SSブログ

心、乱れる [陶芸]

11月12日、月1回の陶芸の日。
朝から家人と口喧嘩、陶芸に出かける直前はさらに。
先週末、苦労して書き上げた同人誌の原稿には、料理教室の講師であった老夫婦の口喧嘩をしながらの指導は、ベテラン夫婦にはよくあることなので微笑ましかったなどと書いたが、当事者になるととんでもない。

今日も、先回と同じように蘭鉢を作ろうと出かけた。
先回の作品の素焼きが出来上がっていた。
IMG_2946 (2).jpg
先回は、高さ20㎝まで上げているので、今日はできれば25㎝を目標としていた。
この教室の高さ制限は25㎝。

1回目に口喧嘩で気持ちが高ぶっている中でも、何とかか20㎝まで上がった。
息を止めてもう少しと思った瞬間、崩れた。
土を練り直して2回目に挑戦。
IMG_2938 (2).jpg
またもや。

こういう時は、土もヘタるので何度やってもダメだとは分かっているが。
授業料を支払って手ぶらの帰りはないと、時間目いっぱいでやっとの作品。
これでは蘭鉢とはいえない。右は小鉢、260g、200gは切らないと。
IMG_2941 (2).jpg
下手な陶芸で月1回を楽しんでいるのだから、平常心でないといけない。
出かける前から友人に、今日は失敗すると思うと言っていたとおりに当たった。
宝くじは当たらないのに、こういうことはよく当たる。

桜を見る会の安倍ちゃん、今回はマズイのではないかい。
これで上手く修正できれば、我が国が今以上に心配になる。


nice!(35)  コメント(15) 

nice! 35

コメント 15

アニマルボイス

安倍ちゃんは、大丈夫です。
「どこが悪いんだ」「地元後援会員を招待するのは当たり前だろ」という二階ジイサンの力強い援護射撃がありましたから。あれっ?(^^;
by アニマルボイス (2019-11-13 08:55) 

wildboar

アニマルボイス様
二階ジイサンのあの感覚は、もう通用しなくなりますよ。

by wildboar (2019-11-13 09:56) 

這い上がるママ

夫婦喧嘩は犬も食わないと言いますが・・・うちも休日の旦那様の態度に怒って口をききませんでしたが、仕事の帰りに私の好物を買ってきてくれました。いつもの手です(笑)。
by 這い上がるママ (2019-11-13 10:56) 

wildboar

鉱物が欲しいときは、口をきかないことですねぇ(^_-)-☆
by wildboar (2019-11-13 11:22) 

Boss365

こんにちは。
「当事者になるととんでもない」ごもっともです。帰宅時には、何事もなく平和だと良いですね。

「桜を見る会」税金の無駄使いと言われてもしょうがない感じ。政党交付金をもらっているので「自費でどうぞ」な感じです。これも税金か?参加者の会費制でやれば問題なしです。野党ももっと重要な案件あると思いますが、似たり寄ったりな政治家ばかりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-13 11:54) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
wildboarさんは奥さんと口喧嘩をするんですか~
我が家だけじゃ無いので安心しましたです(^^♪
アベの「桜を見る会」なんて
「ふざけんな~!」と言いたいですね~
こんな事で税金を払わされている国民としては
一刻も早く「アベ退陣」以上に「〇んでくれ~!」と
声を大にして言いたい((●≧艸≦)
by makkun (2019-11-13 12:55) 

wildboar

這い上がるママ様
✕鉱物
〇好物
失礼しました。
by wildboar (2019-11-13 13:29) 

wildboar

Boss365様
陶芸は、潰れたものは直りません。
口喧嘩は平和に戻り、繰り返します。

少しでも追及しておかないとやりたい放題になりますからねぇ。
by wildboar (2019-11-13 13:42) 

wildboar

makkun様
makkun家より頻発かも(>_<)

もうみんな麻痺しちゃっているようで、やっていい事かどうかも、考えなくなっているのでしょうか?

by wildboar (2019-11-13 13:52) 

みずき

物を作ったり楽器を奏でたりは
気持ちが出てしまいますよね・・・
桜を見る会が税金なのは何とも馬鹿らしいと
思います。自腹ならご自由になんですが^^;
醍醐の花見でも再現したいんですかね。
by みずき (2019-11-13 23:27) 

wildboar

みずき様
仕事で接客の時は抑えることがてきましたが・・・。

再現したいんでしょうねえ。
by wildboar (2019-11-14 09:01) 

侘び助

喧嘩するほど仲がいい~~??
一人では・・・喧嘩もできなくなりました<(_ _)>
by 侘び助 (2019-11-14 12:47) 

多摩IH

nice!
素焼きの出来上がりいい感じですねー!
粘土のかたち作りはやはり気持ちが穏やかで安定していることが大切なのでしょうか。
by 多摩IH (2019-11-15 00:36) 

wildboar

侘び助様
我が家は仲良くしていることはなくて喧嘩ばかりですよー。
by wildboar (2019-11-15 09:49) 

wildboar

多摩IH様
上手な人ならあまり気持ちに左右されることはないと思います。
月1回のお遊び陶芸では、その時の気持ちがズバリ出ますね。
土は正直です。
by wildboar (2019-11-15 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。