SSブログ

メバル1匹 [釣行記]

9月4日、昨日の釣り中にスマホが鳴った用件で今朝も出かけることになった。


お昼頃に届いた若い釣り友からのLINE写真を見ると、友はたくさんく釣っていたを知った。
彼は、最近投げ釣りを好んでいるようす。

20190904141210_p (002).jpg
キス・セイゴ・ハゼ・ゼンメなど。
「今後はキス20匹が目標です」と、コメントも添えられていた。
私もそうであったが、若い時は色々な釣り方に挑戦してみたものの、結果として今ではハゼとメバルの脈釣りで落ち着いている。

私はメバル狙いで愛知県知多半島南端の師崎港へ行って、その釣果(現地撮影)。
IMG_2620 (2).jpg
メバル1、ウミタナゴ3、ベラ6、真鯛1。
目的のメバルは1匹のみ。真鯛がせめて手のひら級であれば最高であった。
キスを目的としていた友は河和で3匹キスがいたので立派、ハゼの大型も見られるようだ。

互いに、自分の目的に向けて釣った後の、午前11時に河和港O地点で落ち合った。
今度は2人でハゼ釣りである。
11:04~12:04までの間に60匹を目標とした私。
IMG_2632 (2).jpg
41匹と達成できず、言い訳がましいが1分で1匹目標はハイレベルである。
しかしこれが、私の目標管理意識である。
競技針を使用すべきだったかな。

釣り開始から麦茶・OS1など1.5リットルほどの水分補給をしていたが、日陰のない釣り場はキツイ。
ちょっと熱中症気味になったので、今度は10分10匹目標にしたが7匹で撃沈。
もう一度やってみたが、やっぱり目標の7割である。
友は若いだけあって、も少し続けていた。

近くの魚市場「魚太郎」で再び合流、自販機の南アルプス自然水600ccあまりを補給したが、まだql足りない。
体を冷やそうと、ものすごく久しぶりに、かき氷を食べた。というか飲んだというべきか。
20190903142624_p (002).jpg
よく考えてみると20年以上、かき氷を食べていなかったように思う。
彼は次もキス狙いの様子、私はもう一度メバルになるだろうと雑談。

あ、そういえば師崎でゴンズイなどという毒魚を釣ってしまった。
刺されないように慎重に外した。
IMG_2621 (2).jpg


昨日、釣行で面倒を見てやれなかったキアゲハ幼虫のために、今朝は菜園へパセリの収穫に行った。
乗車前に庭のレンギョウの葉に羽化したばかりのような蝶が。
IMG_0989 (2).jpg

私の幼虫は蛹化はしたので、いよいよ飛び立つのだろうか。
IMG_4986 (2).jpg
大きな籠網に入れていて、羽化した場合にどのようにリリースしたらよいのかを考えていなかった。チャック部分が短いのである。

夕食は昨日下処理しておいた魚と菜園の野菜づくし、自給自足をしている感じ。
P1140373 (2).jpg

P1140374 (3).jpg
ハゼの唐揚げも最近少し上手く作れるようになった。
明日は魚の煮つけになりそう、白身なので薄味だな。

うーん、今夜は羽化した場合のリリース法を考えながら眠ることになりそう。



nice!(37)  コメント(10) 

nice! 37

コメント 10

アニマルボイス

羽化までは2週間前後と考えていいと思います。
背中が割れて出てきますので、背後はフリーに。網の中だと多分翅がうまく伸びない。

4時半に目が覚め、おしっこに行ったら眠れないので、やって来ました。
by アニマルボイス (2019-09-05 04:59) 

wildboar

アニマボイス様
えっー、まだそんなにかかるんですかぁ?
今日あたり飛び立つかとお思っていました。 幸い今朝は、未明からずっーと雨(遠雷)なので、羽化用の多きいBOXを作りましょう。写真も撮りやすいようにね。
丁寧に捕獲して移動させてもいいのかなあぁ。 まだ幼虫は数匹いるので、頑張るぞー。
パセリは、環境を良くするためにジャンジャン投入ですね?
by wildboar (2019-09-05 06:17) 

アニマルボイス

早ければ10日ほどで羽化します。
蛹化の前はあまり食べなくなります。
写真、期待。
by アニマルボイス (2019-09-05 07:26) 

wildboar

アニマルボイス様
それはそれは、釣りよりも根気がいりそうですね。
熱中症にはなりそうにないので、大丈夫ですが。
by wildboar (2019-09-05 07:34) 

アニマルボイス

書き忘れ。
幼虫は、そーっとつまんで移動させるのは問題ありません。
前蛹になってからはドントタッチ。

私が10月に捕獲したキアゲハの幼虫は半ばに蛹化したのですが、これが越冬蛹で、羽化したのは翌年の4月でしたよ。(^^;
by アニマルボイス (2019-09-05 09:42) 

多摩IH

nice!
またまた大漁でしたねー。
夕食も沢山あって、にぎやかでお酒も美味しく飲めたものと想像できます。
ところで、こうして釣ってこられた魚は福ちゃんは興味を持ったり、食べたりするのですか?
by 多摩IH (2019-09-05 09:53) 

wildboar

アニマルボイス様
もっと捕獲してきて、本格的にやるかなあぁ。
釣りが終わったので、昨日からこれで頭が一杯です。
by wildboar (2019-09-05 09:58) 

wildboar

多摩IH様
猫が魚好きというのはウソですね。
家人が白身を手移しで与えても知らん顔です。
このところお酒を控えていたのにまた増量です。
by wildboar (2019-09-05 10:05) 

Boss365

こんにちは。
「1分で1匹目標」は凄いですね?入れ食いに近いかな?
海水温度上昇で、以前はいなかった魚が釣れる現象もあるみたいです。
毒魚にお気を付け下さい。自給自足いい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-05 11:15) 

wildboar

Boss365様
地元の人の話では1時間40匹で入れ食いだそうです。
競技出場には、60匹とみています。
この時期は数が勝負、空き深まれば大物(20㎝目標)狙いになります。

あと肉が自給できれば、完璧なんですがねぇ。
by wildboar (2019-09-05 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。