SSブログ

終齢幼虫 [日記・雑感]

9月1日、このところ午前3時から4時の間に目が覚めます。
プログを覗いたり本を読んだりして6時くらいまで過ごします。
今朝は雨がなかったので菜園へ顔を出しました。
早朝のメンバーは概ね決まっています。他の人は種を蒔いたり苗を植えたりしていますが、私は今月中旬から秋冬野菜の開始です。

先日、教えてもらった終齢幼虫を、パセリとともに採集してきました。
「こういうものは、見つけられない時は見つけられない、一度見つけられると次々と見つけられるというのが普通です。
似ているのにアゲハは柑橘系の葉に産卵。キアゲハはセリ科(パセリ、ニンジン、アシタバなど)に産卵。多分、まだ何匹かいると思います。
by アニマルボイス (2019-08-30 20:24)

P1140308 (2).jpg

P1140307 (2).jpg

P1140305 (2).jpg

網籠に入れたのですが
P1140344 (2).jpg

庭ではクモを発見。
P1140334 (2).jpg

何だか、古希を過ぎているのに子どもの頃に返ったような気分です。


今月のカレンダー

魚拓カレンダー
P1140354 (3).jpg
タチウオ

盆栽カレンダー
P1140352 (3).jpg
黒松
    笹竹の 雀秋知る 動きかな  杉風


観察していると驚くほど、よく動き回っています。
P1140355 (2).jpg



nice!(29)  コメント(14) 

nice! 29

コメント 14

多摩IH

nice!
まずは蛹化、次に羽化まで観察したいですね。
by 多摩IH (2019-09-02 00:37) 

wildboar

多摩IH様
アニマルボイスさんが、「こんなやり方ではダメだぞー」と、なんてなにかアドバイスがくるでしょう。
「夫婦で楽しむことに意義がある」です。
by wildboar (2019-09-02 04:33) 

takenoko

私も同じ頃に起きています。まだ暗いですが4時半ごろから東の空が明るくなり始めますね。
by takenoko (2019-09-02 04:43) 

wildboar

takenoko様
今朝も4時に目覚めましたが、6時まで2度寝ができました。
by wildboar (2019-09-02 08:24) 

アニマルボイス

メールでお知らせします。
by アニマルボイス (2019-09-02 09:37) 

Boss365

こんにちは。
おぉ〜幼虫が沢山いますね。9月の自由研究ですね?
何にメタモルフォーゼするか?楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-02 10:37) 

wildboar

アニマルボイス様
星ヶ丘で所用が2件、思いのほか長引いてしまい、メールをいただいても手出しができず。
帰宅したら都会(?)への外出だったので疲れてしまい、夕方にやっと新鮮パセリを収穫して網籠に投入したところです。
みんな元気です。
by wildboar (2019-09-02 19:10) 

wildboar

Boss365様
変身できるところまで、宿題研究が完遂できるのかどうか自信がないです。
by wildboar (2019-09-02 19:14) 

JUNKO

好きでないとできませんね。
by JUNKO (2019-09-02 21:03) 

wildboar

JUNKO様
好きなことが多すぎで、もうすぐ離婚されそうです(>_<)
by wildboar (2019-09-02 21:26) 

みずき

なんというか・・・大漁ですね!!
今年、うちの方では全然みかけなかったんですが
その分+来年の分まで見た気がします^^
by みずき (2019-09-02 22:59) 

wildboar

みずき様
天候と環境のせいか、異常なほどの出現でしたネ。
大量になって欲しいものが、もう一種あります。
by wildboar (2019-09-03 02:41) 

這い上がるママ

うちの妹が見たら卒倒しそうなイモ虫君たちですね。私は駆除する派ですが、アゲハチョウの幼虫は一匹だけ生かしておきました。観察しようと思ったらどこかへ行ってしまいましたが。
by 這い上がるママ (2019-09-03 19:00) 

wildboar

這い上がるママ様
けっこう活発に動くみたいです。
by wildboar (2019-09-04 05:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。