SSブログ

アゲハの羽化 [日記・雑感]

9月13日、昨日は突然の釣行をしたので、今朝は菜園へ行ってあげないと、と思い早起きをした。ベランダの水やりからと始めようとしたら、何と雨であった。
雨に気付かなかったほど熟睡したようで、空いてしまった時間で早速、昨夕のアゲハの羽化記事にとりかかった。
ところが、パソコンが日ごと重くなっていてどうにも動かない。
午前中は所用があって外出。
帰宅後に、パソコンのメーカーへ照会電話(先週から断続的に行っている)、何度も再起動、再起動ばかりで進まない。

午後4時頃、今日もまた予想もしていなかった1匹が羽化した。
どうやら我が家では、夕方の羽化のようである。
今日は福ちゃんは無反応、1度反応したのでもう無関心なのだろうか。

昨日(9/12)、最初に福ちゃんが反応した時。
IMG_2669 (2).jpg

P1140494 (2).jpg

IMG_2706 (2).jpg

IMG_2710 (2).jpg

直径30㎝強の円形、高さ15cm弱の網籠だが、出し入れ口がシャッターなので、リリースするのに苦労し、そこを撮影するのにはもっと苦労した。
4K撮影は忘れてしまっていた。
やっと撮ったのは、窓際へ飛び立ったところ。
P1140492 (2).jpg

P1140505 (2).jpg

P1140512 (2).jpg

バタバタと
P1140543 (2).jpg

そして、窓を開けて飛び立っていく姿を撮ることは全くできなかった。

ここで報告を終えるつもりだったのだが、今日の夕方の新たな1匹。
超高速連写の数枚。
P1140676 (2).jpg

P1140651 (2).jpg

P1140706 (2).jpg

P1140685 (2).jpg

今日の1匹は、リリースできるほど大人になっていないので保護しているが、やっと今22時になって落ち着いた。
明朝のリリースとしたい。

まだ、虫かごの蛹がいるので、それが羽化した時は外へ持ち出して自力で飛び立ってもらおうと思っている。

ところで蝶は、匹と数えていいのだろうか?
羽というのもそぐわない感じがするのだが。

この記事、古いPC(Windows7)からの投稿。


nice!(34)  コメント(19) 

nice! 34

コメント 19

Boss365

こんにちは。
綺麗なアゲハチョウ?羽化成功おめでとうです!!
童心に帰った心境になります。福ちゃん追いかけなかったですか?
蝶、使った事ないですが、「頭」で数えるみたいですね?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-14 09:24) 

多摩IH

nice!
アゲハが順調に続々と羽化しているようで素晴らしいですね。
そのうち撮れるようなら羽化する瞬間も是非撮影してみてください。
PCが重くなっているようですが、メーカーでは原因は分かりませんでしたか?
by 多摩IH (2019-09-14 09:39) 

wildboar

えっ、と思って「蝶の数え方」で検索したら「頭」とありましたネ。
使いたくない気持ちです。
「匹」でいきます。
by wildboar (2019-09-14 09:41) 

プー太の父

おはようございます。
パソコンが不調だと困りますね。しかしそんなに
重たくなるなんてどうしたんでしょう不思議です。
アゲハ蝶も育てていたのですか、こうして羽化してすぐに
飛び立つとかわいいものでしょうね。おめでとうございます。
by プー太の父 (2019-09-14 09:44) 

wildboar

多摩IH様
原因ではなく、解決方法を模索しながらやっています。
アップデートのし過ぎで、むしろ不都合になっています。
企画部門が新商品を出し過ぎて、顧客対応部門が苦労したことが思い出されます。

by wildboar (2019-09-14 09:49) 

wildboar

プー太の父様
菜園のパセリに沢山の幼虫が付いていたので、パセリごと持ち帰って籠の中に入れておいただけです。
時々、様子を見るだけで、けっこう面白かったです。
さきほど、昨日の1匹をリリースしました。
by wildboar (2019-09-14 09:53) 

アニマルボイス

訳知り顔に、チョウは「頭」、ウサギは「羽」とか言う人物がすぐに現れてくるので困ってしまうのですが、別にチョウは「匹」、ウサギも「匹」でいいと思いますよ(大型哺乳類は「頭」)。

by アニマルボイス (2019-09-14 10:14) 

wildboar

アニマルホイス様
ネットにそれなりの回答があるということは、疑問に思う人がいるわけで、この「ふと、疑問を持つ」ということはとても大切なことだと思います。
東電の停電対応も、初期段階で、復旧の目途に社内で疑問を持った人はいなかったのか、と疑問を感じます。

by wildboar (2019-09-14 10:33) 

アニマルボイス

東電の件はいろいろ言いたいことがありますが、原発のときも今回の停電問題も、もちろん疑問に思ったり、それではダメだと思った社員はいると思いますよ。ただ、それを言えるような組織になっていないのだと思います。
by アニマルボイス (2019-09-14 10:50) 

JUNKO

見事に羽化しましたね。綺麗ですね、素晴らしい。
by JUNKO (2019-09-14 14:12) 

makkun

wildboarさん!
ご無沙汰でした~( ^)o(^ )
ブログの休養中にご訪問戴き
ありがとうございました~o(^。^)y-.。o○
by makkun (2019-09-14 16:46) 

wildboar

アニマルボイス様
原発で学習していないということに、とても不愉快な思いもしています。

by wildboar (2019-09-14 17:05) 

wildboar

JUNKO様
自分でも驚いているくらいです。
とにかく幼虫を死なせることがなかったので良かったです。
by wildboar (2019-09-14 17:08) 

wildboar

makkun様
お待ちしていましたよ。
気管支喘息、大変でしたね。
長期化すると、もっともっと大変なことになるのでストレスを感じないように、ゆったりとすることが一番だと思います。
難しいけれど、経験者は語るです。
by wildboar (2019-09-14 17:25) 

アニマルボイス

パソコンの件

昔、パソコンに詳しい人から、調子が悪い時は再起動ではなく一度終了させ、しばらくおいてから起動したほうがうまくいくことが多いと聞きました。
また、デスクトップパソコンの場合は寝る前にコンセントそのものを抜く、ノートパソコンの場合はバッテリーを取り出して一晩おくとうまくいくこともある、と。私の会社のデスクトップパソコンはそれで立ち直ったことがあります。もちろん、専門家に来てもらってそのあと見てもらいましたが。
by アニマルボイス (2019-09-14 21:04) 

wildboar

アニマルボイス様
ご親切にどうも。
おそらく直っているのかと思うのですが、使い慣れた古い方が調子がいいので、今晩も古い方からアップです。
アゲハの羽化は、羽化過程でないので期待外れでしたか?

by wildboar (2019-09-14 21:38) 

アニマルボイス

まずは無事羽化までできたということが重要です。
アゲハの羽化を狙ってまっていたら小さな穴が開いて中から小さなハチ(ハエだったか?)が出てきたり。モンシロチョウの幼虫の動きがのろくなったのでそろそろ蛹化かと思っていたら腹から小さな繭がいっぱい出てきたり。いつまで経っても羽化しないので何日か待っていてよく見たら蛹が腐っていたり・・・。
初めてでこれだけ羽化させたというのはたいしたものです。お世辞ではありません。
by アニマルボイス (2019-09-14 21:46) 

みずき

羽化する瞬間とかみてみたいで。
来年の夏、芋虫を見つけたらトライしてみようかしらと・・・
何となくなんですが、芋虫の段階は「匹」、蝶になったら
「羽」で呼んでます^^;
by みずき (2019-09-14 23:53) 

wildboar

みずき様
なるほど。
by wildboar (2019-09-15 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。