、最高気温は37.6度、いよいよ疲れ果ててしまいそうな気配ですが、明後日の台風の雨までの余力はあるようです。
真夏の雑草というと叱られそうですが「紅チガヤ」を、昨年からちゃんと織部の鉢に据えていました。

IMG_4805 (3).jpg

1年で随分暑苦しくなってしまったので、半分を、先々月作った手びねり青磁鉢に植え替えて整理しました。
IMG_4812 (3).jpg
一応、山野草の部です。


明日は夕方までに、超大型台風に備えて菜園の整理と補強、失敗に終わった朝顔カーテンの撤去、鉢物の保護などをしなくてはならないので大変です。
皆様も、充分な備えをお願いいたします。



nice!(42)  コメント(15) 

nice! 42

コメント 15

makkun

wildboarさん!
こんにちわ~(^^
Pu~ちゃんの誕生日祝いへのコメント
ありがとうございました~(*∩ω∩*)
嬉しく・楽しい時を過ごしても我が夫婦は
30年間に渡り仮面夫婦・・
日曜日にお金の事で大ゲンカをしました~
私の小遣いはゼロなので友達と飲み会に出るにも遠慮しながら
「〇〇達に誘われたんで飲み会に行くから1万円くれる?」状態・・
当人は好き勝手にお金を使ってるので苦情を言ったら
ここに書くに書けないような言葉を浴びせられました。
そんなこんなでブログにも気力がなくなったので
またまた暫しの休養(今回は無期限かも)をしたいと思いますので
「ごめんなさい!」で「またいつの日にかね~!」

by makkun (2019-08-14 09:16) 

プー太の父

こんにちは~ご無沙汰してしまいました。
37.6度なんてすごい暑さで大変ですね。愛知県の蒸し
暑さを思い出しますよ。夏の夜はパンツ1枚で腹に濡れた
タオルをのっけて扇風機を朝まで回して寝ていました。

こちらオホーツク海方面は台風8号崩れの低気圧が来た後
ず~っと涼しくなって日中も20度以下の寒い日が
3~4日あって朝晩はストーブを焚いたりしていました。
忙しい日が続きましたが今日と明日は盆休みの2連休です。
もう少し休めると思ったのですが( ノД`)…
暑さに負けないで頑張ってくださいね。
(コメントが長くなってすみません)




by プー太の父 (2019-08-14 09:55) 

プー太の父

サギ草が本当に飛んでるように見えて素晴らしいですね。
乱舞の願いが叶ってなによりでした。


by プー太の父 (2019-08-14 10:04) 

wildboar

makkun様
何か、自棄になっている感じがしますねー。
子はかすがいと云われていますので、この際、その手を使ったらどうでしょう。
by wildboar (2019-08-14 11:07) 

wildboar

プー太の父様
へー、ストーブを使う日があったのですか。
もう少し休めると良かったですねぇ。

サギ草は12花まで完全開花して、即、花が枯れ始めました。
今残っているのは8花です。
by wildboar (2019-08-14 11:12) 

JUNKO

花がない雰囲気もいいですね。
by JUNKO (2019-08-14 14:30) 

京都のマッチョマン

「紅チガヤ」は涼し気な山野草盆栽に仕上がっています。
 織部の鉢におさまっている方が、何となく合っている様に
 思えます。
 wild boarさんも台風対応で大変ですね‼
 私も約1時間かけて盆栽やプランターの植物の避難を終えた
 ところです。
 植物の世話が大変に思えるのは歳の所為でしょうかね?
by 京都のマッチョマン (2019-08-14 14:36) 

wildboar

jUNKO様
「花だけじゃないぞー」という、草の声を代弁しました。
by wildboar (2019-08-14 19:08) 

wildboar

京都のマッチョマン様
織部鉢の形が「紅チガヤ」に似合っていることは間違いないと思います。
青磁鉢には、チガヤを半分にしないとダメだったと思います。
作業している時は、手元ばかり見ているのでこうなります。
やり直そうとするまでの気力がないことが、歳なのでしょう。
by wildboar (2019-08-14 19:17) 

這い上がるママ

蒸し暑いので熱中症にお気をつけて。
by 這い上がるママ (2019-08-14 21:38) 

みずき

すごくスッキリとした立ち姿ですね。
チガヤということは、茅葺のカヤの
仲間な感じしょうか?
by みずき (2019-08-14 22:41) 

多摩IH

nice!
紅チガヤも初めて聞きました。
台風対策大変ですね。
by 多摩IH (2019-08-14 23:58) 

wildboar

這い上がるママ様
ありがとうございます。
麦わら帽子とOS1を携行です。

by wildboar (2019-08-15 04:17) 

wildboar

みずき様
そのようですねー。
by wildboar (2019-08-15 04:18) 

wildboar

多摩IH様
盆栽界ではよくあります。
by wildboar (2019-08-15 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。