SSブログ

虫籠のアゲハも羽化 [日記・雑感]

9月17日、今日の最高気温は27度で昨日より6度低い。
明日はまた暑いという。
鉢植えの雲仙ツツジが狂い咲きしたので、夕食後に撮っていた。

IMG_5015 (2).jpg

IMG_5016 (2).jpg

ふと見ると、今度は虫籠の中のアゲハが2匹羽化していた。
IMG_5020 (2).jpg

昨夜はまだこんな感じであったので、まだだろうと思っていた。
P1150017 (2).jpg

上蓋を開けたら1匹はすぐに飛び立った。
P1150064 (3).jpg

P1150072 (2).jpg

P1150054 (2).jpg

もう1匹はまだ羽化したばかりなのか。
P1150051 (2).jpg
よく見ると左の羽が上手く開いていないようだ。
腕に取ってみると足が引っ掛かっているようにも見えるので、何とかはずしてあげようとしたのだが上手くいかない。どうも羽が包まっているようだ。
明朝まで室内保護として、兄弟なので一緒にリリースしてあげよう。

ちょっと制約があって色々考えているのだが、私も飛び立ちたい気分である。


今朝(9/19)、ツツジとともに外へだしてあげたのだが、やっぱり飛ぶことができなかった。
兄の方は元気に羽ばたいていったのだが。
IMG_5041 (2).jpg
nice!(43)  コメント(14) 

nice! 43

コメント 14

多摩IH

nice!
毎日、気温の上下差が激しいのでツツジも開花したのでしょうか。
アゲハは順調にみな羽化しているようで何よりです。
by 多摩IH (2019-09-19 00:19) 

wildboar

多摩IH様
左の羽がうまく開かなかったアゲハが気になります。
うまく飛んでくれるといいのですが。
by wildboar (2019-09-19 05:44) 

アニマルボイス

厳しい言い方ですが、左後翅がうまく伸びていなかったらアウトですね。リリースしてもうまく飛べないので生きていけません。
私も羽化したアオスジアゲハの左翅がぐじゃぐじゃのまま伸びていなかったことがあります。飛べないので公園の菊の花の上に置いてきたのですが、うまく生きられなかったと思います。自然の厳しさを感じるのはこんな時なんでしょう。
by アニマルボイス (2019-09-19 09:15) 

wildboar

アニマルボイス様
せめてツツジの蜜でも、と写真を1枚追加しました。

by wildboar (2019-09-19 09:31) 

アニマルボイス

以前にも書きましたが、いつまで経っても羽化しないので変だなあと思っていたら中から小さなハエだかハチだかが飛び出してきたり、動きの鈍くなった幼虫の腹から寄生バチの繭がたくさん出てきたり、蛹になる途中で止まったまま死んでしまったり、飼育しているとホント自然の厳しさを思い知らされます。
by アニマルボイス (2019-09-19 09:59) 

wildboar

アニマルボイス様
気持ち悪い話ですねぇ。

by wildboar (2019-09-19 10:08) 

Boss365

こんにちは。
アゲハ、飛び立つ撮影は大変そうです(汗)
弟アゲハ、踏ん張って欲しいですね。
別件ですが、貴景勝、wildboarさんの予想・優勝が現実化しそうです。
行事も大変?栃ノ心との対戦、両方勝たせたかった!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-19 10:26) 

wildboar

B0ss365様
代わりに飛んであげたい気持ちです。

最近、行司がまきこまれることが多いですね。
by wildboar (2019-09-19 10:35) 

JUNKO

美しいですね。
by JUNKO (2019-09-19 11:01) 

wildboar

JUNKO様
再度、見てきましたがツツジの花にくっ付いています。
by wildboar (2019-09-19 11:37) 

ヤッペママ

飛べるようになると良いですね。
by ヤッペママ (2019-09-19 20:06) 

wildboar

夕方まで断続的に観察していましたが、飛びません。
1度だけ50cmほど離れていたので、飛んだのかと思ったのですが、どうやら風にあおられたようです。
再び戻した以降は動きませんが生きています。
by wildboar (2019-09-19 21:23) 

みずき

たまにセミで羽がおかしいのを
見ることがあります。自然界って
厳しいですね。
by みずき (2019-09-19 22:52) 

wildboar

みずき様
網籠と合わせて計6匹の羽化を見て1匹がちょっと、15%強は厳しいです。
by wildboar (2019-09-20 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。