SSブログ

飛翔 [植物]

8月19日、昨年も一昨年も花が見られなかった飛翔(サギ草)が咲いた。
今年の長雨が良かったのか、一応は花が見られたので、とりあえず良しとしたい。
花が丸く縮んでしまっているようだが、元々こういう花であったのかどうかの記憶がない。

IMG_1207 (3).jpg

IMG_4929 (2).jpg

IMG_1211 (2).jpg
あと1鉢、銀河(サギ草)が残っているのだが1輪だけ、とても小さな蕾がついている。
これも数年開いていないのだが、何とか1輪でも見たいと思っている。

鉢植えで虐めているのは可哀そうな気もするが、大自然の中では暮らせないのでご勘弁いただいている。
当地へ移り住んだ30年前は、少なくとも中自然ではあったのだが都市化が進んでしまった。


参考
https://bontsusha.blog.so-net.ne.jp/2019-08-10
まだ3輪残っている。
nice!(36)  コメント(8) 

nice! 36

コメント 8

Boss365

こんにちは。
wildboarさんのブログで知ったサギ草!!
つい最近、あるところでを見かけました。
リアルに観ても捉え所のない不思議な花びら。
あと1鉢、花開く事を願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-20 08:57) 

多摩IH

nice!
いろいろな名前の付いたサギ草が咲き始めているようでよかったですね。
名前が違っているように同じサギ草でも花の形はずいぶん違っているのですね。
by 多摩IH (2019-08-20 10:40) 

wildboar

Boss365様
上手く育てられる人も多いと思いますが、わたしはどうも下手なので、咲いた時はとてもうれしく思います。
by wildboar (2019-08-20 12:07) 

wildboar

多摩IH様
参考とした先回分が、サギ草らしい感じです。


by wildboar (2019-08-20 12:09) 

JUNKO

地生のサギ草とは少し雰囲気が違うような。ちょこっとゲリラ豪雨でした。
by JUNKO (2019-08-20 15:51) 

wildboar

JUNKO様
地生のサギ草を見たことがないのです。
遠くないどこかで見られるのであれば、見たいですねぇ。
今朝、菜園へ行って未明にかなりの雨が当地でもあったことを知りました。
8歳年上の友人が「そんなに眠れるのはいいことだ」と。
眠れないタイプなのですが、降った時に集中して眠っていたようです。

by wildboar (2019-08-20 19:32) 

みずき

確かに、植物園じゃないと見ない
「野草」ってありますね。昔は
みかけたけどっていう草花がありますが
名前が分からないので・・・
by みずき (2019-08-20 22:10) 

wildboar

みずき様
そういう意味でも名前って大切なんですね。
by wildboar (2019-08-21 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。