SSブログ

キンミズヒキ [植物]

8月15日、終戦から74年。
戦後生まれなのに物心ついたころ戦争へ行くことが怖くて、もう戦争はないのだと知った時、すっかり安心した記憶が残っています。
米中貿易戦争、日韓関係の悪化、北朝鮮の短距離ミサイル連発など不安定な状況は、上陸予想地点が岩国から呉方向に瀬戸内海を少し彷徨った大型台風10号と同様です。


    生涯にひとたび合いひき水引草  石田破郷

IMG_4892 (3).jpg
                          キンミズヒキ

IMG_4876 (3).jpg
俳句教室に1年通ったのですが、高得点をいただいたのは一句だけで「才能なし」を自認しました。
よって引用でした。

昨日、台風対策をすべて終えたので、今日は朝からじっーと家の中。
午後3時前、轟音とともに突風が。
テラスの破風部分がめくれて垂れ下がり、安全確保したつもりであったベランダのカエデが転倒していました。
IMG_4898 (2).jpg
このカエデ、転倒癖がついたのか3年連続の転倒です。
ただ、今回は鉢の破損は免れたので幸いでした。

カエデが転倒した時、「福」ちゃんはカエデを目撃しながらエアコン直下の冬仕様椅子の上で休憩中。
IMG_4901 (3).jpg
福ちゃん ! すぐに「倒れたよー」と、「教えてよー」。

今朝の中日新聞発言欄に、「愛猫が来て わが家に福」の投稿記事。
生後1か月ほどの迷い猫だったらしく、名前を「福来」と名付けて家族の皆で楽しく過ごしているとのこと。
わが家へは、生後2か月ほどの兄妹(姉弟かも)を母猫が連れてきたので、「幸」と「福」に名付けたのです。
もう17年経過して、今では福ちゃん(男の子)だけが家族です。


台風が過ぎ去ったら、すっかり秋になってくれるのではないのかなと、願っています。



nice!(41)  コメント(12) 

nice! 41

コメント 12

多摩IH

nice!
台風10号は、日本海に抜けたあとも規模はまだまだ大きく、東京都西部(多摩地区)では今風が結構強く吹いています。
by 多摩IH (2019-08-16 00:37) 

Boss365

こんにちは。
俳句、難しいですね。小生も才能なしかな?
カエデ、残念な感じですが、大きな被害・怪我なく良かったです。
福ちゃんが教えないのは・・・
成長期の17歳?反抗期ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-16 01:00) 

wildboar

多摩IH様
この台風は、どちらかというと風よりも雨(菜園のための願望)と読んでいたのですが、当地では風でした。
御地でも被害のないことを祈っています。
by wildboar (2019-08-16 07:36) 

wildboar

Boss365様
このカエデ強いので、「七転八起」です。
先回、落下した時に針金固定を省略したのが原因のようです。

福ちゃんは、花物にしか興味がないようです。
by wildboar (2019-08-16 07:45) 

プー太の父

おはようございます
そちらはすごい強風が吹いたようですね。
こちらは少し青空も見えていますが不気味な黒い雲も
たくさん見え、夜から本格的に荒れそうです。
今日に続き明日も早朝勤務があるのでやきもきです。
by プー太の父 (2019-08-16 09:33) 

wildboar

プー太の父様
一瞬だけ突風がありました。
そちらでは熱低になるようですが、気を付けてくださいね。
by wildboar (2019-08-16 10:50) 

ニッキー

転倒しちゃったけど、カエデも鉢も無事で良かったです( ^ω^ )
福ちゃん、目撃してたけど「すぐに教えると危険があるかも」と
台風の影響が収まるまで黙ってようと思ったのかも(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-08-16 11:38) 

wildboar

ニッキー様
そうかー、やっぱり福ちゃんは飼い主思いの優しい猫なんですね。
by wildboar (2019-08-16 13:29) 

JUNKO

こちらは久しぶりの雨は時折降ります。風も強く台風接近を思わせますね。
by JUNKO (2019-08-16 14:23) 

wildboar

JUNKO様
近年、中四国地方に上陸して日本海へ出たあと北国へ再上陸のパターンが多くなっているように思います。
今回は、温帯低気圧になるようですね。
by wildboar (2019-08-16 15:13) 

みずき

台風の置き土産なのか風が強かったですよね。
鉢が割れなくて良かったです。
福ちゃんの名前の由来、なんですね。
うちの実家のワンコは「幸多き」ってことで
サチです。ちょっと似てますね^^
by みずき (2019-08-16 22:09) 

wildboar

みすき様
以前一緒に暮らして犬はラッキーでしたから、皆、幸せそうな命名をするようですね。
by wildboar (2019-08-17 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。