SSブログ

台風対策 [日記・雑感]

10月11日、台風19号関連でワイドショーがやりすぎではないかと思うくらい放映している。
が、こと災害に関しては少々やりすぎでもいいのではないかとも思う。
現役時代の仕事が自然災害にも関することだったので、特に台風には敏感である。

当地の明日(10/12)の市民陶芸教室、今日のお昼前に中止の連絡がきた。昨日は「警報がでたら中止」などとマニュアル発言をしていたが、やっと学習したようだ。
もう色々何度も学習してもらっているのだが、まだ応用されないのは、根底に教室をやってやってるという意識しかないのかな。
場合によっては、自分たちの責任にもなるということも考えないとねぇ。


さて、私はというと早朝に菜園、午前中に自宅の台風対策と考えていたのに、目覚めたときの異様な疲労感から朝ドラを観てからの起床となった。
燃えるゴミ出しがあったので、それ以上は寝てはいられない。

ゴミ出しから戻った時、あー、このコキアもやっと色づき始めたところだが、風にはとても弱そうなので撮っておいた。

トラブルです。PCがSDカードを読み取ってくれません。

宿根房咲き巨大植物が、先日よりもさらに多い11花を開かせていた。
朝顔だと思うのだが、苗の購入時の名札を何度確認しても朝顔の名が記されてはいない。

   トラブルです。PCを変えても読み取ってくれません。

午前中は、電話要件でつぶれてしまい、午後は2日分の食料品の買い出しと整形外科の腰痛マッサージと薬局などでつぶれてしまった。やっと暗くなる前に菜園の台風対策、夕食後に自宅の台風対策を終えることになった。
今回の台風では、当地の有名スーパーもすでに明日は県内の全店舗を休業と発表している。
新幹線も東京方面は始発から運休。
私鉄も午前の早い時刻からの運休が表明されている。

今回は、愛知県でもこれくらいの対応が望ましいと思う。
関東地方の方々は、くれぐれもご注意願いたい。
特に15号での被災地区が気になるのだが、なんとも難しい状況、何とかならないのだろうか。


他のカメラのSDは読み取ったのでSDカードが問題と判明しました。
読み取ったカードには、すでにUP済以外では、昨日撮った福ちゃんの写真1枚しかありません。

P1150653.jpg
福ちゃんに救援依頼です。
災害は忘れたころにやってくる、かな。
up予約指定時間まで、あと30分、努力して読み取りが復旧したらコキアの写真を挿入します。

ですます調とである調が混在してしまった。
被害にあった時は慌てないようにしたい。

今朝10/12)7時15分復旧しました。
コキア
IMG_5211 (2).jpg

朝顔?
IMG_5210 (2).jpg

果報は寝て待てでしたね。
東電のようにならなくて良かったです。
原因も解明できました。



nice!(39)  コメント(20) 

nice! 39

コメント 20

ぽちの輔

カメラの液晶で撮った写真を表示できるのなら
カメラとPCを繋いだら転送できるかも?^^
by ぽちの輔 (2019-10-12 06:46) 

wildboar

ぽちの輔様
救援活動ありがとうございました。
いつもカメラとPCを直結していました。原因はSDカードの保存容量が大き過ぎたようです。
ただ、他のカメラでも相当大きな容量をカードに保存していたのですが、こういうことは無かったので、先月からのPCの異常との関連もあるかもしれません。

by wildboar (2019-10-12 07:43) 

多摩IH

nice!
福ちゃん気持ちよさそうに横になってくつろいでいるようですね。
ブログが新方式に移行してから携帯(ガラケイ)から写真が見ることができなくなっていましたが、今日はなぜか見ることができました。
これからはまた見ることができるようになったのか、今日だけたまたまなのか。
by 多摩IH (2019-10-12 09:37) 

wildboar

多摩IH様
それは私のブログだけでなく他の人のブログもそうなのですか?
私もスマホから自分のブログがストレートに見られない状態が続いています。


by wildboar (2019-10-12 09:52) 

旅爺さん

猛烈台風が接近中ですがテレビでは風速55mとか、怖いですね。
by 旅爺さん (2019-10-12 10:12) 

Boss365

こんにちは。
「教室をやってやってるという意識」似た意識を感じる事あります。
担当部署にもよりますが、身内でよく話題になります。
都内に住んでますが、嫌な予感?胸騒ぎしている状況です。
コキアも復活ですね。良い色になってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-12 10:23) 

ニッキー

PC復旧おめでとうございます^^
窓越しの日向ぼっこ福ちゃん、見てるだけで
ほっこり幸せな気持ちになれます( ^ω^ )
by ニッキー (2019-10-12 10:30) 

wildboar

旅爺さん様
近年、稀な情報量ですねー。
by wildboar (2019-10-12 11:18) 

wildboar

Boss365様
心配ですね、今年は関東のあたり年。
以前から感じているのですが、年によって同じ地域に連続して来襲する傾向にあるように感じています。
コキア、思っていたより難しかったです。最初に調べたときはここんなに簡単にできるのかと温泉につかっ幼な気分でしたが・・・。
by wildboar (2019-10-12 11:25) 

wildboar

ニッキー様
福ちゃんが一人で、掲載できなかった写真の代役を数時間かってくれました。
by wildboar (2019-10-12 11:28) 

makkun

こんにちわ~
我が街に避難準備が発せられました~
マンションに住む娘が迎えに来てくれると言うので
これから我が家から離れますのでこれにて~
by makkun (2019-10-12 11:51) 

wildboar

makkun様
おっ、避難勧告ですかー。
気を付けてねー。
by wildboar (2019-10-12 11:53) 

JUNKO

朝からずっと台風情報ですね。丁寧なのはいいですが、あまり聞いていると不安が大きくなっていきます。
by JUNKO (2019-10-12 15:18) 

アニマルボイス

SDとかCFなどは普段はデータの「消去」でOKなのですが、ときどき「初期化」することをお薦めします。パソコンで初期化するのではなく、それを使っているカメラで初期化するのがポイントですよー。
by アニマルボイス (2019-10-12 17:17) 

wildboar

JUNKO様
今度の台風は北海道は逸れて、大丈夫なんでしょうねぇ。
当地は概ね納まったようです。
by wildboar (2019-10-12 18:25) 

wildboar

アニマルボイス様
普段も消去していませんでした、ズボラです(>_<)
深く反省(-_-)
関東の川が氾濫の恐れとか報道されていますが、どんな感じですかねぇ。
by wildboar (2019-10-12 18:32) 

プー太の父

こんばんは~
やはり災害に関してはやり過ぎくらいがいいようですね。
みなさんの心構えも今までと違っていると思いますし
交通機関、イベント、店舗なども今回は対応が早いです。

仕事を終えて帰宅してからず~っとテレビを観ていまし
たが関東の方はかなりひどい大雨になっていますね。
wildboarさんのほうもだいぶ大雨が降ってるのでしょうか
あまり被害もなく早く遠ざかってくれるといいですね。
by プー太の父 (2019-10-12 20:58) 

みずき

コキア、かなり色づいてきましたね。
ちゃんと秋になってきてるんだなぁって
思いました^^
今日は自宅待機です!
by みずき (2019-10-12 21:29) 

wildboar

プー太の父様
当地はほとんど影響がなかったと云ってもいいほどでした。
色々な機関が早々に中止を表明したことは混乱を避けられて良かったと思います。
by wildboar (2019-10-13 01:10) 

wildboar

みずき様
被害はありませんでしたか?
私も昨日は外出することもなく、午後8に就床しました。
by wildboar (2019-10-13 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。