SSブログ

カボスジュース [日記・雑感]

10月18日、朝から小雨だったのでもう1畝立てる予定は延期しました。
昨日も今日も、場合によったら名古屋の星が丘へ出かけるかもしれなかったのに、条件が揃わず来週に延期です。

昨日、50年来の知人から今年もカボスが届きました。
P1160505 (2).jpg
50個も入っています。

P1160507 (2).jpg
別府へ戻られてからもう30年ほど経つのでしょうか。
毎年、大分カボスをいただき、名古屋の味噌煮込みうどんを贈ること。と、年賀状のやりとりだけのお付き合いですが、互いに生存通知をしているようです。
でも嬉しい便りです。

P1160508 (2).jpg

昨年までは主にミキサーでジュースを作っていたのですが、今朝は100円ショップのレモン絞り器です。このほうが簡単でした。
P1160509 (2).jpg

1個で50cc絞れたので4個にしました。
P1160510 (2).jpg
今年のカボスは種が少なくて綺麗です。

三温糖大さじ2杯弱を投入し、水で割って空いたOS1の500ccペットボトルへ。
P1160512 (2).jpg
今朝、ちょうど野菜ジュースがなくなったので明朝のジュースになります。


夕方、腰痛マッサージに出かける時、しとしとと降り続いている中、鉢物のカマツカの実だけが目につきました。これも酷暑で水やりが不十分であったため、実を付けてくれたのは数えられるほどでした。
P1160515 (2).jpg
なんだか色々、難しい時代に突入しているような気がします。



nice!(33)  コメント(14) 

nice! 33

コメント 14

g_g

山で見るカマツカの花が大好きです。
鉢で育てられているんですね、手入れが大変では?
by g_g (2019-10-19 08:43) 

ニッキー

ツヤツヤで美味しそうなカボスがたくさん♪( ´▽`)
搾りたてカボスジュース、美味しくて健康にも心にも良いですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2019-10-19 09:34) 

アニマルボイス

カボスとスダチの違いがどうもよくわかりません。(^^;
by アニマルボイス (2019-10-19 11:15) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
沢山のカボスを戴きましたね~
私は酸っぱいの大好きなのでカボスは
ミカンのように食べてます。
カボスのレシピの中ではカボスジュースが
多いのでしょうね~(*∩ω∩*)
※70歳を過ぎて我慢するのは特に身体に
悪いような気がしてます(笑)
by makkun (2019-10-19 12:53) 

wildboar

g_g様
3年目になりますが、年々実が減ってきています。
私としては鉢物だからということではなく、やっぱり急激な温暖化と思いたいです。
by wildboar (2019-10-19 18:20) 

wildboar

ニッキー様
確かに健康的にはいいような気分にはなります。

by wildboar (2019-10-19 18:22) 

wildboar

アニマルボイス様
料理の添えとして使うならば、ユズとかレモンとかも含めて、みんな一緒のように感じます。
by wildboar (2019-10-19 18:26) 

wildboar

makkun様
ミカンのように食べたことはないので、一度試してみます。
家庭内だけでなく、接する社会生活ではやっぱり我慢しないと上手くいかないように感ずることが多いです。
by wildboar (2019-10-19 18:37) 

Boss365

こんにちは。先ほど帰宅・・・
「互いに生存通知」は美味しい関係?ですね(笑)憧れます。
「難しい時代」ですが、踏ん張って乗り切りましょう!!
小生は、時々踏ん張ります(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-19 22:38) 

這い上がるママ

カボス、たくさんですね。お味噌汁に入れても美味しそう。^ - ^
by 這い上がるママ (2019-10-19 22:55) 

みずき

カボス、いい香りがしますよね。
以前、物産でカボスシロップが売ってて
買いました。カルピスみたいに薄める系ので
さわやかな酸味で美味しかったです^^
by みずき (2019-10-19 23:33) 

多摩IH

nice!
カボスジュースいいですねー!
カボスは鍋物にもいいし、冷や奴にかけても美味しいですよね。
by 多摩IH (2019-10-20 00:54) 

wildboar

みずき様
健康館が味わえます。
by wildboar (2019-10-20 05:33) 

wildboar

多摩IH様
冷や奴にかける、やってみます。
by wildboar (2019-10-20 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。