SSブログ

ペット [日記・雑感]

10月8日、家人の親友から電話がかかる。
16歳だったワンちゃんが旅立った、と。
我が家のワンちゃんも16歳だった。
今、猫の福ちゃんは17歳半でこのところ心配していた。

急に涼しくなったので、これまでのような姿が見られて安心できた朝であった。
P1150629 (2).jpg
今年3度目のハイビスカスの開花が昨日あった。
福ちゃんはちゃんと今朝、見逃さなかったようだ。

P1150635 (2).jpg

見終えた後は、ブラッシングの待ち受けスタイル。
P1150626 (3).jpg
やっぱり、あの暑さが辛かったのだろうか。

家人が友人に「家族なのだから辛いだろうけど、次は猫とかリスとか金魚とか何か生きているものがいたほうがいいよ」と、言っている。

実は福ちゃんに何かあったとき、家人は立ち直れないほどの辛さを覚えるだろうから、もしかのときは「豆柴」を提案していたのだが、「最後まで責任持てますか? 」と、大反対を受けている。
私たちが責任を持てなくなったときは信託できる人(それなりの見込みはある)を探してからだと話しているのだが、全く受け付けてもらえない。
犬のラッキー、母猫のオクゲ、妹猫の幸ちゃんを見送り、最後の福ちゃんがいなくなった時の家人の落ち込みが心配なのだが・・・


今日(10/9)11時20分ごろ、家人が福がいないと騒ぎ始めたのだが、時々あることなのでよく探すようにと放っておいたところ、なかなか見つからない。ちょうど這い上がるママ様からのコメントのリプライをしようと思った時、いよいよ私も探したのだ見つからない。 3年半前の嫌な出来事の再来か? こんな記事を書いたのは虫の知らせだったのかと私も焦り始めた。 再度ベランダへ出て開けた窓を開けたままにして、上から捜索したのだがみつからない。 あぁー、まずいことになったと諦めて室内へ戻って、再度机の下を覗いたらいるではないか。 震えていたので、私がベランダへ出て窓をあけて前へ進んだ瞬間に室内へ入ったのではないかと思う。 一度はベランダも机の下も探しているのだが、きっとベランダ室外機の片隅にいて2回目は私が窓を開けたままにしていたので戻ることができたのだと思う。 家人はすでに、家の外の捜索にはいっていた。 原因は、朝、家人が風を入れようと窓を開けた瞬間に、カーテンの陰から外へ出たのだろうと推測する。 ともあれ、二の舞にならず良かった。
nice!(41)  コメント(18) 

nice! 41

コメント 18

多摩IH

nice!
福ちゃんがいつものペースに戻ったようで何よりです。
元気で長生きしてもらいたいですね。
by 多摩IH (2019-10-09 00:20) 

wildboar

多摩IH様
福ちゃん命という人がいるので、福ちゃんにもあと5年ほど頑張って貰いたいと思っとります。
花を咲かせてあげないととも思っとります。
by wildboar (2019-10-09 00:33) 

ニッキー

ハイビスカスを眺めてるいつもの福ちゃんの姿に一安心しました^^
暑さが一段落して福ちゃんもホッとしてるかな( ^ω^ )
とても愛してらっしゃるからこそ、
見送るのはとても辛いけど、残していく方が心残りすぎると
思ってらっしゃるのかも・・・
うちは大御所たちが虹の橋を渡ったら、子猫と暮らすには
見送ることができるかどうか不安が大きいので
ご縁を探してる老齢の保護猫さんと暮らすのもアリかなぁって考えてます^^
by ニッキー (2019-10-09 07:59) 

アニマルボイス

イヌもネコも寿命はざっと10〜15年ですから、心の準備は必要ですね。サラリーマン時代にお世話になったペットショップの親父は、売っているすべてのペットの平均寿命が頭に入っているので、最後まで責任がもてるかどうか必ず訊いていたことを思い出しました。
by アニマルボイス (2019-10-09 09:10) 

