SSブログ

友人 [日記・雑感]

9月7日、朝食を終えたころ、同人誌「山波」の友人から電話があった。
「星ヶ丘三越で、オードリー・ヘプバーン写真展のチケットがあるので行くか? 」と。
車で10分余りで行けるところなので異論はない。
待ち合わせたラウンジには、吹き硝子作品が展示されていて “福鳥” があったので、福ちゃんのことを思いながら撮る。

P1140393 (2).jpg

三越の催事場は、我々世代の人ばかりで女性が圧倒的に多い。
P1140403 (2).jpg
ヘプバーンの写真は100枚ほどあったのではないかなぁ、それにしても恵まれた人だと思う。

昼過ぎの帰宅路では、雲までほんわかと奇麗に見えてしまった。
P1140406 (3).jpg

晩酌をしていた時、盆栽の友人から電話がある。
「Aスーパーで、シラタマホシクサが売っていたので買ってきたが、まだ4つほどあったよ」と。
「もう、呑んでいるので行けません」
そうしたらその友人、わざわざ買いに行ってくれたうえ、自分が発芽に成功したクロタマホシクサと、採れたてのショウガを持ってきてくれた。

葉ショウガ
P1140412 (2).jpg

シラタマホシクサ(鉢 黒織部)
P1140414 (2).jpg

持つべきものは友だと、つくづく思う。
クロタマホシクマサはまだ開花前なので、シロタマホシクサが完全開花した時に合わせて再度アップしたい。
絶滅危惧種のシラタマホシクサが販売されていたとは、初めて知ったことである。

久しぶりにいい日であった。



nice!(48)  コメント(16) 

nice! 48

コメント 16

アニマルボイス

シラタマホシクサ、以前送ってもらったものは写真も撮り、大切に育てていたのですが、枯れるという感じではなくいつの間にか「いなくなって」しまいました。管理不行き届きで申し訳ない。
by アニマルボイス (2019-09-08 07:05) 

wildboar

アニマルボイス様
シラタマホシクサは枯れます。枯れる前に白い部分(花)から黒い小さな種を採取して、翌年2月ごろに蒔きます。発芽は湿原のようなところでないと難しいです。

蛹の生きたままの埋葬、悪意はなく単に無知のことゆえ人の道に外れているとは思わないでください。
by wildboar (2019-09-08 09:08) 

ニッキー

素敵なご友人ですねぇ^^
絶滅危惧種のクロタマホシクサ、開花写真楽しみにお待ちしてます=(^.^)=
by ニッキー (2019-09-08 09:50) 

Boss365

こんにちは。
葉ショウガで、また一杯飲んでしまいそう(笑)
シラタマホシクサ、変わった外観ですね。
「絶滅危惧種」は貴重な植物です。
開花・白い花弁が楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-08 09:51) 

wildboar

ニッキー様
水を欠かさないように注意します。
by wildboar (2019-09-08 10:21) 

wildboar

Boss365様
今朝からツマミ作りに奮闘中です。
by wildboar (2019-09-08 10:22) 

多摩IH

nice!
何人も素敵な友人がみえるのですね。
素晴らしいことです。
by 多摩IH (2019-09-08 12:24) 

wildboar

多摩IH様
自分の弱い部分や隠したいところも、あえてオープンにするという生き方、かつての上司の姿を見習っています。
亡くなってしまいましたが最高の人でした。
たまに話すべきでなかったという人もいますが、その時は自分の目が悪かったと諦めます。
by wildboar (2019-09-08 12:54) 

プー太の父

こんにちは~
オードリー・ヘプバーン写真展の写真展なんてあった
のですか。そういう写真展、私も観てみたいですね。
「もう、呑んでいるので行けません」が可笑しかったですけど
とてもいい友人さんだなぁと温かい気持ちになりました。

by プー太の父 (2019-09-08 15:45) 

wildboar

プー太の父様
写真展は盛況でした。
呑まない友人ですが飲む人の気持ちが分かってくれる人です。
by wildboar (2019-09-08 16:35) 

アニマルボイス

ヘプバーンの話題なので、私も一言。
「ローマの休日」1本あれば大OK!
また見てみようかな。
by アニマルボイス (2019-09-08 17:10) 

JUNKO

類は友を呼ぶ、よい人のところには良い友が集まります。
by JUNKO (2019-09-08 17:22) 

wildboar

アニマルボイス様
私は、ヘプバーンさんを見ているだけで大々OKです。
by wildboar (2019-09-08 18:59) 

wildboar

JUNKO様
ありがとうございます。
でも、家人に云わせると最悪の夫のようです。
by wildboar (2019-09-08 19:01) 

みずき

今見ても全然色あせず昔っぽさを
感じないのが、彼女の魅力ですね。
ほっそりとしていて華奢で、それでいて
意志の強い目元、憧れます^^
by みずき (2019-09-08 22:40) 

wildboar

みずき様
90%くらいが女性客でした。
by wildboar (2019-09-09 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。