SSブログ

寒蘭咲く [植物]

11月30日、今朝の最低気温は3.7℃、私の釣りグラウンドである南知多は7.3℃だったようです。
11月も最終日となり、今年も残り1ヶ月かと思うとなんだか焦ります。
別に焦るような事柄はないのに不思議な気持ちです。


初めて管理していた、寒蘭(紅鶴)がやっと咲いてくれました。

IMG_6213 (2).jpg
カーテンの隙間の日が当たらないところで撮りたいと思っていたのに、福ちゃんに占領されていたので譲りました。


IMG_6226 (2).jpg

IMG_6229 (2).jpg

IMG_6178 (2).jpg

IMG_6181 (2).jpg

IMG_6184 (2).jpg

IMG_6194 (3).jpg


以下は成長記録
9月23日、寒蘭(紅鶴)を知人から購入しました。
IMG_5118 (2).jpg
花芽が2つありますが、日に当てない、風通しが良いところ、水は欲しがるということで、管理が難しそうです。
信楽の蘭鉢をほとんどタダのような値段で購入したばっかりに、知らずに「赤花がいいですね」と言ったため高い買い物になってしまいました。

10月16日、花芽が18㎝ほどまで伸びてきました。
P1160501 (2)_LI.jpg
購入時は5㎝ほどでしたが、もう一つの花芽は伸びてきません。
ちょっと心配です。

10月28日、花芽が25㎝ほどに伸びて開き始めています。
P1160673 (2).jpg

11月11日、いっこうに咲く気配がありません。
IMG_5728 (2).jpg
このまま終わってしまうのかと、心配です。

11月20日、まだ開きません。
IMG_5919 (2).jpg

11月26日、もう一つが咲きません。
IMG_6157 (2).jpg


結局、2カ月以上かかって3花だけだったので、管理がまずかったのでしょう。
ちょっと寂しい感じですが、3つも咲いてくれたと思い、来年は6花咲いてくれるよう、よく調べて環境作りをしていきます。
家人から「福ちゃんとツーショットで良かったのに」と云われて、頭の固さを知りました。
人生に焦っているのでしょうか?
明日は、少し暖かいようです。



nice!(28)  コメント(14) 

nice! 28

コメント 14

多摩IH

nice!
福ちゃんとのツーショットも見てみたかったです。
福ちゃん気持ち良さそうに寝ていましたね。
by 多摩IH (2019-12-01 00:32) 

wildboar

多摩IH様
福ちゃんの横でごそごそすれば睡眠妨害で訴えられそうでした。
by wildboar (2019-12-01 01:43) 

アニマルボイス

三内丸山から出てきたような花器がなんとも渋くて、寒蘭に負けてませんねえ。(^^)/
by アニマルボイス (2019-12-01 09:42) 

Boss365

こんにちは。
師走、小生も福ちゃんの様に焦らないで過ごしたいです。
それにしても気持ちよさそうに寝てますね。
「風通しと水を欲しがる」は難しいそうです。
来年に期待ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-01 11:45) 

makkun

wildbrさん
こんにちわ~(^^
何処にでも咲いてる「春蘭」は我が家の庭で咲いてくれますが
寒蘭(紅鶴)と言うのもあるんですね~
育て方は大変なんでしょうね~(^。^)y-.。o○
撮影スタジオを福ちゃんに占領されたんじゃ
「アッチに行って~!」も可哀そうで言えませんよね~(^^♪

by makkun (2019-12-01 14:47) 

プー太の父

こんにちは~
前記事の奥三河のお酒は美味しそうですね。
私は鳳来寺に行ったことがありましたが、あの辺が奥三河と
いうのですか。知多半島のほうは行った記憶がありませんが
伊良湖岬には行きました。三ヶ根山スカイラインの
48年前の領収書も大切にとってあるので、いつか
思い出話で記事にしたいと思っています(^^) 。
by プー太の父 (2019-12-01 16:33) 

よしころん

寒蘭、本当に紅鶴のような佇まいですねぇ♪
by よしころん (2019-12-01 17:18) 

wildboar

アニマルボイス様
「スカーレット」の信楽です。
やっと来週から本論にはいるようですね。
前作「なつぞら」も序盤が長かったです。
by wildboar (2019-12-01 19:13) 

wildboar

Boss365様
18歳ですから、福ちゃん優先です。家庭円満の秘訣でもあります。

そうなんです、水は欲しがるが風通しの良い所とは、かなり過保護が必要みたいです。


by wildboar (2019-12-01 19:20) 

wildboar

makkun様
折角思いついたスタジオに先入者がいました。
引きさがるしかありませんでした。
寒蘭は、新規の育成はしないことにしました。
難しいです。
by wildboar (2019-12-01 19:26) 

wildboar

プー太の父様
甘口でした。
鳳来寺山は奥三河で、若いときに一度しか行っていませんがいい所でした。
今日知多半島の南先端師崎港へ行っていました。
三ヶ根山も新婚旅行コースでしたか?

by wildboar (2019-12-01 19:35) 

wildboar

よしころん様
今日もご訪問ありがとうございます。
赤花は高価なものとは知らず、何とか咲いてもらいたいと力を入れてました。
来年も咲かせないと元が取れませ~ん(*^▽^*)
by wildboar (2019-12-01 19:45) 

みずき

葉っぱもですけど、花も細くて
スッキリしてるんですね^^
by みずき (2019-12-01 23:33) 

wildboar

みずき様
風車の羽のように開いているのが魅力的です。
by wildboar (2019-12-02 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。