SSブログ

マイナー [日記・雑感]

8月21日、今日も未明に雨が降ったらしい。
菜園へ行った時、帰ろうとしていた知人が「水やりの必要はありませんよっ」と。
トマト・キュウリ・ナスなどを夏野菜のメジャーとすると、マイナー野菜が栄える時期になったのかな。

大葉
IMG_0940 (2).jpg

モロヘイヤ
IMG_0941 (2).jpg

トウガラシ
IMG_0942 (2).jpg

すでに秋野菜の種を蒔き、間引きをしながら楽しんでいる人も少なくない。
わたしはというと、しばらく野菜からは離れて陶芸・読書・盆栽・釣りなどで過ごしたい。

今日は、2つの作陶鉢に「青磁」の釉薬を掛けてきた。
IMG_0944 (3).jpgIMG_0947 (2).jpg
素焼き後             釉薬後
あとは本焼きを待つのみ。

読み上げるのに長くかかってしまった小林完吾・小林愛子『愛あればこそ 在宅看護した1600日の看老記』(講談社 )【読書NO.354】を8/17読了した。直後に、某クリニックの院長が貸してくれた『樹木希林120の遺言 死ぬときぐらい好きにさせてよ』(宝島社)を読み始めている。

今日の「石見の喫茶店」
20190821112502_p (002).jpg
桔梗・風船葛

それにしても湿度がとても高くて暑い。

内田裕也が樹木希林に「四の五の言わずに、(旭日小綬章を)おとなしくいただいとけ」と言ったらしい。そして樹木希林が、「『ロックンロール! 』しか言わない人かと思ったら、『四の五の言わず』だって。私って、いかにも四の五の言いそうじゃない? よくわかってるなあと感心したわよ。」と語ったらしい。
今度は、おそらく速読(法ではない)できると思う。

nice!(39)  コメント(10) 

nice! 39

コメント 10

多摩IH

nice!
2つの鉢の焼き上がりを見るのが楽しみです。
読書の方もすっかり復活されているようですねー。
菜園、作陶、盆栽、料理、執筆(同人誌等)、読書、これから釣りと相変わらずエネルギッシュで改めて感心させられます。
by 多摩IH (2019-08-22 10:19) 

Boss365

こんにちは。
トウガラシ実ってます!!「マイナー野菜」も順調みたいですね?
秋の夜長?読書は楽しめそうです。
6と9ではなく「四の五の言わず」は面白いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-22 12:38) 

ぼんぼちぼちぼち

緑の野菜、キキョウにフウセンカズラ、季節を感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-22 15:46) 

wildboar

多摩IH様
何かからの逃避の可能性もありますよ。。。

by wildboar (2019-08-22 16:13) 

wildboar

Boss365様
内田裕也と樹木希林の関係を象徴しているような会話かなと思いました。
by wildboar (2019-08-22 16:17) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
確実に秋が近づいているのですが、気温が・・・

by wildboar (2019-08-22 16:20) 

JUNKO

大葉がすごいですね。てんぷらにして食べたいです。
by JUNKO (2019-08-22 19:59) 

wildboar

JUNKO様
残念ながら、ちょっと固いです。
by wildboar (2019-08-22 21:19) 

みずき

大葉が茂ってますね。
昔、うちでもプランターで育てましたが
すんごい虫に食われました。こんなに
キレイな葉っぱじゃなかったです^^;
by みずき (2019-08-22 22:26) 

wildboar

この大葉もかなり虫にやられています。
虫や鳥に食べられるのは安全だと理解しています。
by wildboar (2019-08-22 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。