SSブログ

「風に立つライオン」をもう一度 [日記・雑感]

12月4日、「風に立つライオン」をもう一度聴きたいと思って出かけたシャンソン。
それほどに気温が低くはなかったはずなのに、風が強くてとても寒く、帰宅時には疲れてしまっていた。
そこへ、アフガニスタンで活躍の中村哲医師の訃報を聞き、さらに疲れた。
まるで「風に立つライオン」のようである。


「X'mas シャンソンショー」の日記、でいこうと思っていたのだが、急遽変更。

マメナシ、一凛(輪)
IMG_6295 (2).jpg
ではなく豆梨である。

昨年から実と花を同時に見るようになっている。
さだまさしが、過去のことではなく予言したかのようになってしまう、我が国は再びどこかで道を間違えているのではないかと思う。
今朝のTBSの「桜を見る会」は、14回目の追及であった。



nice!(35)  コメント(10) 

nice! 35

コメント 10

アニマルボイス

昔、埴谷雄高が「奴は敵だ、奴を殺せ」という「戦争の論理」を克服しない限り、人類はダメだと言いましたが、本当に今回のニュースは心が痛みます。
by アニマルボイス (2019-12-05 08:16) 

wildboar

アニマルボイス様
立派な野菜を作るには、それでも土壌づくりをもっともっと根気よく続けるしかないようです。
by wildboar (2019-12-05 10:05) 

Boss365

こんにちは。
「中村哲医師の訃報」は残念です。
本人・家族には「覚悟」はあったと思いますが・・・
現実に起こるとアフガンの春は遠いと感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-05 11:23) 

wildboar

Boss365様
中村医師とご家族には、ご冥福を祈り、ただただ敬服するのみです。
by wildboar (2019-12-05 13:43) 

JUNKO

マメナシ、孤高の一輪ですね。
by JUNKO (2019-12-05 21:14) 

みずき

最近見た舞台の中での台詞、
「お腹が空くから戦が起こる」の
典型のような地だと、アフガニスタンの
映像を見て感じました。
とても哀しいニュースです><
by みずき (2019-12-05 23:06) 

wildboar

JUnkO様
孤高の一輪と云っていただけると、格が上がるみたいです。
by wildboar (2019-12-06 09:35) 

wildboar

みずき様
今回も水にかかわる利権がらみのようですねぇ。
by wildboar (2019-12-06 09:36) 

多摩IH

nice!
シャンソンですか。相変わらず多趣味感心させられます。
豆梨花と実が一緒にとは素晴らしい!
by 多摩IH (2019-12-06 10:00) 

wildboar

多摩IH様
これも異常な天候のせいでしょう。
by wildboar (2019-12-07 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。