SSブログ

当たりましたー! [日記・雑感]

8月14日、サマージャンボミニの抽選日、当たったら報告をするようにと云われていましたので律義に報告いたします。
P1140098 (2).jpg
300円が当たりましたよー。
下1桁「6」が、300円です。
くじで最高に当たったのは、広島勤務時代の「ロト6」の7,000円が最高です。会社の隣のビルの1Fに宝くじ売り場があったので毎週購入していました。
最近は、ジャンボだけですが抽選日が近づくにしたがって当たるような気分になって来るのは不思議です。

予定どおり大型台風対策をこなしました。
朝6時半、菜園に行く途中、白い花が目についたのでちょっと停車です。
P1140071 (2).jpg
なんか、道路と入口への階段木枠の隙間から成長しているようです。
P1140072 (2).jpg
芙蓉でしょうか?

菜園での整理と補強はかなり大変でしたが気合を入れて一挙に作業しました。
これまでは乾燥防止用に畝にマルチングをしていましたが、もう夏野菜も終わるのでやって来る台風の雨を、土がど~んと吸収してくれるように、すべてのマルチングを除去しました。
P1140088 (2).jpg
落とした小枝・立ち枯葉・抜いた茎なとで3枚のゴミ袋が満杯です。

朝食後は、強風で煽られてもまずいので5m余りも伸びた朝顔のカーテンを撤去し、鉢物一つ一つの雑草を整理しながら、鉢が飛ばされないように整頓しました。
整頓中にサルスベリの花に気づいたのですが、水やりの時は多くの鉢土だけに集中しているので意外と見落とすことも多いです。
P1140074 (2).jpg
P1140078 (2).jpg

美男カズラにも花が
P1140083 (2).jpg
P1140080 (2).jpg
小さな実のような花で、葉に隠れているので開花には気づきません。
雌雄どちらなのかな。

春に咲いたハマナデシコ、花柄を放置していたらそこからまた咲いていましたが、ちょっと色が薄いように思います。
P1140087 (2).jpg

結局、午後4時までかかりました。
家人も手伝ってくれましたが、すぐに疲れてしまうので概ね一人で頑張りましたよ。
明日は、外出をしない予定です。
それにしても、大きな疲労です。
作業の区切りにシャワー2回と、夕食前の入浴でゆっくり温まっても腰が伸びませ~ん。
nice!(41)  コメント(10) 

nice! 41

コメント 10

多摩IH

nice!
菜園と盆栽等台風対策お疲れ様でした。
想像しただけでも暑くて、腰も痛くなりそうです。
by 多摩IH (2019-08-15 00:18) 

wildboar

多摩IH様
何度も「お疲れ様」の声をいただいています。
疲れることばかりをしているようです。
これで95歳まで元気に生きたいと思っているのですが、大丈夫かなぁ。
by wildboar (2019-08-15 04:13) 

京都のマッチョマン

サルスベリの盆栽は初めて見ました。
ピンクの花が可憐で、何となく涼し気に感じました。
暑い中、菜園の台風対応お疲れ様でした。
腰痛持ちの気持ちよくわかります。

by 京都のマッチョマン (2019-08-15 09:09) 

wildboar

京都のマッチョマン様
もっと木を太らせて枝の形ができないと盆栽とはいえないようです。
これは単なる鉢植えですね。
マツチョマン様、腰痛出現ですか?
by wildboar (2019-08-15 13:00) 

JUNKO

宝くじは当たっているか確かめるのが遅い方が当たっている気がします。当たったことありませんけど。
by JUNKO (2019-08-15 18:26) 

wildboar

JUNKO様
果報は寝て待て、ですね。
年末ジャンボはゆくり確認します。
by wildboar (2019-08-15 19:02) 

みずき

植木って何気に重いですよね・・・
お疲れ様でした。早く腰が伸びますように^^
by みずき (2019-08-15 22:43) 

wildboar

みずき様
今日16日は、休み明けのマッサージ予約が入れてあります。
by wildboar (2019-08-16 00:10) 

Boss365

こんにちは。当選!!小さく?おめでとうございます。
大きな当選は次回持ち越しですね?小生1万当選があった記憶あり。
大型台風対策、お疲れ様でした。
小生、喉は良くなりましたが・・・
帰省疲れあり、気力で乗り越えたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-16 00:12) 

wildboar

Boss365様
大事にならず幸いでした。
ゆっくりお休みください。
by wildboar (2019-08-16 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。