SSブログ

釣り人 [釣行記]

8月22日、例によって愛知県知多半島へ釣行しました。
釣った魚はいつものとおりなので、今回は別のお話です。

知多半島河和のこの堤防、あまり釣り人が来ることはないのですが珍しく先客がいました。鳥が後でその人を眺めていたので撮ろうと思った時、飛び立ってしまいました。
IMG_2562 (3).jpg

「おはようございます」と、声をかけたのですが聞こえなかったようでした。でも、まぁ円満に離れた位置でそれぞれ楽しんでいました。
海を観ていると、昨日までの鬱陶しいこともとりあえずは忘れられます。

この灯台付近でカサゴ10匹釣ったら止めようと考えていて、11匹で引き上げて移動しました。

また1人だけ先人がいて、「こんにちは、釣れますか? 」と挨拶したら、「お前、向こうへ行け! 」と言われました。先に居ると自分の陣地のように思っている高齢者は多いようです。
菜園の駐車スペースでも、真ん中にど~んと止めて譲り合おうとしない高齢者がいます。

追っ払われたので近くの次の場所へ移り、やっとハゼが釣れ始めた直後に老人と小学3年生くらいの3人が来ました。
子どもが老人に「鈴木さ~ん」などと呼んでいるので、譲ってあげて隣に座った鈴木さんに「ご近所の子どもさんらを連れてきたのですか? 」と訊いてみました。
隣家の子どもらとのことでした。
IMG_2579 (2).jpg
2週間前にはハゼを60匹ほど釣ったというこのグループは、今日は全く駄目なので遊び始めました。
メダカを梳くって嬉しがり、私の周りをうろつく時もきっちり挨拶し、「ありがとうございます」などと、ちゃんと言います。
IMG_2580 (2).jpg

私は、ここで26匹釣るまでの時間が100分も要したので、今度は狙いを替えて移動しました。
そのグループは、次はザリガニ取りに鈴木さんが先導していました。

移動した私は、1時間で20㎝と18㎝のベラをゲットしたところで、12:30です。
12:45からの「なつぞら」を観なくては。
今日は、いいところのはずと思い録画にはしたくなかったので、車内で観ました。
想像していたいいところは明日のようです。

帰りの南知多道路の入り口は南国ムードでした。
IMG_2594 (2).jpg


ペラ2匹。
IMG_2599 (2).jpg


夕方、予約していた整形のマッサージとウォーターベッド。
施術開始前も終了して立ちあがる時もめまいが。
熱中症を疑った看護師さん「めまいがするときは水を飲んでね」
「帰ったらビールを飲むよー」
「ピールでは駄目です」

看護師さんと医師は真面目がいいですねぇー。
でも、本当にビールと焼酎水割りで治ちゃいました。

nice!(38)  コメント(12) 

nice! 38

コメント 12

KS

「お前、向こうへ行け」とは面白い老人がいるもんですねえ。
by KS (2019-08-23 04:56) 

wildboar

KS様
釣り場が20㎡ほどのボイントなので1人で探りたいのでしょう。
釣りだけ、野菜作りだけが生き甲斐という高齢者にはよくあります。
釣り糸を絡ませたりすると大変ですから退散です。
by wildboar (2019-08-23 05:56) 

アニマルボイス

まあ相手にならないのがいちばんですね。
自身、そういう老人にならないよう気をつけてはいるのですが・・・。
by アニマルボイス (2019-08-23 09:21) 

wildboar

アニマルボイス様
80歳くらいから、排除傾向が見られるように思います。
こうならないように自重していきたいとも思っています。
by wildboar (2019-08-23 09:46) 

Boss365

こんにちは。
最近釣りしないので状況分かりませんが、人間性疑う返答ですね。
「触らぬ神に・・・」が正解です。お気をつけ下さい。
高級魚べらゲット。美味しいです。ベラの煮付けかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-23 13:15) 

JUNKO

こういう所に暮らす子供たちは幸せですね。都会では自然との触れ合いがないです。
by JUNKO (2019-08-23 13:48) 

多摩IH

nice!
いよいよ釣りですか。
夏は釣りも暑そうです。
歳をとると穏やかになる人とわがままになる人といるようですね。
他人のことは言えませんが。
by 多摩IH (2019-08-23 14:51) 

wildboar

boss365様
あおられてい殴られる時代ですからねぇ。
by wildboar (2019-08-23 16:45) 

wildboar

JUNKO様
しかも隣の爺ちゃんに連れてきてもらっているのですから、いい雰囲気いいが漂っていました。
by wildboar (2019-08-23 16:48) 

wildboar

多摩IH様
菜園の怒鳴りの爺さんと同じですよぉ。
間違ったことを糺すのなら許せますが、自分優先は許せないですね。
by wildboar (2019-08-23 16:52) 

みずき

メダカすくいにザリガニ取りとは、夏を
満喫してる少年たちですね。
鈴木さんとの交流もまた微笑ましです^^
by みずき (2019-08-23 22:46) 

wildboar

みずき様
私より少し若いくらいの爺さんが、釣れないからと言って子どもと一緒にメダカすくいをして、次は何とか公園へ行って「ザリガニ採りをしよう」ですから、子供らにもてていましたよ。
by wildboar (2019-08-24 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。