SSブログ

葉ショウガ [日記・雑感]

20190908080634_p (002).jpg

9月8日、育成ケースで観察しているアゲハ幼虫のためにパセリを収穫しようと菜園へ行った。
ニラの花がとても綺麗だったので、カメラを携行していなかったためスマホで撮影。

自分の区画を覗いたら、ピーナッツバターカボチャの雌花が6つも咲いていたので、苦労して雄花を探して受粉した。まだ収穫できるまで大丈夫だろうかと気になる。
結局、バセリの収穫を忘れて帰宅してしまった。幼虫に申し訳ないことになってしまったのだが。

昨夕、友人から貰った葉ショウガを朝食後に早速ツマミ用に作ってみた。
自分のことであれば、忘れない。

奇麗に洗うのは当然。
P1140420 (2).jpg

左から甘酢漬けに梅を砕いて入れてみた。中、醤油漬け。右、甘酢漬け。
P1140427 (2).jpg
家人に作ってもらうより、自分でやった方が早い。
そこが呑み助の厭らしさである。

晩酌のツマミとして
P1140429 (3)_LI.jpg
赤丸は梅入り、黄色丸が醤油漬け、青丸が甘酢漬け。
この順番が美味しい順になっていた。
甘酢漬けには、少しハチミツを垂らしたらどうかと思う。
1日待って、試食してからにしようと思う。


今場所の見どころは貴景勝、2度踏ん張れたところに期待が持てる。
中日が終盤になって見どころを作っている、もしかすると3位になるかと思ってしまうところが我ながら単純である。



nice!(40)  コメント(8) 

nice! 40

コメント 8

JUNKO

白と緑のコントラストがきれいですね。食べたことがありません。
by JUNKO (2019-09-09 11:12) 

wildboar

JUNKO様
「福ちゃんの祈願」は明日用の予約記事で、一時、間違ってアップしてしまいました。明日の再度の来訪をお待ちしています。
by wildboar (2019-09-09 11:29) 

Boss365

こんにちは。
「甘酢漬け」が好みかな?(笑)
貴景勝、倒れそうで倒れない「初日出た事」で期待したいです。
白鵬、当たり受けに力強さなかったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-09 12:38) 

wildboar

Boss365様
ショウガの甘酢漬けはいいと思います。
貴景勝は、心配ないですね。

by wildboar (2019-09-09 21:48) 

みずき

どれも美味しそうです^^
お酒がすすんじゃいますね。
by みずき (2019-09-09 23:00) 

多摩IH

nice!
ピーナッツバターカボチャまだ実が成るのですか、実を見るのが楽しみです。
by 多摩IH (2019-09-09 23:42) 

wildboar

みずき様
みんな浅漬けで食べられました。
by wildboar (2019-09-10 06:19) 

wildboar

多摩IH様
まだ雌花がたくさん咲くことに驚いています。
by wildboar (2019-09-10 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。