SSブログ

お馬頭 [日記・雑感]

10月13日、昨夜は早寝をしたので、その後の長野、関東、宮城で猛威を振るった台風19号の被害を知ったのは今朝のTVであった。
これほどまでに広範囲にわたった河川の氾濫は珍しいことではないかと思う。 毎年毎年、必ずどこかで大きな被害が発生しているのだが、次はどこなのかと心配になる。
今後は、国の強い主導による被害予防策に期待したい。


朝、TVを見ていた時、盆栽の友人から「オマント」を見に来ないかとお誘いがあった。当地に居を置いて30年、お馬頭保存会があることは市の広報誌で見たり話には聞いてたのだが、見学をしたのは初めてのことである。

P1160379 (2).jpg

P1160463 (2).jpg

P1160465 (3).jpg
1998年3月、当市教育委員会発行『祭りと伝承 馬の頭と棒の手』

P1150847 (2).jpg

P1150857 (2).jpg

P1150859 (2).jpg

P1150843 (2).jpg

子ども神輿。
P1160009 (2).jpg

P1160380 (2).jpg

P1160402 (2).jpg

市長の秘書から「写真を撮っていては、餅が取れませんよ」と声をかけられ、その気になってしまった。
持ち投げ。
P1160449 (2).jpg
子どものころ、お嫁さんの菓子投げ(名古屋の風習)で鍛えられていたのか、ちゃんと4個GETできた。

おまけにC賞があったたので、ティッシュペーパーもGET。
P1160462 (2).jpg

厄除けの飾りもいただいてきた。
P1160460 (2).jpg

この調子であれば、ハロウィンミニ宝くじも当たるかな。

お馬頭については、もう少し詳しく書くべきなのだがラグビーが気になるのでストップ。

いい試合だった。



nice!(38)  コメント(16) 

nice! 38

コメント 16

多摩IH

nice!
今日は記事が2つアップでしたので先にアップされている方にコメントさせていただきました。
by 多摩IH (2019-10-14 01:13) 

wildboar

多摩IH様
ラグビー観戦をした後、作成した記事を確認したら、文章と写真が重なってしまっていて、修正が効きませんでした。そこで写真を抹消してみても、直らない。
なので、タイトルを変更して文章をコピペして写真を挿入したのです。
で、元のタイトル「祭りと伝承」を消し忘れた次第です。
今からでも消したいのですが、nice!もコメントもいただいているので消せませんというか、消し方も分からないです。
このところトラブル続きなので、台風対策を要求する以前に、自分への対策が必要のようです。

スマホで記事の閲覧、「wildboar:ss ブログ」でストレートに見られるようになりました。
何だか元々のso-netからssへの移行手続きが完全になされているのか心配になっています。
by wildboar (2019-10-14 05:33) 

アニマルボイス

変更は、ログイン状態で記事のタイトルをクリックするとタイトルバー右に「編集」と出るのでそれをクリックすれば投稿時の画面に。タイトル、文章、写真すべて自由に変更出来ますよ。
肩が痛いので、これから整骨院です。(^^;
by アニマルボイス (2019-10-14 10:38) 

旅爺さん

猛烈台風が過ぎ去りましたが、明日からまた雨模様のようですね。
盛大で賑やかなお祭りでしたね、この祭りを長く保存したいですね。
by 旅爺さん (2019-10-14 10:41) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
今回の台風には驚かせられましたが
お互いに無事で過ごせて良かったですね~(^^♪
荒川の土手が決壊したりしたら大変な事になるのですが
そんな事は有り得ないと思ってましたが
娘が心配して「迎えに行くから用意してて・・」と言われたら
無下にも出来ないので遊びのつもりで
娘のマンションへ行きました。

You Tubeでオマント祭りを観ましたが
走る馬の迫力に喝采です(*∩ω∩*)

by makkun (2019-10-14 10:57) 

這い上がるママ

台風一過でお祭りが実施できて良かったですね。河川の氾濫で長野県ほか各地で冠水の被害が出ていて、事前の「命を守る行動を」の報道が大袈裟でないことが分かりました。台風も巨大化して怖いですね。
by 這い上がるママ (2019-10-14 11:32) 

Boss365

こんにちは。
河川の崩壊が気になります。
「自然災害国家の日本」と考えて対処が必要。
オマント・献馬?面白そうなお祭りですね。厄除け飾りも見た事ない形状。
先月、小生もハロウィンミニ宝くじ購入しました(笑)
高額?当たったら何しますか?(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-14 12:22) 

wildboar

アニマルボイス様
難しいですねー。
このお馬頭を見に行ったとき、EOS MのSDカードを入れ忘れて行ってしまいました。LUMIXを持っていて良かったです。
あまりにもミスが連続しているので、そろそろ引き際かなぁ。
by wildboar (2019-10-14 13:13) 

wildboar

旅爺さん様
30歳前後の男性が「ワッショイ、ワッショイ」と力いっぱい走っているので、この地区にはこんなに若い人がいるのかと思ったら、他の地区からの応援もあったようなので、きっと引き継がれることでしょう。
by wildboar (2019-10-14 13:18) 

wildboar

makkun様
いやいや、マンションのほうが安心できますよぉ。
老いては子に従えですかねぇ(笑)
by wildboar (2019-10-14 13:21) 

wildboar

這い上がるママ様
日本も台風対策を、もっと真剣に考えないといけない時が来たように思います。
by wildboar (2019-10-14 13:24) 

wildboar

Boss365様
高額当選したら、内緒でBossさんにお知らせしますので、Bossさんも教えてね。
そのあとは相談しましょう(^_-)-☆
by wildboar (2019-10-14 13:27) 

アニマルボイス

SDカードの入れ忘れですか。
私は、充電していたバッテリーをそのままに出かけてしまったことがあります。(^^;
by アニマルボイス (2019-10-14 16:03) 

wildboar

アニマルボイス様
SDカードはPCに入っていました~
by wildboar (2019-10-14 16:31) 

みずき

うわぁ、餅投げ楽しそうです。
漁船の進水式で~とか映像や写真では
見ますけど遭遇したことないです。
でも、取れない気がします^^;
by みずき (2019-10-14 22:48) 

wildboar

みずき様
写真も撮って、餅も取りましたよ。
夕食に焼きもちをしたら付き立てで美味しかっです。
by wildboar (2019-10-15 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。