SSブログ

朝、昼、夕 [日記・雑感]

10月5日、朝はとても涼しかったが昼は暑い、夕方は過ごしやすかった。

早朝、菜園へ行こうとしたら福ちゃんが起きてこない。
P1150473 (3).jpg
最近、福ちゃんも17歳半の歳には勝てないのか、すっかり寝入っているし、2階の自分の部屋にも来なくなっている。
テーブルの削られた跡は、犬のラッキー君が私のおかずを欲しくて爪を立てた遺産である。

外へでると、今頃になって房咲きになってきた巨大植物(と、されているが大きくはない)。
P1150477.jpg

昼、鉢物の水やりを始めたらオンブバッタが目についた、葉っぱは秋どりキュウリ苗の残り。
P1150487 (2).jpg
オンブしたまま飛び跳ねていく姿を初めて見た。

来客があったので夕方に、すぐ近くの空き地を覗いてみると、
P1150501 (2).jpg

P1150505 (3).jpg
すっかり秋である。
日の沈むのが急に早くなったように思う。


日本のラグビーがここまで勝利して、隣市の豊田スタジアムで戦っているので、横目でテレビを見ながらこの記事を書いていてはいけないと思い、後半戦は真剣に観ることにした。
もうあり得ないと思っていた4トライ目は素晴らしかった。
闘う男は、みんないい顔をしている。



nice!(45)  コメント(14) 

nice! 45

コメント 14

這い上がるママ

ラグビー日本×サモア戦、普段は見ませんがにわかファンになって応援していました。トライすると得点がたくさん入って嬉しいですね!
by 這い上がるママ (2019-10-06 09:58) 

アニマルボイス

昨日、試合があることすら知らず、最後の10分間だけフムフムと見ていたテキトー人間です。(^^;
by アニマルボイス (2019-10-06 10:10) 

ニッキー

いつまでも暑いから福ちゃんも体力温存してるのかも^^
今日は涼しいので福ちゃん、過ごしやすいかな( ^ω^ )
by ニッキー (2019-10-06 10:12) 

多摩IH

nice!
オンブバッタですか。秋ですね。
ブログが新しいシステムに移行してからスマホで写真が見づらくなりました。
私だけでしょうか?
by 多摩IH (2019-10-06 10:23) 

wildboar

這い上がるママ様
いい闘いでしたねぇ。
テンションが上がり、95歳まで生きてやるぞと本気になってきました。
by wildboar (2019-10-06 10:32) 

Boss365

こんにちは。
福ちゃん、17歳、穏やかに踏ん張ってね。
朝顔?気まぐれな植物みたいですね(笑)
ラグビー いい試合でした!!
田村選手は愛知出身なので盛り上がったと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-06 10:36) 

wildboar

アニマルボイス様
豊田市に愛妻女川という彼岸花の名所が見頃だと知って、出かけようかと思ったのですが、ラグビーファンで渋滞するかと止めました。
by wildboar (2019-10-06 10:41) 

wildboar

ニッキー様
あ~、体力温存とみればいいのですね。
心配しちゃいました。
by wildboar (2019-10-06 10:43) 

wildboar

多摩IH様
スマホだと自分のブログが直接見られなくなってしまいました。
古い記事しか出てこないので、ブログトップに戻るで見ています。
by wildboar (2019-10-06 10:46) 

wildboar

Boss365様
田村選手はいい選手ですね。
愛知の人はいい人が多いです(^_-)-☆
by wildboar (2019-10-06 10:49) 

旅爺さん

我家の畑のキャベツにオンブしたまま飛び跳ねて
キャベツを食べてるので始末が悪いです。
by 旅爺さん (2019-10-06 20:01) 

wildboar

旅爺さん様
近秋は発芽しない種が多くて何がまずいのだろうと考えることが多くなっています。
by wildboar (2019-10-06 20:06) 

みずき

急に気温が下がりましたね。
日本代表はもちろん、各国の選手の
みなさんは大丈夫だろうかと
心配になっちゃいます^^;
by みずき (2019-10-06 22:33) 

wildboar

みずき様
東京はかなり気温が下がったようですね。
当地は、昼間はまたまだ暑かったです。
by wildboar (2019-10-07 04:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。