SSブログ

寒蘭4鉢 [植物]

12月9日、先週末、とても凝り性である石の友人に会った折、寒蘭の育成にも3年ほど頑張ったという。
この人ですら、3年で止めたのであれば、もうやらないことにする。
今だから明かすと、私が高いので驚いていた「紅鶴」を、こんな程度はごくフツーだと言う。

寒蘭4鉢
P1000191 (2).jpg
一番右が「紅鶴」で、知人から8000円(原価と思われる)です、と云われて驚いた。
信楽の蘭鉢は別。

左側3鉢は、寒蘭展の即売会で4千円で購入した3種。
この信楽の鉢も別。

一番左の宿毛市ヤケゼリ
IMG_6336 (2).jpg

IMG_6350 (2).jpg

その右は肥前のサラサ
IMG_6346 (2).jpg

IMG_6311 (2).jpg

「紅鶴」の左は高知四郎ヶ根峠産
IMG_6354 (2).jpg

本命の紅鶴
IMG_6319 (2).jpg

IMG_6321 (2).jpg

小部屋に4鉢を閉じ込めていると、とてもいい香りがしていた。
旬が過ぎたのか、匂わなくなったと思う。
こんな金食い虫には付き合っていられないので、来年もう一度咲かせてみようと頑張ってみるが、咲いても咲かなくても、次は止めようと思う。


今日で、臨時国会が閉じた。
与党は「(桜を見る会の)桜はすでに咲いていないのだ」と言っているが、我が家の桜はまだ咲いている。
野党連合桜
IMG_6358 (2).jpg
左からカスミ桜・小原の四季桜・十月桜と云っても、弱った連合なので分からないと思う。
合わさって、もっと綺麗にならないと難しい・・・。


nice!(34)  コメント(14) 

nice! 34

コメント 14

アニマルボイス

野党連合桜、うまいっ!
wildさんに座布団5枚!(^^)/
by アニマルボイス (2019-12-10 09:26) 

wildboar

ありがとうッ!
「遠山桜」が、見られないかと期待しているのですが・・・。
by wildboar (2019-12-10 10:07) 

Boss365

こんにちは。
座布団5枚は凄いです!!(笑)「遠山桜」(笑)
まだまだ終わらない感じ?来春も「桜」が観られそうです。
花見解散の可能性あり!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-12-10 10:31) 

wildboar

Boss365様
そんなに桜が続いていると、十月桜でなくなってしまいます。
花後は潔く散って欲しい。
by wildboar (2019-12-10 11:21) 

アニマルボイス

桜ならパッと散りますが常識では考えられないくらい散り際が悪いのでワシントンでも呼んできて斬り倒してしまうしかないですねー。
by アニマルボイス (2019-12-10 13:07) 

旅爺さん

寒蘭って改めてみた記憶がないんですが綺麗ですね。
風流な感じが素晴らしいので玄関に飾りたいです。
by 旅爺さん (2019-12-10 13:38) 

多摩IH

nice!
桜連合ですか。
この寒い時期によく咲くものと感心します。
by 多摩IH (2019-12-10 15:03) 

wildboar

旅爺さん様
玄関に置きっ放しでも咲いていてくれれば、いい子なんですがねぇ(~o~)
by wildboar (2019-12-10 16:51) 

wildboar

多摩IH様
春と秋の二度咲き品種なのですが、今年は咲いている期間が長いです。やっぱり温暖化ですね。
by wildboar (2019-12-10 16:53) 

KS

国会は相変わらず野党、与党の駆け引き。「桜を見る会」ばからしいことだが、どうして招待客資料を早々と処理しなければならない、という考え方が根本的に理解できない。堂々とこういう人を招待しましたと、なぜに言えないのでしょうかねえ。他の省は黒塗りの表示、こいつら自分たちが悪いことやましいことをしていると言っているのだと理解します。
昔からかもしれませんが、悪人が政府を牛耳っているような、そんな状況だと感じています。
by KS (2019-12-10 18:57) 

wildboar

アニマルボイス様
歴史的記録を残した大総理ですから、支えていくのが官僚の目標管理でしょう。
by wildboar (2019-12-10 19:19) 

wildboar

KS様
部の一番若い課長だった時、みんなの前で「それは、貴方の仕事でしょう! 」と部長に言ったことがあります。でも、その部長は、結果的にいい評価をくれました。その後の部長は、部下に苦労を押し付けて、ヒラメのように上ばかり見ているとんでもない奴ばかりでした。
人事評価を握られているなんて考えもしないで、純粋に仕事していましたよ。
パパッーーと、いきましょう。
by wildboar (2019-12-10 19:31) 

みずき

かなり手間のかかる蘭なんですね。
香りがするとは知りませんでした^^
by みずき (2019-12-10 23:16) 

wildboar

みずき様
例えようのないような、甘すぎず、ほんのりとした香りです。
by wildboar (2019-12-11 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。