SSブログ

冬の菜園 [家庭菜園]

12月3日、久しぶりに家人と一緒にスーパーへ行った。
今夜はイカ焼きと牛タン焼きに決めていたので、野菜を収穫しようと帰りに菜園へ寄った。
家人が菜園に来ることは数カ月ぶりで、私は数日ぶりであった。

家人「お父さんの区画が一番みずみずしいねぇ」と、率直な感想(笑)
収穫して持ち帰ったものしか見ていないので、全体像が分からなかったと思う。
私「あまり来ていないのに、ちゃんと育てているだろう」と、自画自賛。
断続的とはいえ、30年近くも家庭菜園をやっていれば力の入れ時と抜く時は心得ているのだ、とさらに自己主張(。´・ω・)?


ブロッコリー
P1000078 (2).jpg

サラダ用レタス
P1000075 (3).jpg

ダイコン
P1000086 (2).jpg
例年より暑かったため発芽時期に芽が虫害にあい、出遅れて細い。

スナップエンドウ
P1000080 (3).jpg
この時期の開花はやや早く苗が大きすぎるので、迎える冬に耐えられるのか少し不安。

そら豆(赤矢印)とグリーンピース(青矢印)
P1000082 (2)_LI.jpg
豆類は、これくらいの育ち具合がトンネルなしで越冬できるものと思う。

タマネギ
P1000087 (3).jpg
定植時に苦労した苗がやっと落ち着いてくれたので安心。

夕方、腰痛のマッサージ予約がしてあったので焼きものの準備をして整形外科へ出かけた。
月初めは院長の診察があるので、「こけちゃいました」事故を話して視診と触診で第1趾を除きOKであった。
第1趾についてはレントゲンを撮りましょうか? であった。
微妙ではあるがそこまでは必要ないでしょうと辞退した。
次回の腰痛マッサージ予約が3日後なので、その時には答えが出ていると思う。


nice!(34)  コメント(14) 

nice! 34

コメント 14

アニマルボイス

ブロッコリーいい感じですねえ。(^_-)-☆
今年は、下仁田葱はやってないのかな?(^^;
by アニマルボイス (2019-12-04 09:04) 

京都のマッチョマン

ブロッコリー、レタス、大根どれも新鮮で美味しそうです。
採れたてを食べれるのは、作った人の特権ですね‼
腰の方もお大事に。
by 京都のマッチョマン (2019-12-04 09:11) 

wildboar

アニマルボイス様
やってるんですよー、苗の購入時期を間違えて、遅かったため小さいものしかなく、しかも半分は枯れて残ったものはまだ小さい(◞‸◟)
by wildboar (2019-12-04 09:12) 

wildboar

京都ノマッチョマン様
「こけちゃいました」事故の災いが転じて腰は順調です。
by wildboar (2019-12-04 09:16) 

多摩IH

nice!
冬のこの時期にこれだけの野菜が菜園で健在なのは流石だと思います。
奥様の素直な感想が他の方の菜園との違いを思い浮かばせます。
by 多摩IH (2019-12-04 10:43) 

Boss365

こんにちは。
「30年近くも家庭菜園」ベテランの粋(域)ですね。
牛タン焼きならレタスで巻いて頂く。
大根おろしでサッパリ頂く感じも良いですね。
アングルの怪我は大丈夫そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-04 10:58) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
採り立ての大根の瑞々しさは
超超美味しそう~(*∩ω∩*)
身体のアチコチに心配が無い頃は
大根の一番辛い部分をすりおろして食べるのが大好きでした。
ブロッコリーは鉄分補給の為に殆んど毎日食べてますよ~(^^♪
奥さんの免許証試験ですが特に失敗は無かったようです・・・・
合否はハガキでム来るような事を言ってましたが
3月2日が誕生日ですので1ケ月前頃に配達されるのかも・・・


by makkun (2019-12-04 15:28) 

wildboar

多摩IH様
推測いただきありがとうございます。

by wildboar (2019-12-04 16:40) 

wildboar

Boss365様
野菜を食べるためにイカと牛タンを購入したようなものです。
今日、昼前からだいぶ歩きましたが大丈夫のようです。

by wildboar (2019-12-04 16:46) 

wildboar

makkun様
私も辛~いダイコンが大好きです。
奥様の運転免許は絶対更新してもらわないと困るので、良かったですね。
by wildboar (2019-12-04 16:51) 

JUNKO

30年の菜園歴ですか。それはすごいですね。家族の皆さん新鮮な野菜が食べられて幸せですね。
by JUNKO (2019-12-04 20:15) 

wildboar

JUNKO様
2人なので、誰のためにこんなにやっているのかわかりませんが、釣りと同じく趣味ですね。
あと肉も自分で穫れれば、なんて時々真剣に考えます(笑)
by wildboar (2019-12-04 20:24) 

みずき

冬に葉物野菜がたっぷりなのって
なんか贅沢な感じがしていいですね^^
スープにしても鍋にしてもいいので
冬の野菜は好きです!
by みずき (2019-12-04 23:42) 

wildboar

みずき様
歳とともに、葉物野菜に拘りが強くなっています。
by wildboar (2019-12-05 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。