SSブログ

避難植物 [日記・雑感]

10月12日、大型で非常に強い台風19号、当地では早朝から暴風警報が出ていたものの、幸いにもさほどの影響はありませんでした。

こんな程度でした。
P1150656 (3).jpg

1日中在宅して、おとなしくしていたので室内へ避難させた鉢物の数点を撮影しました。

育成中のイワヒバ 登録新品種の青玉牡丹
P1150669 (3).jpg

P1150670 (2).jpg
まだ若いので、今後どのように育てていくのか模索しながらになりそうです。

ハイビスカス、今朝、雨の中をまた1輪咲いたので取り込みました。
P1150659 (3).jpg

P1150662 (3).jpg

ハゼの木
P1150666 (2).jpg
雨に打たれて落葉しそうなので、取り込みました。

9月19日の状態。
IMG_5044 (2).jpg
かなり紅葉したようですが、暑さ負けの可能性があります。

午後7時前に伊豆半島に上陸した台風、関東各都県とその周辺県に大雨特別警報が出され、強烈な単語情報が放たれていました。
明日は、全国そろって爽やかな朝が迎えられるということはなさそうです。

アサギリソウ
P1150686 (2).jpg


13日朝、酷いじゃないですか、昨夜は早く就床したのですが千曲川をはじめ関東各地・宮城で氾濫しているし被害はまだ進行中だと云っています。 被災された地域の皆様にはお見舞い申し上げます。 もう毎年毎年どこかで大きな被害が続出しているのだから、強い言葉で情報を流すだけでなく国も本腰を入れて予防対策に力を入れる時でしょう。

nice!(41)  コメント(13) 

nice! 41

コメント 13

プー太の父

おはようございます。
あまり被害がなかったようで良かったですね。
それでは故郷に行ってきます。
by プー太の父 (2019-10-13 05:44) 

KINYAN

おはようございますご心配いただきありがとうございます
おかげさまで特に被害が無く良かったです
by KINYAN (2019-10-13 07:15) 

wildboar

プー太の父様
お気をつけくださいネ。
by wildboar (2019-10-13 08:57) 

wildboar

KINYAN様
なによりでした。
本文に追記しましたが、関東各地での氾濫は大変ですね。
by wildboar (2019-10-13 09:01) 

Boss365

こんにちは。
台風の中、コメントありがとうございました。
停電程度で乗り切る事が出来ました。
ハイビスカス、開花時期が長いですね?
インフラの強靭計画が必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-13 11:12) 

這い上がるママ

被害がなくて良かったですね。こちらも無事でした。ニュースで見ていると各地で河川が氾濫して大変なことになっていますね。被害の全容がわかるまでまだ時間が掛かりそうですね・・・。
by 這い上がるママ (2019-10-13 14:20) 

wildboar

Boss365様
停電はあったのですね。
千葉の倒木による停電とか、今回の堤防の決壊とか弱いカ所は予想されているのだろうから全国的に国の主導が重要だと思います。
by wildboar (2019-10-13 16:19) 

wildboar

這い上がるママ様
夜だったので、被害状況の把握も難しかったのでしょう。
今朝、千曲川の流出家屋の映像は驚きでした。「岸辺のアルバム」のようでした。
by wildboar (2019-10-13 16:23) 

JUNKO

被害が無くてよかったです。川の氾濫のニュースを見るとやはり大変な被害が出たのだと思います。
by JUNKO (2019-10-13 16:42) 

wildboar

JUNKO様
今回の台風は東日本のどこに大きな被害がでてもおかしくないほど、特大の台風でした。
被災された地域の方々には、早い復旧を願うしかないです。
by wildboar (2019-10-13 21:57) 

みずき

朝になってみて被害が拡大していて
驚きました。正直なところ、関東圏
だけで被害が収束すると思ってました。
勢力が弱まらないまま北上したんですね・・・
by みずき (2019-10-14 00:10) 

多摩IH

nice!
wildboar様のお宅は台風被害少なく済んだようで何よりです。
全国的にはこの台風の被害は大きく、被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。
by 多摩IH (2019-10-14 01:04) 

wildboar

みずき様
私も茨木の手前で東に逸れると思っていたので、宮城にも被害とは思わなかったです。長野、新潟も驚きでした。
by wildboar (2019-10-14 04:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。