SSブログ

蘭鉢3体 [陶芸]

10月26日、陶芸の日。
今月の陶芸の日が台風で中止になったので、代替でセットされました。
蘭鉢を作ろうと思っていたので、初挑戦しました。

IMG_2809 (2).jpg
久しぶりの陶芸、高く上げようと最初の試みは上手くいって、あと5㎝と意識したとたんに潰れてしまいました。
気を取り直して大きいのが18㎝、最初に失敗したおかげで中と低、合わせて3体作ることができました。

雨上がりの今朝、山の上にある陶工房にはドングリがいっぱい落ちています。
IMG_2805 (2).jpg
かつては、このドングリのヘタで渋を作って焼きあがったあとに漬けたことがあります。

雨上がりで晴れの朝だったので、今日は今年2度目の朝顔も小さくてもちゃんと咲いてくれました。
IMG_2800 (2).jpg

IMG_2790 (2).jpg

過ごしやすくなったのに、このところ眠りの浅い日が続いています。
同人誌の原稿に追われているからなのかなぁ。
今晩は、原稿のことは忘れて眠ります。



nice!(33)  コメント(16) 

nice! 33

コメント 16

這い上がるママ

また台風の水害で被害が出ていますね。もう10月なのに。蘭鉢3体立派ですね。(^-^)
by 這い上がるママ (2019-10-27 02:17) 

wildboar

這い上がるママ様
今年は千葉がイジメられていて、福島、宮城に至ってはなんてこったという想いです。
近年の傾向として、同一地域に何度台風がやってくるようですね。
by wildboar (2019-10-27 04:59) 

多摩IH

nice!
欄鉢というのは素敵な形をしているのですね。
大中小の3鉢焼き上がりを見るのが楽しみです。
by 多摩IH (2019-10-27 08:27) 

wildboar

多摩IH様
また青磁釉薬をかけます。
by wildboar (2019-10-27 09:43) 

アニマルボイス

えーっ、まだ書いてないのぉ。
と、驚いてみる。(^^;
確か10月初めまでというようなことを・・・。
by アニマルボイス (2019-10-27 10:04) 

wildboar

アニマルボイス様
400字ほど書いて、ずっーと止まったまます。
校正無用にしますので、今月中ということでお願いしたいです。
by wildboar (2019-10-27 12:52) 

Boss365

こんにちは。
蘭鉢、いい感じで3種類。
18㎝の蘭鉢。腕の中に抱えられそう?
完成が楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-27 13:19) 

プー太の父

こんにちは~
ドングリがたくさん落ちた写真を見ると
そちらもにも秋が来ているような雰囲気がしますね。
こちらはせっせと冬支度、午前中は一生懸命庭の整理を
してすっきりしました。あとは次の寒気が入りそうな
ときに冬タイヤに交換しようと思います。
by プー太の父 (2019-10-27 14:39) 

wildboar

Boss365様
ちょっと高い寒蘭を購入して花芽がグーンと成長しています。
その勢いに押されて、寒蘭を何鉢か育てようとの思いです。
他の鉢物はドーンと整理します。
by wildboar (2019-10-27 16:51) 

wildboar

プー太の父様
もう氷点下になったりして一挙に冬ですねえ。
ドングリを少々拾ってきたので、鉢に播いておこうと思っています。
by wildboar (2019-10-27 16:54) 

アニマルボイス

どんぐりの発芽(春)おもしろいですよー。
公園で拾ってきたコナラがベランダの鉢で50cmほどになっています。
by アニマルボイス (2019-10-27 17:18) 

wildboar

アニマルボイス様
何のドングリかわからないところが、面白くないところです。
by wildboar (2019-10-27 18:38) 

JUNKO

仕上がりが楽しみですね。
by JUNKO (2019-10-27 20:37) 

wildboar

JUNKO様
スカイブルーです。
by wildboar (2019-10-27 21:22) 

みずき

どんぐりが拾える季節になったんですね。
4,5歳の頃に拾ってきたドングリを
引き出しに入れておいたら、虫が出てきたのを
思い出します。虫は平気ですが、ド叱られた
記憶が^^;
by みずき (2019-10-27 23:35) 

wildboar

どんぐりは、結構発芽してくれるので面白いです。
by wildboar (2019-10-28 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。