SSブログ

雨です [日記・雑感]

8月27日朝、久しぶりにサフランモドキ(やっと名前を覚えました)の開花を見ました。
「なつぞら」の優ちゃんはなかなかの名優だなぁと感心しています。

P1140219 (2).jpg

午後から雨が降るということなので、水やりをどうしようかなと考えつつ花を探してみましたが、目新しいものはみつかりません。

ミズヒキソウとセッコク
P1140224 (2).jpg

今年2度目の朝顔の発芽を見ました。。
P1140227 (3).jpg
先日、朝顔のカーテンを撤去した際に、こぼれた種が発芽したようです。
これの開花が見られると面白いのですが、無理でしょうね。

アケビの新芽も吹いてきたようです。
P1140229 (2).jpg

このところ福ちゃんの鑑賞棚にも花が全く見られないので、ふて寝のようです。
P1140241 (2).jpg

シャッター音に敏感なので、むくっと。
P1140244 (2).jpg

もう起き上がるようです。
P1140245 (3).jpg

完全にお邪魔をしたようで、このあと自分の部屋へ行ってしまいました。
P1140247 (3).jpg
私が福ちゃんに気づいてから5分間の行動でした。

ご休憩の邪魔をした、お詫びのしるしにいつもと違う食事を購入してきました。
P1140249 (2).jpg
ポイントで購入したものですが、随分喜んでくれたようでホッとしました。
昨年の今頃、ポイントのありがたみを知ってから、けっこうボイント魔になっています。

午後からは予報どおりの雨で、週末まで続くようです。
わたしは、水やりに楽がさせてもらえそうなので喜び、来週にはちょっとまたどうかと、釣りへの想いが募っています。
次はメバル狙いで行きたいと思うのですが、家人の許可が下りるでしょうか。


nice!(39)  コメント(16) 

nice! 39

コメント 16

多摩IH

nice!
福ちゃん元気そうなので安心しました。
シャッター音でおきてしまうのですか、敏感ですね。
by 多摩IH (2019-08-28 00:21) 

wildboar

多摩IH様
カメラ嫌いですから近くでは捕れません。
やっばり涼しくなったことが、いいのだろうと思います。
by wildboar (2019-08-28 04:22) 

ニッキー

福ちゃん、ふて寝しちゃってるんですね(⌒-⌒; )
もう少しして涼しくなってきたら
綺麗な花がたくさん見られるから
もう少し待ってねぇ^^
by ニッキー (2019-08-28 07:09) 

wildboar

ニッキー様
福へのコメントありがとうございます。
よく伝えておきます。
by wildboar (2019-08-28 08:30) 

アニマルボイス

アサガオ、茎が薄緑なので花が咲けば白ですね。
by アニマルボイス (2019-08-28 09:31) 

wildboar

アニマルボイス様
さすが動植物博士、視線が違いますね。
薄緑の茎は白花なんですか?
今年咲いてくれた白花を「いいなぁ」と思ったので、何とかもう一度咲いてくれないかと期待が膨らみます。
by wildboar (2019-08-28 09:41) 

アニマルボイス

輪朝顔は夏限定ですが、最近あちこちで見られる西洋朝顔なら12月に咲いているのを見たことがあるので可能性はありますよ。

「なつぞら」優ちゃんの演技力は凄い。
ただ、全体にシナリオがふらついていて、働くということと子育てということを両立させていくことの難しさがうまく表現できていません。作画監督の件もあそこですぐ引き受けるのではなく、言われた後、カットを飛ばして家庭での夫との話し合い。「応援するから」と背中を押されて引き受けるという展開にしないいかんでしょう。今の展開だと、ただなっちゃんが自分のやのたいことをやるという「わがまま」で周囲に迷惑をかけていると受け取られてしまいます。
by アニマルボイス (2019-08-28 10:47) 

wildboar

アニマルボイス様
子育てと女性進出の現在の状態を、昭和47年頃のことにも載せようとしていることと、9月末には終わらせなければならないという番組の事情があるのではないですか?

by wildboar (2019-08-28 11:04) 

Boss365

こんにちは。
福ちゃん、ダラダラ感ありますが、元気そうで何よりです。
お詫びのプレゼントナイスです!!
ポイントで購入?福ちゃんのポイントも稼ぎました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-28 12:01) 

wildboar

Boss365様
「ポイントでポイント」、座布団1枚! です。
by wildboar (2019-08-28 12:22) 

JUNKO

サフランモドキって名前なんですね。モドキがちょっとかわいそうなくらい素敵な色合いですね。
by JUNKO (2019-08-28 13:52) 

アニマルボイス

もちろんそうなんです。
そこをどうクリアしていくのかが脚本家の腕なわけで、妹のことは触れなければならないとして、KSさんも言っていた駆け落ちバカップルの週などなんでわざわざ入れて1週間もとったのか。
なっちゃんのモデルになった奥山さんは、結婚=退社という雰囲気のあった東映動画で結婚しても仕事を続けた最初の人です。その部分は当然きちんと描かないとダメで、今の展開だとただなっちゃんの我がままのようになってしまっているのが残念だということです。
by アニマルボイス (2019-08-28 14:51) 

wildboar

JUNKO様
そうなんです。
「モドキとは云われたくないなあー」と、言うのが私のこの花の代弁者です。
by wildboar (2019-08-28 19:28) 

wildboar

アニマルボイス様
そうそう、優ちゃんを妹と結びつけていましたネ。あそこはウマイと思いましたよ。
駆け落ちカップルはあの時代の一局面を強調したのでしょうが、朝ドラの傾向として、初めのうちは結構時間を割く。後半に入ると展開を早めるというように、いつも観てきました。
奥山さんが、結婚≠退社でなかった最初の人であることは、多くの視聴者は知らないので、あれはあれで否定はしません。母は我がままであっても許されると思いたいです。
あっ、NHKのまわし者ではありませんよ。
by wildboar (2019-08-28 19:54) 

みずき

人にはちょっかい出すけど、自分が
くつろいでる時は放って置いてほしい。
っていうの、ニャンワンにありがちなのかと^^;
うちもそんな感じです。

by みずき (2019-08-28 23:08) 

wildboar

みずき様
その傾向は、どちらかというとニャンの方が強いと思いますねー。
ワンの方は、私には従順でしたが家人には我がままだったかもしれません。
by wildboar (2019-08-29 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。