這い上がるママ

猫の福ちゃんも家族なのですね。長生きしますように。わが家は世話ができないのでペット禁止なのですが、猫は好きです。(*^_^*)
by 這い上がるママ (2019-10-09 10:45) 

wildboar

ニッキー様
やはり、みなさん色々考えていらっしゃるのですね。
あまり考えたくはないのですが、自分たちの老後(すでに老後ですが)と一緒にして検討しています。
by wildboar (2019-10-09 10:58) 

wildboar

アニマルボイス様
というと、福ちゃんはすでに2年も超えています。
家人には内緒にしておきます(-.-)
by wildboar (2019-10-09 11:01) 

wildboar

這いあ上がるママ様
40歳のころだったか、子ともに恵まれなかったので義母の奨めでトイプードルと一緒に生活を始めました。彼が16歳で旅立った直後に、生まれたばかり子猫2匹を親猫が銜えて我が家の庭へやってきました。
寒い雨の日に、これはもう飼育してあげないと、と思い。3匹をうまく捕獲できたので、動物病院で消毒やら避妊施術などして家へ入れました。野生だった親猫は家の中で暮らすことはできず、子猫に幸と福に名づけて、親と子はガラス戸ごしで毎日見つめあっていました。
3年半前、ちょっとした手違いから幸と福が飛び出して、40数日後、幸ちゃんは近くの下水溝でみつかったものの息はしていませんでした。福ちゃんは男の子なのに気が小さいので、庭の草むらで隠れていたところを発見できました。
以来、家人は福ちゃんが命なのです。
この話のガラス戸ごしのところまでは、株式会社学研プラス出版『泣ける生き物図鑑』の実話「ガラス戸ごしの母」として掲載されています。執筆したのは私ではありませんが。
by wildboar (2019-10-09 11:50) 

Boss365

こんにちは。
ハイビスカスを鑑賞する福ちゃんの後ろ姿、絵になります。
思う事は同じですが、命あるもの期限がありますが・・・
穏やかに長く一緒に暮らしたいですね。
福ちゃん捜索?身近にいて良かったです。気を付けて下さい!!
小生も最後のニャンズと感じています。
もしかしたら?小生が先に旅立つかも?
色々な想定をして同居生活しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-09 15:37) 

makkun

wildboarさん!
驚かさないで下さいよ~(笑)
愛しいペットがお星様になってしまう・・・・
こんなに悲しくて寂しい事はありません・・・
私は2日前にCoCoタンが亡くなる夢を観たのですが
辛くて妻には話せませんでした。
「嫌な夢を観る」事が多い人は「辛いモノが好き」な人らしく
私はラー油から始まって香辛料の多くが辛いモノ・・・
好きなので食べるのは止められませんが・・(笑)
私はフランク永井の曲が持ち歌ですよ~(*∩ω∩*)

by makkun (2019-10-09 15:42) 

這い上がるママ

もともとは幸ちゃん福ちゃんだったのですね。福ちゃん無事見つかって良かったです。ホッ。
by 這い上がるママ (2019-10-09 15:58) 

wildboar

Boss365様
涼しくなって元気が出てきて飛び出しちゃったようです。
本猫も、もう落ち着いたのか今は涼しい顔をしています。
すももさんはまだ若いから大丈夫ですよ。
by wildboar (2019-10-09 16:06) 

wildboar

makkun様
一瞬、家人がおかしくなってしまうのではないかと焦りましたよー。
私も辛いものが好きなので、ゆったり穏やかに過ごせないのかなぁ。
小林旭が好きなんですが、長く歌っていないのでもう歌えません。
by wildboar (2019-10-09 16:15) 

wildboar

這い上がるママ様
ご心配おかけしました。
幸福の福だけが残っていますので、いつも福の神を求めています。
by wildboar (2019-10-09 16:18) 

アニマルボイス

ほっ。よかった・・・(^-^)
by アニマルボイス (2019-10-09 16:58) 

wildboar

アニマルボイス様
また泣ける話になりそうでしたよ。
by wildboar (2019-10-09 20:39) 

みずき

やっぱり今年の暑さは堪えたんでしょうね。
体調が戻って何より!と思いながら青いところを
読んだらドキドキしました><
by みずき (2019-10-09 22:10) 

wildboar

みずき様
家人も私も一時、必死になりました。
by wildboar (2019-10-09 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。