SSブログ

大変だった寒蘭展 [鑑賞]

11月22日、寒い朝だったのだが午前9時までに、名古屋市西区庄内緑地の中部蘭趣会「寒蘭展」へ出かけなければならなかった。
単に約束をしていただけの理由なのだが、名古屋市中区のG20外相会議の日であったとは思ってもいないほど前からの約束だったから。

都市高速を走ると、名古屋の中心部を通ることになり、交通規制にかかるだろうから外回りの一般道で行こうと昨日まで思っていた。
出発直前に、外回りの一般道だと通勤時間帯で渋滞するだろうから高速道設定でナビを入れた。
高速道入り口前でETCカードが挿入されていないと車から指摘されたが、もうバックはできないので620円の料金支払いをしてGO!
1㎞も走らないうちに料金所ですと、また車が言う。今度の料金所には係の人がいて780円だと言う。
「今、620円支払いしたばかりなんだけど-<(`^´)>」
「あそこは、別の高速道です」
「ナニィー!、ETCで走っても同じかッ」と、あたり散らす。
「そうです」
そして、ナビに従って走っていると名古屋の中心部で降ろされてしまった。
ナビの設定を間違えたのか、G20でナビがそういう誘導になっていたのかわからないが、確かに厳戒態勢ではあった。
着予定を40分過ぎて到着したものの、出品者も同じように交通規制でさらに遅れての到着であった。

庄内緑地は、十月桜と紅葉のコラボ。
IMG_5927 (2).jpg

会場へ入って、「うちの寒蘭まだ咲かないんだけどー」とつぶやく。
今年は、みんな遅れているとのことであった。
IMG_5930 (2).jpg

IMG_5967 (2).jpg

土佐寒蘭 桃里
IMG_5946 (4).jpg

IMG_5945 (2).jpg

華神
IMG_5939 (2).jpg

高知産 無銘
IMG_5965 (2).jpg

土佐清水産 無銘
IMG_5969 (3).jpg

寒蘭展鑑賞は初体験、即席講習を受けて、全体的な葉姿がよくて花茎がすっきり突き出ている赤花が高価のようであると知る。が、あくまで個人の好みということらしい。

帰りは外回りの一般道にしたのだが、やっぱり規制で渋滞が随所にあった。

最近は比較的、腰の調子はいいのたが肩が凝るし消化不良のような気がしている。
予約していた整形外科の院長に訴えて、理学療法士さんの首、肩甲骨付近のマッサージを受けたら胃もすっきりしてきた。
育てている赤花寒蘭が早く咲いて欲しいことと、明日は、いい日になってもらいたいと思っている。


nice!(34)  コメント(13) 

nice! 34

コメント 13

アニマルボイス

名古屋はアホの河村が市長をしている間はどうにもなりませんねー。東京、大阪も同様です。ナビがわざと高いルートを教えたりして。(^^;
by アニマルボイス (2019-11-23 10:36) 

Boss365

こんにちは。
今年は都内も交通規制多く、知人が愚痴っていました。
会議の遅刻理由になりませんが・・・(笑)
寒蘭、正直高価に見えない?奥が深いと思いますが・・・
鉢がお洒落です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-23 11:04) 

wildboar

アニマルボイス様
東京も大阪も名古屋もダメなら、全部ダメということですねえ。
by wildboar (2019-11-23 12:01) 

wildboar

Boss365様
寒蘭の趣味の会は、別世界のようで入り込めないです。
by wildboar (2019-11-23 12:05) 

旅爺さん

土佐寒蘭は風情があって素晴しいですね。
部屋に一鉢飾りたいくらいです。
by 旅爺さん (2019-11-23 12:50) 

wildboar

旅爺さん様
部屋に入れておくと、いい香りがします。
1鉢あれば十分ですね。
by wildboar (2019-11-23 15:02) 

這い上がるママ

肩甲骨周りは凝りますよね〜。車の運転お気を付けて (^^)
by 這い上がるママ (2019-11-23 16:27) 

wildboar

這い上がるママ様
ありがとうございます。
高齢者の運転が、何かと云われる時代なので、優良運転者であることを心がけています。

by wildboar (2019-11-23 19:07) 

みずき

初めて「蘭」を意識したのが
父の赴任先だったシンガポールで
だったので、暖かいとこの花という
イメージがありました。
寒蘭、初めて目にしました^^
by みずき (2019-11-23 22:57) 

多摩IH

nice!
庄内緑地で十月桜と紅葉を見ることができるんですね。
by 多摩IH (2019-11-24 00:19) 

wildboar

みずき様
寒蘭は、育成が難しそうなのでもう積極的な育成はやめます。
by wildboar (2019-11-24 09:59) 

wildboar

多摩IH様
庄内緑地へは、毎年の初めだったので桜しか気づきませんでした。
by wildboar (2019-11-24 10:00) 

makkun

こんにちわっ!
私の左肩の痛みは痛み止めの飲み薬・貼薬り薬・
腎機能を悪化させない為の漢方薬を飲んで3ケ月なので
これで快方に向かわなかったら諦めるつもりです(笑)
by makkun (2019-11-24 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。