SSブログ

ホシクサ [植物]

10月2日、忘れていた庭の曼殊沙華が満開であった。
思い出したのが夜であったので懐中電灯を持って探してみたら、もう終わり始めているのか、雨が降らないので乾いてしまっているのかよく分からない。
急いでホースから15分ほど水を流したのだが、土がどの程度吸収してくれているのか、答えは明朝出るものと思う。


シラタマホシクサもクロタマホシクサもどうも成績がよろしくないように思う。
みんな今年の暑さが原因としておこう。

シラタホシクサ
IMG_1256 (2).jpg

クロタマホシクサ
IMG_1223 (2).jpg

IMG_1216 (2).jpg

枯らした鉢は10を超えていると思う。
不思議と小さい鉢のいい物から枯れていく。
例年どおりの水やり法であったから、反省しても、もう遅い。





nice!(30)  コメント(10) 

nice! 30

コメント 10

多摩IH

nice!?
昨年の猛暑も凄まじかった記憶がありますが、今年は7月は比較的気温もさほどでなかったのですが、8月に入ってからの暑さは大変なものでした。
10月に入ってからもまだ30度近い日が続いており植物を育てるのは本当に大変だと思います。
by 多摩IH (2019-10-03 08:26) 

wildboar

多摩IH様
盆栽の友人らもみんな数鉢枯らしたといっています。
by wildboar (2019-10-03 08:57) 

Boss365

こんにちは。
明日早朝「良い答え」を期待ですね?今日の朝?今年は、日差しが強かったので、ベランダに植物放置が少なかったです。水やりは加減が難しいですね。与え過ぎで根腐れ経験が多くあります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-03 09:54) 

アニマルボイス

花をみようと購入した食虫植物。ハエトリソウは「消えて」しまいました。モウセンゴケはまだ生き残っていますが、花はダメなようです。
by アニマルボイス (2019-10-03 09:58) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
路傍の道端でひっそり生えている名の知らぬ草・・・
良い表情を撮ってますね~o(*^▽^*)o~♪
今日はまーるちゃんの画像をアップしましたが
頑張ってやお散歩してたので嬉しかったです(^。^)y-.。o○

by makkun (2019-10-03 15:59) 

wildboar

Boss365様
庭の曼殊沙華は、やっぱり気づくのが遅かったということでした。
生きているものを扱うのは難しいですね。
by wildboar (2019-10-03 17:22) 

wildboar

アニマルボイス様
いつの間にか消えてしまうものも、結構あるんですよね。
by wildboar (2019-10-03 17:24) 

wildboar

makkun様
犬も猫も年をとると色々大変ですね。
人間ができる限りカバーしてあげないといけないのですが、人間のほうも大変ですからねぇ。
by wildboar (2019-10-03 17:40) 

みずき

いつまでも気温が高いですね。
家のはグリーンカーテンが育たなかった
くらいなんですが、会社のベランダにある
植物が2~3鉢枯れてきちゃいました><
by みずき (2019-10-03 23:15) 

wildboar

水の管理だけしっかりやっていれば、枯れることはそんなにないと思うのですが、一つ一つ丁寧な水管理をしているわけにもいきませんからねー。
by wildboar (2019-10-04 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。