SSブログ

食害 [家庭菜園]

10月17日、今朝は早起きして菜園へ行ってきました。このところサボったり、いい加減にやっていたので大変なことになっていました。

大根9本分。
m_IMG_529420(2)[1].jpg

よく見ると、虫の食害です。
m_IMG_532320(2)[1].jpg

新芽を被るように丸まっています。
葉をゆっくり剥がしてみると、出てきます。
新鮮な部分を食べているので元気に太っています。
IMG_5318 (2).jpg
比較的健康な苗を残して間引いて、虫は1匹ずつ駆除したので、おそらく無事育ってくれるでしょう。
やっぱり、今年の高温で虫も元気なのだろうと考えます。

ブロッコリーもやられています。
m_IMG_530720(2)_LI[1].jpg

発芽した聖護院カブも被災しています。
右の矢印は遅れて播種したものです。
IMG_5309_LI (2).jpg

最初に播いて正常に発芽したものはこの状態です。
IMG_5310 (2).jpg

発芽しなかったカ所に、気温が下がり始めてから再び播いたものは確実に発芽しました。
このように土を押し上げて出てくる姿が好きです。
IMG_5311 (2).jpg

秋どりのキュゥリを育てるのは初めてですが、成り花が咲いただけで感動です。
IMG_5315 (2).jpg
ちょっと遅かったので、1本でも収穫できればうれしいなぁ、と思っています。

私の区画の中心部は、概ね順調といって良いかと思っています。
m_IMG_531220(2)[1].jpg
現在、16種の野菜を育て始めていますが、あと4種を予定しているのでちょうど20種になるようです。
ともあれ、元気に育ってくれることを願うばかりです。


東京オリンピックのマラソンが今頃になって札幌に変更されたようです。
いったい何があったのか不思議でなりません。最初からみんなが東京は不適と言っていたのですよ。気候に合わせて訓練してきた選手が戸惑いますよねぇ。

ドラフト会議で中日ドラゴンズの与田監督は、2年続けて1番くじを引き当てる強運の持ち主でした。
来年こそは、強いドラゴンズが見られるのでしょうか、もちろんセ・リーグ優勝です。

nice!(33)  コメント(11) 

nice! 33

コメント 11

多摩IH

nice!
土を押し上げて発芽するところ、生命力の素晴らしさを感じて本当にいいですね。
キュウリの成り花、成り花いい言葉です。
秋にも20種の野菜を育てるとはすごい。
by 多摩IH (2019-10-18 09:38) 

アニマルボイス

モンシロチョウの幼虫に見えますが・・・。

オリンピック誘致のときの文書に、東京の8月は天気もよく「温暖」でスポーツに最適なんて書かれているようですから、世界に向かって「大噓」をついたのでしょう。
by アニマルボイス (2019-10-18 09:48) 

wildboar

多摩IH様
ゴマよりも小さな種を7,8粒も播いておくとみんなで力を合わせて大地(ちょっと大げさ)を押し上げます。
スクラムを彷彿させます。
by wildboar (2019-10-18 10:09) 

wildboar

アニマルボイス様
越冬するのでしょうか?

誰がそんな「大嘘」をついたの?
ケシカラン!
by wildboar (2019-10-18 10:12) 

アニマルボイス

モンシロチョウは成虫で冬を越すものもいるようですが、いまから蛹になるものはふつう越冬蛹でしょう。
by アニマルボイス (2019-10-18 11:04) 

wildboar

アニマルボイス様
間引いた大根はまだ片づけていないので、保護しないといけませんねえ。友人にもらったワラもパセリもいっぱいあるし、何よりも羽化させたときの虫かごがあるからね。
by wildboar (2019-10-18 11:16) 

アニマルボイス

モンシロチョウの幼虫の食草はアブラナ科です。アブラナ、ダイコン、カブなどの葉っぱを用意してください。ただ、けっこう大きくなっているので蛹になるのにそれほどかからないと思いますよ。
by アニマルボイス (2019-10-18 11:46) 

wildboar

アニマルボイス様
今、人が食べるものはありませんが、蝶のための葉っぱはいっぱいあります(^。^)y-.。o○
by wildboar (2019-10-18 12:56) 

Boss365

こんにちは。
大根はOKな感じですが、ブロッコリーは悲惨な感じかな?
マラソン、チケットが当たっていない小生には・・・
唯一の楽しみを奪われた感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-18 15:16) 

wildboar

Boss365様
ブロッコリーも手当をしたので、ちゃんと復活するはずです。
マラソンの変更は、多方面に影響が出そうですねえ。
by wildboar (2019-10-18 16:13) 

makkun

リハビリ散歩の途中にあるキャベツ畑で
農家のご主人がキャベツに付いてる虫を駆除していたので
「成虫になるとチョウチョになるんですけどね~!」と話したら
「そりゃ~悪い事しちゃうね~!」の返事で
笑いあった事かありました(笑)
by makkun (2019-10-19 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。