SSブログ

豊田市 [日記・雑感]

8月28日、午前5時ごろから佐賀県で記録的大雨、スマホが鳴ってテレビをつける。
とてつもない大雨のような特別警報であった。
当地もやや強めの雨。
この雨の中、ピンクのタイタンビカスが4輪も咲いた。1日4輪は初めてのことで晴れていたならば花も、もっと嬉しいのだろうなぁと思う。

P1140252 (2).jpg


母の実家があった豊田市まで出かける所用があって、「豊田へ行った時には」と、メモしておいたことがあった。
それは「『叶匠壽庵』のまわしものではないです」という、みずきさんのブログにあったこと。
当時、店舗検索をしたら、当地の近くは豊田市の松坂屋であったからメモアプリに残しておいた。

↓ みずきさんからの紹介記事
https://mizukisaquastyle.blog.so-net.ne.jp/2019-06-01-1

松坂屋の1Fにあった。
P1140254 (2).jpg

あも
P1140269 (2).jpg

購入の前に試食が出され、昆布茶もいただく。
問題なく2竿購入。
甘すぎると思いきやさっぱりとしている品のいい粒あん。

袋は4枚も、雨だからと紙袋の上からビニール袋を被せてくれる配慮も嬉しい。
年とってからすっかり両党使いになっている。
そういえば従兄の中に、餡饅頭をツマミに何時間も呑んでいた強者がいた。
当時は、考えられない人だと思っていたのだが、どうやらその従兄に近くなってしまったようだ。
人としての幅が広がったと理解していいのだろうか。


nice!(36)  コメント(10) 

nice! 36

コメント 10

takenoko

最近はしなくなりましたが、私も以前は饅頭とビールでした。
by takenoko (2019-08-29 07:21) 

アニマルボイス

うまそうなんだけど、粒餡かぁ。粒餡は、どうも・・・。
by アニマルボイス (2019-08-29 07:43) 

wildboar

takenoko様
ビールとなると、私にはさらにハードルが高いです。
でも一度、体験してみようかな。
by wildboar (2019-08-29 08:52) 

wildboar

アニマルボイス様
アニマルさんが、こし餡派であることはよく存じております。

by wildboar (2019-08-29 08:54) 

多摩IH

nice!
タイタンビカス綺麗ですね。
私も両党の方です。
by 多摩IH (2019-08-29 09:19) 

wildboar

多摩IH様
どうやら、私も人としての幅が広がったという理解で良さそうですね。
by wildboar (2019-08-29 09:59) 

Boss365

こんにちは。
タイタンビカス、ピンク色が綺麗ですね。
名前から生命力が強い花と推測?これから沢山咲きそうですね。
「あも」と美味しいお茶の方が、疲れがとれそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-29 10:35) 

wildboar

Boss365様
タイタンビカスは確かに強い花だと思います。
みずきさんに教えてもらった「あも」は、優れものです。
by wildboar (2019-08-29 13:48) 

みずき

「あも」、覚えててくださったんですね!
ありがとうございます♪
甘いけどさっぱりとした優しい甘さで、
美味しいですよね^^
by みずき (2019-08-29 23:22) 

wildboar

みずき様
こちらこそ、教えていただいて「ありがとう」です。
おっしゃるとおりの味でした。
by wildboar (2019-08-30 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。