SSブログ

菜園の午後 [日記・雑感]

9月11日、晴れのち曇り。
午後からにわか雨の予報だったので、朝の菜園は支柱と雑草の整理だけで済ませていた。
午後になっても降ってくれないので、まだ少し生っている冬瓜・バターカボチャ・ピーマン・オクラなどのために水やりに出かけた。

いつもの朝とは異なるものが見られた。
P1140470 (2).jpg

P1140477 (2).jpg

P1140483 (2).jpg


このオクラ、背丈が3m余りもあるのだが、決して収穫量が多いわけではない。
P1140485 (2).jpg

帰りにホームセンターへ寄って、腐葉土・培養土・すぐ植え石灰・鶏ふん・有機肥料などを購入してきた。
いよいよ土づくりから秋冬野菜の開始である。
昨年はもっと早い時期に始めていたのだが、この暑さでは遅らせるしかなかった。
知人は、大根の種を2回蒔いて2回とも失敗したとのこと。
早すぎで虫に食べられてしまったようだ。
今日、スーパーでキュウリを購入したら、1本108円もしていたので驚いた。




nice!(34)  コメント(10) 

nice! 34

コメント 10

アニマルボイス

ハクセキレイやツマグロヒョウモンは当地でも見られますが、トノサマバッタはとんと見られなくなってしまいました。15年ほど前に引っ越して来たときには公園を散歩していると時々見られたんですが。

送信のとき打ち込むナンバーが表示されていませんが、設定変更した?
by アニマルボイス (2019-09-12 09:11) 

JUNKO

バッタ、懐かしい響きです。都会ではトンとお目にかかれません。
by JUNKO (2019-09-12 13:32) 

wildboar

アニマルボイス様
流石ですね。
未明から外出することを突然決めまして、いだだいたコメントをアップできないのも申し訳ないと考え、今回は設定を変えました。
承認なしで、アニマルさんとJUNKOさんのコメントがアップされていました。
これここれで感動です。
もう一つ、これトノサマバッタというのですか? 何となく殿様らしい。



by wildboar (2019-09-12 19:28) 

wildboar

JUnKO様
このバッタは、近年見なかったように思います。
アニマルボイス様がトノサマバッタだと教えてくれました。
by wildboar (2019-09-12 19:31) 

アニマルボイス

未明からというと、「釣り」ですかな?
by アニマルボイス (2019-09-12 20:49) 

wildboar

明日報告します。
by wildboar (2019-09-12 21:24) 

みずき

うわぉ、ずいぶんと背が高いですね。
オクラの花ってきれいですよね。
小さいころ、祖母宅でオクラと花が
結びつかなくて混乱しました^^;
by みずき (2019-09-12 22:57) 

多摩IH

nice!
小鳥(セキレイ?)やチョウ(ヒメアカタテハ?)にバッタまで見られるとはいいですねー!
コメントを入力したつもりでしたが、入っていないようなので遅めの入力です。
by 多摩IH (2019-09-13 01:33) 

wildboar

みずき様
確かにオクラの実と花はバランスが悪いです。
まあ、綺麗だからいいとは思いますが。
by wildboar (2019-09-13 05:47) 

wildboar

多摩IH様
コメント欄の設定変更を行ったので、その過渡期であったかも知れません。
ご迷惑をお掛けしました。
by wildboar (2019-09-13 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。