SSブログ

咲いた咲いた桜が咲いた [植物]

10月4日、四季桜ではありません。
今年の春、某盆栽展の即売会で購入したカスミサクラの苗が、また咲いてくれました。もう一つ蕾があります。
先日、ツツジが狂い咲きしたと報告したところですがが、サクラもです。
肝心の四季桜(十月桜)はサボっています。

P1150457 (3).jpg
昨夕の不愉快な出来事と未明からの雷雨で、結局、閉じこもりの日になってしまいました。
夕食後、何かないかと外へ出たらなんだか白いものが目につき、よーく見てみたら咲いていました。
雑草だらけです。
小さいのが200鉢以上もあると水やりと施肥だけで精一杯です。

雑草を整理しました。
P1150467 (2).jpg

季節が違うので形は悪いのですが2輪あります。
P1150469 (3).jpg

半年経過したので針金もはずしましたが遅いくらいでした。
P1150472 (3).jpg
葉だけてなく芽もたくさんあります。
ほとんどが葉芽でしょうが、元気であってくれたので嬉しく思っています。

家人は、例によってテントウムシを見つけてきました。黒っぽい珍しいものなので撮ろうと準備している間に、手のひらから飛び立って見当たりません。
夜になって、こんなことをしていたら気分が晴れてきました。
単純なのです。


↓ 今年春のカスミサクラ
https://bontsusha.blog.ss-blog.jp/2019-03-23

nice!(36)  コメント(8) 

nice! 36

コメント 8

Boss365

こんにちは。
雑草を整理後、ミニマルな雰囲気が良いですね。
生命力の強さ感じます。芽もあり、良い兆しです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-05 09:59) 

多摩IH

nice!
小さな盆栽だけで200ですか。
水やりやら雑草取りだけでも大変でしょうね。
気分が晴れてきたとのこと何よりでした。
by 多摩IH (2019-10-05 10:00) 

wildboar

Boss365様
来春には少し形もよくなくなるかと想像しています。
by wildboar (2019-10-05 10:12) 

wildboar

多摩IH様
水やりは連続作業なので乾燥だけに気を付けています。
雑草整理はは一々やっておられません。
皆さんも出展するときだけ大整理です。
それでも会場で見ると見違うほど綺麗になっています。
by wildboar (2019-10-05 10:16) 

アニマルボイス

やはり季節がちょっと変ですね。
さっきちょっと出かけて来ましたが、東京はまちがいなく30℃超えです。
by アニマルボイス (2019-10-05 13:02) 

wildboar

アニマルボイス様
ちょっと来客などあったので確認していませんが、当地もおそらく30度越えだと思います。
小品のツツジが二つ目、三つ目の蕾を付けてきました。完全におかしいです。
by wildboar (2019-10-05 19:34) 

みずき

四季咲きが咲かずに他の桜が咲くとは^^;
自然って不思議ですね。
by みずき (2019-10-05 23:21) 

wildboar

みずき様
ちょうど訪問してくれた盆栽の若い友人宅の十月桜は、いっぱい咲いているとのことでした。
by wildboar (2019-10-06 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。