SSブログ

エビで鯛を釣る [釣行記]

9月12日、昨日(9/11)の午後、突然に思い立った。
9日前のリベンジをしようと。
先回も、そこそこ帳尻を合わせたものの、メバル狙いの釣行でメバルが1匹では心の底に不満が残っていた。
今日は満潮の時間帯が最適とはいえないが、先回、回ることができなかった片名漁港(愛知県知多半島の南端の少し手前)でメバル数匹を狙う。
メバルがダメでも20cm級のベラが数匹掛かれば納得できるという想いであった。
これに照準を合わせておけば、何かで納得できるであろうと GO !!

真鯛、4匹を釣った。照準を合わせていた片名漁港ではなかった。
IMG_2657 (2).jpg

エサは活きエビ
IMG_2654 (2).jpg
まさにエビで鯛を釣るである。

カワハギを釣ったのは初めてのことである。
IMG_2659 (2).jpg

ベラはいつものとおり。
IMG_2660 (2).jpg

ハゼは少し大きくなってきた。
IMG_2661 (2).jpg

結局、片名漁港を強風で早く切り上げたので良かったと思う。

昔、アサリ採りによく行った矢梨海岸はからっと晴れて、やっと秋が近くなるのかなと思われた。
IMG_2645 (2).jpg

釣った魚の下処理を家人としていたところ、福ちゃんが急に動き出した。
網籠に目を向けているので、気づいたのだが、アゲハが3匹も一挙に羽化していた。
併せてアップしたいのだが、パソコンが重くて重くてどうしようもない。
羽化の報告は、明日に順延ということで、眠らせていただこう。

あ、メバルは今回も1匹であった。
活きエビの針への付け方がやっと分かったような気がするので、もう1度行かなくては(^^♪



nice!(33)  コメント(11) 

nice! 33

コメント 11

多摩IH

nice!
今回も大漁ですねー!
しかも、エビで鯛でしたか。
べラもずいぶんと大きいのが含まれていて素晴らしい。
福ちゃん、ちゃんと羽化を観察していたのですねー!
羽化は明日のアップを期待しています。
by 多摩IH (2019-09-13 01:38) 

wildboar

多摩IH様
釣り用に使っている劣悪のカメラで、そのまま撮っていたのでマズイ写真がいっぱい。
網籠の短いシャッタ―の口から、いかにリリースをしてやろうかと奮闘している時にTX1で4K撮影に思いついたものの、長く4K撮影をしていなかったので、忘れてしまっている。おまけにカード要領が不足と出るので、そうこうしている間に飛び立っていきました。
虫カゴでも、(福ちゃんが)観察している方の羽化はもう少しうまく撮りたいと思っています。
by wildboar (2019-09-13 05:42) 

ニッキー

海老で鯛を釣る言葉通りですねぇ^^
福ちゃん、ちゃんとアゲハチョウを
観察してるってすごいですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-09-13 07:25) 

wildboar

ニッキー様
正直言って、私も驚いています。
福ちゃんについては、半分冗談を言っていましたので。

by wildboar (2019-09-13 09:00) 

アニマルボイス

羽化写真希望!
by アニマルボイス (2019-09-13 09:16) 

wildboar

アニマルボイス様
パソコンが絶不調につき、明日のブログはいよいよ休刊かも。
by wildboar (2019-09-13 13:08) 

アニマルボイス

パソコンがダメでも写真は撮れるので、とりあえず撮っておいてください。期待しています。
by アニマルボイス (2019-09-13 15:02) 

Boss365

こんにちは。
真鯛!!凄いですね。ハゼも大量、大きめの天ぷらかな?
福ちゃん、お仕事お疲れ様です。ブログアップもうっかり?
「うかうか」していられない感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-13 17:08) 

wildboar

Boss365様
男の料理で天ぷらはまだ作ったことが無いので近々挑戦したいと思っています。
今日、羽化についての福ちゃんの別の反応がありました。
PCの不調が解消された可能性がありますので、今からアップに努めます。
by wildboar (2019-09-13 20:32) 

みずき

うわぉ、大漁ですね。
カワハギ、最近食べてないですが
美味しいので好きです^^
by みずき (2019-09-13 22:23) 

wildboar

みずき様
これ、内緒の話です。
今回、遭えて大きさ表示をしていないのは、カワハギがあまりにも小さいからです。
まだ食べていないので、美味しかった時には大きさを発表します。
by wildboar (2019-09-13 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。