SSブログ

卒業 [陶芸]

12月7日、先月の作陶は失敗だったので、すっかり忘れていたところ、友人から「焼きあがっているらしいので引き取りに行こう」と、連絡があった。

山の上なのだが、当地の紅葉はこの程度
P1000167 (2).jpg

P1000170 (2).jpg

P1000171 (2).jpg

成形で失敗しているので、思っている高さの2/3しかない。
P1000174 (2).jpg
このところ蘭鉢の成形に青磁釉薬をかけていたのだが、もう限界と思うのでそろそろ陶芸を卒業としたい。
本当は合格点に達してからにしたいのだが、もう駄作の増加を止めて撃沈とする。

最後に食器(小鉢)で終了。
P1000175 (2).jpg
もう、食器棚も満杯なので徐々に廃棄。
下手なので欠けが目立っている。

月1回の陶芸に費やした時間を、さて何に使うのかと考えると思いつくものはない。
ともあれ、寝っ転がっているのもよいのではないかなぁ。



nice!(40)  コメント(17) 

nice! 40

コメント 17

六兵衛

段々欲が出てくるのででき上がりで気に入ったというものは殆どない。私は今からエンヤコラ掛け声をかけて窯に行く。
by 六兵衛 (2019-12-08 09:33) 

アニマルボイス

家でごろごろ重要です(^^)/
by アニマルボイス (2019-12-08 09:36) 

這い上がるママ

え、陶芸やめちゃうんですか。勿体無いような・・・。
by 這い上がるママ (2019-12-08 09:44) 

wildboar

六兵衛様
名作を作ることができる六兵衛さんほどの熱意が、続きませんでした(--〆)
by wildboar (2019-12-08 09:46) 

wildboar

アニマルボイス様
腰が痛くならないごろごろ法の開発です。
by wildboar (2019-12-08 09:48) 

wildboar

這い上がるママ様
月1陶芸では上達しないし、駄作を並べておくスペースもないので断捨離です。
by wildboar (2019-12-08 09:52) 

Boss365

こんにちは。
休む時間も必要・・・創作意欲湧いたら行動です。
ろくろを回す感触、心が無になり良い修行?
リラックスする時間です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-08 11:15) 

wildboar

Boss365様
その日の気分に左右されるロクロでは、いつまで未熟です。
引き際です。
by wildboar (2019-12-08 13:20) 

プー太の父

こんにちは~
そちらもすっかり寒そうな風景になりましたね。
こちらはその後も雪がない日が続いていましたが
雪がないので車の運転も楽ですごく助かっています。
自作のブルーの小鉢で食べるからし明太子はとても
美味しそうですね。もう陶芸をやめることにしたのですか。
by プー太の父 (2019-12-08 16:23) 

wildboar

プー太の父様
作っても作っても、納得できるものができません。
これまでっ! という心境です。
by wildboar (2019-12-08 18:38) 

KS

朝ドラ、スカーレット、ようやく面白くなってきました。陶芸の面白さが今後展開されていくと思います。前置きの長さに辟易していました。Wildboaさんの多趣味には毎日、まいった、という感じですが、よう続きますねえ?という感じを抱いています。

by KS (2019-12-08 19:47) 

wildboar

KS様
陶芸を止めるので、一つ減ります。
前置きが長いのは、最近の朝ドラの傾向ですねぇ。
陶芸だというので、何とか見てましたが、この作品は駄作だと思っています。
by wildboar (2019-12-08 20:04) 

JUNKO

好きな色合いの食器です。
by JUNKO (2019-12-08 22:21) 

みずき

またなにか、新しいものに
チャレンジできますね^^
by みずき (2019-12-08 22:35) 

wildboar

JUNKO様
もう半年あまり、この釉薬をかけてきました。
by wildboar (2019-12-09 09:46) 

wildboar

みずき様
みずきさんのような新しいチャレンジなはないと思います(-_-)zzz
by wildboar (2019-12-09 09:49) 

多摩IH

nice!
wildboar様は多趣味で日常とても活動的なので陶芸のあとはフリーにされてもよいかと。
by 多摩IH (2019-12-09 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。