SSブログ

大地の秋 [日記・雑感]

11月6日、今日の名古屋、最少湿度が19%だったらしいのに菜園の水やりに行けませんでした。

これ、七宝焼きです。
IMG_5423 (2).jpg
所用があって名古屋市緑区の大高町へ行ってきました。
県営大高緑地公園付近の喫茶店です。
許可を得て撮りました。

入るときはいなかったのですが、見送ってくれました。
IMG_5424 (2).jpg

折角なので公園内を少し。
IMG_5430 (2).jpg

IMG_5436 (2).jpg

IMG_5447 (2).jpg

IMG_5461 (2).jpg

我が家から遠くはないのですが、公園に入った記憶がありません。
プールや野球場3面、テニスコート14面、その他色々ある大きな公園でした。
我が家の鉢物は、すっかり秋なのに大地の秋は、もう少し後かなという感じです。


なかなか行けなかったカメラ店、帰り道なのでやっと寄ることができました。
店長からも「忙しいんだなぁと、思っていました」と。
鏡銅部も動かなくなってしまったDMC-TX1、これよりも「性能が良くて、お手軽なもの」を購入しようかと考えていたのに、Mがあるのでと修理を薦められました。
2万円以内ならばと修理見積りを依頼したのですが、商売気のない店長の顔を立ててEOSkissMのマクロレンズ用の自由雲台付き三脚を購入しました。
面倒だから手持ちばかりだったので、お手軽三脚を使用しようかとの思いです。
30%OFFだったので。
IMG_5467 (2).jpg

消費税が上がってから、10%割引券とかポイントカードのお勧めとかOFFなどと、やたら目立つので、ついつい買っちゃいます(>_<)




nice!(28)  コメント(19) 

nice! 28

コメント 19

多摩IH

nice!
素敵な七宝焼きですね。色が綺麗です。
カメラ希望予算内で修理できるといいですね。
by 多摩IH (2019-11-07 00:44) 

ニッキー

ニャンコが好きな喫茶店の方なんですねぇ( ^ω^ )
七宝焼き、柔らかい優しい色合いで素敵です=(^.^)=
by ニッキー (2019-11-07 07:08) 

アニマルボイス

マクロ撮影の基本は三脚とMF、なんて言っている私は手持ちのAFで撮っちゃってます。手ぶれ量産なので大量に撮って1枚くらいいいのがないかな・・・という感じです。
消費増税後、電車賃など微妙に値上がりしています。あと、本は「本体価格+税」なので一斉に値上げです。
by アニマルボイス (2019-11-07 08:54) 

wildboar

多摩IH様
見積手数料1100円をお支払いしましたが、TX1は使い勝手がいいので捨てがたいです。
かといって修理が高額ならば別の新しいものにします。
by wildboar (2019-11-07 09:12) 

wildboar

ニッキー様
店主さんにわざと「ウサギじゃないよね?」と尋ねてみました。
お見送りの猫ちゃんは朝ドラに出てくる猫と同じですよねー?
by wildboar (2019-11-07 09:16) 

wildboar

アニマルボイス様
Mのマクロレンズは、綺麗に盗れないうな気がしているからです。
by wildboar (2019-11-07 09:20) 

Boss365

こんにちは。
ニャンズの見送り、座っているので入店待ち?長閑で良い風景です。
太い幹からイレギュラーな葉も紅葉風景、面白いですね。
どんどん消費して下さい。消費の好循環で・・・
どんどん懐に入ってくると思います。多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-07 09:42) 

アニマルボイス

EOS-M用のマクロだとこれだと思うのですが、そこそこ撮れているような気がするんですがねえ・・・
https://snap-snap-flowers.com/macrolens-eosm-efm28mm-014
by アニマルボイス (2019-11-07 10:04) 

wildboar

Boss365様
この直後、椅子から降りて別れの挨拶がありましたよ。
年金が減ることのほうが多いです(~o~)

by wildboar (2019-11-07 10:40) 

wildboar

アニマルボイス様
なるほどぉー。
by wildboar (2019-11-07 10:46) 

這い上がるママ

秋なのに割と暖かい日が続いていますが、明け方冷えるようになりましたね。お風邪など召されませぬようご自愛ください。インフルエンザも注意です!
by 這い上がるママ (2019-11-07 12:57) 

wildboar

這い上がるママ様
ありがとうございます。
朝7時前に3枚着て菜園で作業した時は、少し寒かったのに、同じ服装で11時からの作業は暑かったです。
寒暖差に注意です。
by wildboar (2019-11-07 13:11) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
ニャンコさんに見送られたんですね~
温もりを感じるシチュエーションが良いです(^^♪
右足も塩梅悪いのですが血圧も・・・・
by makkun (2019-11-07 14:01) 

wildboar

makkun様
2時間も歩けるんですねー。
私、2時間は歩けませんよ。やっぱり右足が重くなって突っ張る感じです。
血圧は、下が70台なら良しとしていますが。
by wildboar (2019-11-07 15:36) 

いっぷく

買った後悔と買わない後悔では、買った後悔のほうが納得行くので
買いたい物があったときには、目をつぶって「エイヤッ」と買うことにしています。
by いっぷく (2019-11-07 15:39) 

wildboar

いっぷく様
買いたいものがいっぱいあるので、「エイヤッ」の鉈が振れません。だからOFFにはすぐに釣られています(~_~;)

by wildboar (2019-11-07 19:40) 

JUNKO

私は1脚を買わなければなりません。雪が降ったら三脚は無理なので。
by JUNKO (2019-11-07 19:45) 

wildboar

JUNKO様
あっ、そういうのもあるのですね?
1点でも定まっていればしっかりしますからねえ。
by wildboar (2019-11-07 20:18) 

みずき

おぉ~、かなり紅葉が進んでますね。
あったかい日向でお茶でも飲みながら
のんびりと眺めていたいです^^
by みずき (2019-11-08 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。