SSブログ

小品黒松 [植物]

8月24日、晩酌の量は一定量を保っているのだが、最近飲み残すことが多くなっている。
今日は予め少なく用意していたのだが、残してしまった。

樹齢が30年~40年、樹高は17㎝の黒松が、今年の春だったか強風で落下し鉢が破損した。
その頃は、盆栽に気乗りがしていなかった時期だったようで、以来、放置したままであったのだ。
水さえ欠かさなけれはそれで良しという感じで過ごしてきた。

破損したままの黒松。
P1140170 (3).jpg
秋を迎えるにあたって、やっと鉢を替えようという気になったので、根を洗ってみたら根腐れ寸前の状態。

用意していた浅い鉢ではとても耐えられないと判断したものの、蘇らせるのはかなり難しいと思う。
P1140171 (3).jpg

せめて深めでやや大きい鉢を選んではみたものの、どうも駄目なような気がしてならない。
P1140174 (3).jpg

古い土をかなり落とし、枯葉・枯れ枝も整理して葉をすかして、身軽くしたうえでしっかり固定した。
P1140180 (3).jpg
今後、しっかり経過観察をして、タイムリーな処置が必要のようだ。

晩酌量についても健康のバロメーターでもあるので、よく見極めていきたい。


nice!(41)  コメント(12) 

nice! 41

コメント 12

アニマルボイス

なんというか、最初の鉢が割れている松,「荒城の松」とでもいいたい趣ありませんか?
by アニマルボイス (2019-08-25 11:56) 

Boss365

こんにちは。
黒松、落ち着いたシックな雰囲気になりました!!
「根腐れ寸前の状態」根の整理・カットする感じですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-25 12:56) 

wildboar

アニマルボイス様
こういう風景もあっていいと思うのですが、とにかく蘇らせないと、
と思っています。
by wildboar (2019-08-25 13:04) 

JUNKO

うまく育っていくといいですね。百薬の長の効果もありますように。
by JUNKO (2019-08-25 14:16) 

京都のマッチョマン

継子いじめはいけません。
可哀そうな黒松君もこれで元気になれそうです。
最近、私も家では日本酒は殆ど飲まなくなりました。
お互いに歳ですね‼

by 京都のマッチョマン (2019-08-25 14:56) 

wildboar

Boss365様
黒くよれよれの根はカットするしかないで。古い土も落とすのでまるまる坊主の根になって、再生が難しいです。

by wildboar (2019-08-25 16:10) 

wildboar

JUNKO様
2、3日後に植物エキスから抽出した栄養剤を投与する予定です。
by wildboar (2019-08-25 16:15) 

wildboar

京都のマッチョマン様
まだ手入れを要するものが10鉢はあるので、大変です。
もう少し涼しくならないと、てきません。
by wildboar (2019-08-25 16:18) 

多摩IH

nice!?
なんとか黒松蘇るといいですね。
植物の生命力を信じたいと思います。
by 多摩IH (2019-08-25 17:34) 

wildboar

多摩IH様
かなり難しいと思います。
万一、上手くいけば永久保存版の小品黒松になることでしょう。
by wildboar (2019-08-25 18:50) 

みずき

植え替えるときに根を洗うんですか!
上手くよみがえると良いですね。
by みずき (2019-08-25 22:36) 

wildboar

みずき様
たまにはシャンプーしてあげないと病気の素ですから。
by wildboar (2019-08-25 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。