SSブログ

鑑賞3連チャン [鑑賞]

11月9日、今朝も冷えましたが気合いを入れて起床しました。
盆栽と水石、山野草の鑑賞、3か所めぐりです。

まずは豊田市民文化会館、日本盆栽協会豊田支部の盆栽展。
県内の盆栽展では、ハイレベルではないかといつも感じています。

IMG_5638 (2).jpg

赤松
IMG_5611 (2)_LI.jpg

もみじ
IMG_5626 (2).jpg

深山海棠
IMG_5631 (3)_LI.jpg

真柏
IMG_5632 (2).jpg

ローヤ柿
IMG_5634 (2)_LI.jpg

シンパク
IMG_5635 (2).jpg

りんご
IMG_5633 (2)_LI.jpg

カメラの勉強をしながら撮りましたが、まだ復習ができていません。

この豊田市の施設は、さすが豊田だと思うほど県内の市民会館では「いいな」と思います。

IMG_5640 (2).jpg
正面ではありません。

残りの2か所は明日にします。
菊花石やさくらなどが、綺麗でした。


nice!(31)  コメント(18) 

nice! 31

コメント 18

多摩IH

nice!
鑑賞のハシゴでしたか。
体力、気力まだまだ大丈夫そうですね。
盆栽のことは全く分かりませんが、写真に写っている作品はどれも素晴らしいと思います。
老爺柿も実がたくさんでしたが、りんごもたくさんの実で驚きです。
by 多摩IH (2019-11-10 00:22) 

Boss365

こんにちは。
盆栽の知識ないので、ハイレベルかどうか分かりませんが・・・
「真柏」「シンパク」は凄いと感じます。
「シンパク」の幹には鷹がいるみたい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-10 11:08) 

アニマルボイス

姫林檎、すごいですなぁ。
ただし、経験談を言うと、姫林檎はおいしくないです。(^^;
by アニマルボイス (2019-11-10 11:21) 

wildboar

多摩IH様
気合です!!
とはいうものの、3カ月だけ剣道で鍛えた気合は弱々しい。
アニマルさんと一緒に逃げました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
by wildboar (2019-11-10 11:35) 

wildboar

Boss365様
ハイレベルとはいったものの、名札の「真柏」「シンパク」は統一したいです。この場合は「真柏」を薦めたいですね。
もっとも出展者の事情からすると、こういう細部のところまでは難しいのですが。
確かに、鷹のように見えますねえ。
by wildboar (2019-11-10 11:40) 

wildboar

アニマルボイス様
ローヤ柿も甘くないです。
by wildboar (2019-11-10 11:42) 

アニマルボイス

剣道部を退部したのは10月ですからなんだかんだで半年はいたんですよー。夏休みの合宿は辛かったですなあ。裸足で庄内川の堤防まで走らされたり、今ならパワハラですよねえ。
by アニマルボイス (2019-11-10 12:32) 

wildboar

アニマルボイス様
半分くらいはサボっていましたのでねぇ。
合宿は参加した記憶が。
by wildboar (2019-11-10 12:46) 

アニマルボイス

あ、それで半分の3か月か。(^^;
合宿は、学校から槍ヶ岳に行った帰り、翌日から合宿だったので2人で「明日はサボろうかと」話していたら、どこからか部長がやって来て「昼からでいいから、明日来るんだぞ」言ってきたこと覚えてませんか?
by アニマルボイス (2019-11-10 12:57) 

wildboar

アニマルボイスさんの記憶力には完敗、乾杯(?)
by wildboar (2019-11-10 13:07) 

這い上がるママ

嵐の松本潤さんは盆栽がお好きです(笑)。
by 這い上がるママ (2019-11-10 13:51) 

プー太の父

こんにちは~
寒い中、3か所もまわってきたのですか。
やはり好きなものだと寒さも気になりませんね。
こちらもだいぶ寒くなってきたので、3日ほど前から
電気毛布をつけて布団を少し暖めてから寝ていました。
by プー太の父 (2019-11-10 15:30) 

wildboar

這い上がるママ様
あぁ、そうですか?
ぜひ、見せていただきたいですねえ。
by wildboar (2019-11-10 18:29) 

wildboar

プー太の父様
御地ほど寒くはありませんが、昨夜から電気敷き毛布を入れました。
通電はしていませんが、寒いに朝にいつでもONにできるようにです。
by wildboar (2019-11-10 18:34) 

JUNKO

真柏、魅せますね。
by JUNKO (2019-11-10 19:30) 

wildboar

JUNKO様
松柏類はあまり好まなかったのに、「いいなぁ」と思うようになったのは最近です。
by wildboar (2019-11-10 21:26) 

みずき

審査基準は分かりませんが、どれもすごく
手入れされてる鉢なんだなって感じます。
長い時間が凝縮されてる感じです^^
by みずき (2019-11-10 22:25) 

wildboar

みずき様
盆栽の世界は、自然を凝縮しようとしているものらしいです。
by wildboar (2019-11-12 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。