SSブログ

祝日 [日記・雑感]

10月22日、即位の礼で祝日になったことを直近まで知りませんでした。というか休みになることを気にしていませんでした。

P1150868 (2).jpg


一昨日(10/20)の天気予報では、愛知県南知多(釣り場)は終日の雨でした。
台風20,21号がいるので当然だろうと思います。
予定していた釣行を中止にして、天気予報のチェックも止めていました。

昨日(10/21)になって、現役の釣り友から「22日は午前10時から雨は止みますよ」とLINEが入ってきました。
誘惑です。
以降、断続的にチェックをしていたら、10時からの晴れに変わりはありせん。
P1160610 (2).jpg
                 (日本気象協会tenki.jp)

ちょっと風が強そうですが13時の満潮の時には、少し風も弱まるようだったので、いつもより遅く出発しました。
誘惑に弱いのです。


日本の代表である桜色のハシカンボク
P1160613.jpg
先日の山野草鑑賞の時、山の中の即売会で家人が購入したものです。
当日の水やりは大丈夫と思っていたら、翌日萎れていることに気づきました。
即売会では、出品者が前日持ち込みのことが多いので安心していると水不足になっていることがよくあります。
今後は、そのことを忘れないように注意したいところです。



追記
今朝の午前5時、強い雷雨でした。でも南知多の天気予報に変わりはなくお昼前から晴れます。
即位礼正殿の儀を忘れないように録画をセットして7:30に出かけました。
思ってもいなかった結果が出ましたので、その釣果についての報告は明日とします。
帰宅が遅くなって、詳細報告ができないのです。
そんなには見られないものですので、明日もぜひともご訪問ください。



nice!(44)  コメント(12) 

nice! 44

コメント 12

多摩IH

nice!
東京は22日は朝方まで嵐みたいで、昼前には雨はやみましたが昼過ぎまで風がかなり強かったです。
釣り行の成果楽しみですね。
by 多摩IH (2019-10-23 00:57) 

アニマルボイス

こちらも昨日は午前中、嵐でした。それに寒かった。
今日は、昨日より最高気温が7℃高いというので、多少マシですか。というか、23℃予想なのでこれが平年かと。
by アニマルボイス (2019-10-23 09:20) 

Boss365

こんにちは。
「休み」気にしていない穏やかな生活?憧れます。
天気良くなり、釣りの誘惑、ハマちゃん的な行動?(笑)
釣りの成果?楽しみな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-23 10:35) 

JUNKO

昨日はTVに釘付けの時間が長かったです。こちらは今日も快晴。秋晴れは気持ちがいいです。
by JUNKO (2019-10-23 13:12) 

wildboar

多摩IH様
外洋に面している師崎港なので午後の強風は覚悟していたのに、ほとんど気にするほどの風がなかったのは不思議です。
by wildboar (2019-10-23 14:28) 

wildboar

アニマルボイス様
今年も秋は短くなるように思うので、平年の期間を楽しみたいですね。
by wildboar (2019-10-23 14:33) 

wildboar

Boss365様
退職して12年、残された期間が12年あるかと思うと、休みを気にしない生活も許されるかと。
ハマちゃんに近づいているかもしれません。
by wildboar (2019-10-23 14:36) 

wildboar

jUNKO様
今が一番いい季節でしょうか。
やっぱりオリンピックはこの時期ですよねえ。
by wildboar (2019-10-23 14:39) 

プー太の父

こんばんは~
コメントをありがとうございました。
会社も通常に営業したので私も普段通り仕事をして
さっぱり祝日の雰囲気はありませんでした。

テレビで即位礼正殿の儀など観て感激しました。
大金を使ってなんて批判的な意見もありますが
こういう伝統のある儀式などは続けて欲しいものです。
明日の記事を楽しみにしています。

by プー太の父 (2019-10-23 20:00) 

みずき

朝からの雨が酷かったのに、13時前に
スッと晴れ間がでて驚きました。
釣果の方も驚きとのこと、楽しみです^^
by みずき (2019-10-23 23:15) 

wildboar

プー太の父様
出勤でしたか、お疲れ様でした。
世界の各国に日本という国をよく見ていただいたということでも、大きな価値があったと思います。
by wildboar (2019-10-24 06:09) 

wildboar

みずき様
虹まで現れたというのは、希望の令和として期待ができるような気持ちになります。
by wildboar (2019-10-24 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。