SSブログ

曼殊沙華 [植物]

10月3日、昨日の夜、我が家にも曼殊沙華があることを思い出し、懐中電灯を照らして探してみたところ遅かったようにも、暑さ続きで乾燥してしまっているようにも見えた。十分な水を与えておいて今日再確認したところ、結果は遅かったようだ。

P1150439 (2).jpg

P1150436 (2).jpg

P1150437 (2).jpg

毎年、愛知県半田市矢勝川の曼殊沙華を鑑賞に行っているのだが、今年は異常な暑さで見ごろが想像できず、観光協会へ2度問い合わせをしていた。
いずれも「まだ早いです」であった。
休日はあまりにも渋滞するので先の土・日は避けたのだが、台風18号が来てしまった。
つまり、毎年釣行を兼ねての鑑賞であったことを自白する。
今年は断念するしかなさそうだ。

↓昨年の矢勝川曼殊沙華
https://bontsusha.blog.ss-blog.jp/2018-09-24

一方、庭のミズヒキソウは、タイミングが合っていると思う。
P1150427 (2).jpg

午後から所要があって名古屋市千種区星が丘へ行った。
星が丘キャラリーに、まだ展示されていたガラス工芸が涼しげであった。

P1150442 (2).jpg
メダカも造り物。

歩道に面する星が丘テラスの花には、季節の変わり目を感じる。
P1150444 (2).jpg

P1150446 (2).jpg

P1150448 (2).jpg

P1150449 (2).jpg

最近、人と接するとイラつくことが多すぎる。
穏やかな会話をしていたものの、夕方に受けた電話は、内心とても不愉快であった。
先週も別のところであったが、若い管理職等は客を甘く見ているのだろうか?
ニュースを見ていてもどこもかも、形だけの謝罪をすればそれでいいのだという風潮を感じる。
自分が年とったから世代が違うとして、片づけられるような問題ではないように思うのだが。
具体的に書かないのは、個人の印象かもしれないから。




nice!(34)  コメント(13) 

nice! 34

コメント 13

アニマルボイス

こちらは、ほとんど暴風雨です・・・
by アニマルボイス (2019-10-04 08:41) 

多摩IH

nice!
多摩地区も朝方は暴風雨でしたが、今はすっかり晴れています。
予報では最高気温は32度とか。
by 多摩IH (2019-10-04 10:02) 

wildboar

アニマルボイス様
多摩IH様

えー、そうなんですか?
当地は午前4時頃に雷雨が少しあっただけです。
今日は30度を切りそうです。

by wildboar (2019-10-04 10:59) 

Boss365

こんにちは。
「メダカも造り物」遊び心があって楽しい作品です。
夏場、素麺を盛りたい感じです。
イラつく?「イラつき損」にならないように・・・
美味しいものを食べて解消です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-04 12:04) 

アニマルボイス

今(12:00)は晴天でどえりゃあ暑いです。
多分、30℃超えかと。(^^;
by アニマルボイス (2019-10-04 12:09) 

wildboar

Boss365様
この作品、水も作品なので何も入れることはできないのです。
イラつきは、すべて相手に警告して晴らしています。
正論なので反論はありません。つまりそれくらい、変な世の中になっている(特に高齢世代にとって)ように思います。
美味しいものを食べることを、生きる目的の2番目にしています。
by wildboar (2019-10-04 14:20) 

wildboar

アニマルボイス様
PCが修復したと思ったら、今度はプリンターの無線接続が待っていました。PCを初期化したのでプリンターの最接続が必要とは考えてもいませんでした。プリンター(canon)のサポーターはPCのメーカーより、よほど親切でした。
よって、まだ外へ出ていませんが当地も予報よりかなり暑そうです。
by wildboar (2019-10-04 14:27) 

プー太の父

こんにちは~
今日は仕事をサボっていました(有給休暇)
曼殊沙華ってこれが普段の色ですか
まさかそちらは紅葉にはまだ早いですよね。
こちらはそろそろ紅葉のピークが近くなってきました。
by プー太の父 (2019-10-04 17:00) 

JUNKO

メダカの作り物可愛いですね。彼岸花どぎつく無い色合いが素敵です。
by JUNKO (2019-10-04 20:23) 

wildboar

プー太の父様
たまにはサボらないとストレス溜まりますから、いいことだと思います。
少し紫かかっているのはもう枯れ始めているものです。
by wildboar (2019-10-04 20:48) 

wildboar

JUNKO様
ガラス細工でメダカの雰囲気がよく出ているものだと思います。
毎年、不思議と惹きつけられる朱色なので好きです。
by wildboar (2019-10-04 20:53) 

みずき

彼岸花ってきれいですよね♪
植えてみたくて、近所の用水路から
持ってきちゃおうかと思ったことも
あるんですが、「彼岸花をとってくると
火事になる」って言われたのでやめました。
多分、球根を触らないようになのかなと推測です^^;
by みずき (2019-10-04 23:06) 

wildboar

みずき様
へー、そんな諺があるのですか?
燃える炎を連想されるからかな。
by wildboar (2019-10-05 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。