SSブログ

福ちゃんの祈願 [日記・雑感]

9月9日、早朝から台風15号が関東で猛威を振るっています。
東京の友人が、当地へ来てくれる予定なのですが・・・。

我が家には金色のポスト貯金箱が設置してあります。来訪者は100円のお賽銭を投入すると、いいことがありますようにと猫の福ちゃんが祈願してくれることになっています。

無事来れるか、大丈夫かなあーと、朝からポストの前で祈願準備をしています。
P1140430 (2).jpg

福ちゃんにとっては、オモトの成長とアゲハの羽化の観察も欠かせない日課になっています。
P1140432 (2).jpg

P1140433 (2).jpg

今朝、二つ蛹化したことも報告してくれました。
福ちゃんがじっと動かないので、それが福ちゃんの報告手段です。

P1140446 (2).jpg


ちょっと時間がかかりましたが、友は来てくれました。
今日の「石見の喫茶店」です。
P1140452 (3).jpg
ギボウシ・ミズヒキソウ

今回の台風を最後に、もう秋らしい気温になってくれることを、と願っています。


nice!(38)  コメント(12) 

nice! 38

コメント 12

JUNKO

偉いですね。しっかり観察していますね。
by JUNKO (2019-09-09 11:09) 

wildboar

JUNKO様
今日の00:00予約投稿でしたが、一瞬の私のフライングをJUNKO様は見逃さず、昨日11:09にコメントをいただき流石です。
by wildboar (2019-09-10 06:16) 

ニッキー

福ちゃん、家庭内警備のお仕事をきっちりこなしてますねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-09-10 07:10) 

wildboar

ニッキー様
上手く羽化した時は、すぐに知らせてくれること期待しています。
by wildboar (2019-09-10 07:45) 

Boss365

こんにちは。
福ちゃん、祈願準備で、友人さん無事訪問ですね。
蛹化を眼視?イタズラしなくて良いニャンズです。
夏の猛暑には秋秋(飽き飽き)ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-10 10:07) 

wildboar

Boss365様
今日の予想最高気温、東京も名古屋も36度のようですね。
夏バテと秋バテの体験をしています。
by wildboar (2019-09-10 10:16) 

多摩IH

nice!
福ちゃんはいろいろなものを観察しているのですねー。
アゲハの幼虫は動くので特に興味を持って観察しているのでしょうね。
by 多摩IH (2019-09-10 12:35) 

wildboar

多摩IH様
私の目からは、全く動いているよう見えないのですが(~_~)
by wildboar (2019-09-10 18:39) 

アニマルボイス

台風一過で秋らしくなるのかと思ったら、帰って来た東京はめちゃ蒸し暑い。むしろ台風の前より夏になっちゃいました。(^^;
昨日は、サンクス(^^)/
by アニマルボイス (2019-09-10 19:43) 

wildboar

アニマルボイス様
東京・愛知・岐阜が、昨日、今日の日本の暑さリーダー地のようです。
by wildboar (2019-09-10 19:54) 

みずき

ご友人と無事に合流で来て何よりです。
福ちゃん、金のポストに願掛けしてる
みたいに見えますね。わたしのチケット
当選祈願も、お願いしちゃおうかしらなんて^^
by みずき (2019-09-10 23:10) 

wildboar

みずき様
お賽銭、立て替えて。
チケット祈願を福ちゃんにお願いしておきます。
by wildboar (2019-09-11 03:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。