SSブログ

コキアに取り憑かれて [植物]

8月17日、コキアに取り憑かれてから10ヵ月が経過します。
                        上段の写真3枚重複します
昨年10月17日、某クリニック前で見たのがこれです。
P1080507 (2).jpg
普通のプランター植えでした。
その数日後、このクリニックの近くの喫茶店でも鉢植えを見たので、「秋に咲くピンクの花」とか何とかで検索して「コキア」を知ったのです。

今年の春、ちゃんと覚えていたのにホームセンターや農協では種が見つからず、タキイへ注文かなと思っていた時、何と100円ショップで見つけました。

今年7月初旬までは順調でした。
P1130221 (2).jpg
ただ一本仕立てか複数立てか分からず、複数立ちのままで良かったと思っていたのです。

8月に入って園芸店で見たのは全て一本仕立て、そして1ポット500円もしていました。
コキアは複数あってこそ見栄えがするものだと思っていたので驚きでした。
ところが、育てていたものが少しずつ枯れ始めたので伐採しながら様子を見ていたところ、台風10号でとどめを刺されました。
P1140121 (2).jpg

来年、再挑戦しようかと思ったのですが、歳をとるとさらに気が短くなってきているようで、10月まではまだ2ヶ月もあります。生かせるものは生かして、お値打ち品の苗を補充しながら今日、整えました。
P1140145 (2).jpg
台風が過ぎたら一挙に秋かと思っていたのに、危うく熱中症になりそうになりました。
甘く考えていたコキアの育成、これからはピンクになるまで謙虚に育成しようと思っています。

作業中、タイタンビカスの葉にいたテントウムシを発見。
P1140134 (2).jpg
7月18日以来、咲き止まっていたタイタンビカス、明日から再び咲き始めるようで2つの蕾を確認しました。

男の料理、今日の一品。
P1140152 (2).jpg
消費期限が近付いた卵が7個もあったので、晩酌のツマミにだしまき卵のレシピを探して挑戦です。
「一見、美味しいそう」と言った家人のとおり、甘さとフワフワ感がありませんでした。
醤油がやや多くミリンがやや少なかったことと、巻き簾で締め過ぎたようです。
フライパンで卵を巻きなが焼くことが、とても難しかったです。
あと4個残っているので明日再挑戦と、なりそうな気配がします。

コキアは仮に成功したとしても、来年はもう一度種からやってみるつもりです。

nice!(36)  コメント(14) 

nice! 36

コメント 14

多摩IH

nice!
だし巻き卵なかなか難しそうな料理です。
wildboar様は、料理もいろいろ幅広く挑戦されているので、またまた感心させられます。
by 多摩IH (2019-08-18 00:19) 

wildboar

多摩IH様
生きる目的、第2番目が美味しいものをいただくことですから。
by wildboar (2019-08-18 05:44) 

プー太の父

奥さまの舌の件大変でしたね。
自分も以前、間違って何度か舌を噛んだことは
ありましたが裏側を噛むこともあるんですね。
こういうことって気をつけようがないので困ります。
コキアの花をいっぱい咲かせたらすごいですね。
いつか咲いたらブログ写真で見せてください。
by プー太の父 (2019-08-18 12:23) 

wildboar

プー太の父様
コキアが上手くピンクになってきたら、ど~んとアップしますよ。

by wildboar (2019-08-18 13:06) 

Boss365

こんにちは。
コキア、可愛い盆栽風に復活した感じです?
熱中症?油断大敵です。お気を付け下さい。
「消費期限が近付いた卵」あるあるです。
小生は「ゆで卵」にするのが定番です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-18 15:53) 

wildboar

Boss365様
わたしもゆで卵が好きなんですが(半熟でないやつ)、結構時間がかかるし皮をむくのが面倒なので、あまりいたしません。
今日も、だしまき卵やりましたー。
by wildboar (2019-08-18 17:42) 

京都のマッチョマン

手持ちの食材をうまく使って料理が出来るのは、さすがですね‼
健康長寿のためには自分で食べるものを作れるのが、大きな力になると思います。
by 京都のマッチョマン (2019-08-18 20:03) 

JUNKO

コキアの群生見たいです。
by JUNKO (2019-08-18 20:44) 

wildboar

京都のマッチョマン様
卵が安いとはいえ、捨てるには忍びない。
ネット検索すればレシピは何でも見られるからです。
by wildboar (2019-08-18 20:53) 

wildboar

JUNKO様
群生とまではいきませんが、10鉢くらい大きくピンクになることを願っています。
by wildboar (2019-08-18 20:55) 

ニッキー

秋になったら、綺麗なピンクに染まった
コキアになりますように
by ニッキー (2019-08-18 21:13) 

みずき

またこれから育つのが楽しみですね。
一斉に色づくと見事でしょうね^^
by みずき (2019-08-18 22:22) 

wildboar

ニッキー様
ありがとうございます。
親切丁寧に取り扱っていきたいと思います。
by wildboar (2019-08-19 04:26) 

wildboar

みずき様
これからまだ、大きくふっくらとなってくれるのか心配しています。
by wildboar (2019-08-19 04:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。