SSブログ

改作完了 [植物]

8月20日、概ね曇り。
数年間、放置していた小品のカエデの改作を5月末から試みていました。
今日の未明に強い降雨があったようです。雨があったことを知らなかったので菜園での仕事は少なく、朝ドラ「なつぞら」の8時までに時間ができてしまいました。
そこで、カエデの針金を外して鉢替えを行い改作作業を完了することができました。

IMG_4942 (3).jpg
樹高17㎝

   改作を始めた5月下旬の状態
P1120916 (3).jpg
   手入がしていなかったことがよく分かるようです。


m_P113001020(2)[1].jpg
   針金を巻いてすべての葉を落としました。
この後、剪定して新たな葉が出たあと、もう一度同じ作業を繰り返しました。
その結果が最初の写真で、小品としての姿を保てたと思っています。


スマホの着メロは、いつも朝ドラのテーマ曲にしていて現在は「とと姉ちゃん」の「花束を君に」でした。
長くなってしまったので、ちょっと変えてみようかと「なつぞら」のテーマ曲「優しいあの子」にしました。
14時ごろに替えたのですが、まだ1度も着信がありません。


nice!(40)  コメント(8) 

nice! 40

コメント 8

多摩IH

nice! 改作して鉢を替えるといい感じになりますね。
センスと技術力の賜物でしょう。
by 多摩IH (2019-08-21 00:24) 

wildboar

多摩IH様
写真の撮り方にもかなり影響されるようです。
by wildboar (2019-08-21 04:47) 

京都のマッチョマン

樹も手を入れると大変身ですね。
「秋」の銘入りの鉢ともピッタリ合っています。
秋の紅葉が楽しみですね。
by 京都のマッチョマン (2019-08-21 08:33) 

Boss365

こんにちは。
カエデ、綺麗に芽の伸びをおさえた感じですね?
器の取っ手?が興味深いですね。
着信?音量を「おさえた」サイレントになっていませんか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-21 10:48) 

wildboar

京都のマッチョマン様
この鉢は四面に春夏秋冬が入れてあります。

by wildboar (2019-08-21 12:32) 

wildboar

Boss365様
知らぬ間に音量が最小になっているがよくあります。
今回、未だに1本もかかってきません。
by wildboar (2019-08-21 12:38) 

みずき

こうやって形を作っていくんですね。
空に登っていく感じがして好きです^^
by みずき (2019-08-21 22:56) 

wildboar

次は太らせるようにしたいと思います。
by wildboar (2019-08-22 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。