SSブログ

ロウバイ [植物]

12月17日、10日ぶりとかいっていたようだが、久しぶりに午前5時ごろに強い雨があった。
これで、数日は菜園の水やりが回避できる。

例年になくロウバイにたくさんの蕾がついている。
毎年、夏の間に新しく伸びた枝を何度もカットしていた。そうすると小枝にたくさんの蕾ができると聞いていたから。
今年は手入れすることなく、伸びたい放題にしておいたのに、今年の方がむしろ多いように思う。
しかも、早くも開くような気配がする。

P1000365 (2).jpg

P1000367 (2).jpg

P1000370 (2).jpg

IMG_1377 (2).jpg

P1000371 (2).jpg

このロウバイ、義父が置いていった盆栽であったのだが30年前に庭植えにしたもの。
年が明けたら、抜く予定もあって放置していたのだが、これまでで一番蕾が多いように思う。
そういえば、今年の初めに来年の年賀状用に、撮っておいた写真が何枚かあった。

IMG_2148 (2).jpg

今年は、賀状にしたいもっといい事があったので、これは利用しないことになりそう。


nice!(37)  コメント(16) 

nice! 37

コメント 16

ニッキー

蝋梅が咲くにはまだ早いと思うのですが
ここのところの寒暖差で迷ってるのでしょうか(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-12-18 07:08) 

アニマルボイス

「もっといいこと」気になりますなぁ・・・。(^^)/
by アニマルボイス (2019-12-18 08:53) 

wildboar

ニッキー様
年内に咲いてくれないかなぁ、と期待しています(^-^)
by wildboar (2019-12-18 09:28) 

wildboar

アニマルボイス様
ジャンボの代わりに、神様がご褒美をくれました( ^^) _U~~
by wildboar (2019-12-18 09:32) 

アニマルボイス

さらに気になりますー・・・・
by アニマルボイス (2019-12-18 10:08) 

wildboar

待って―。(*^-^*)
by wildboar (2019-12-18 11:10) 

Boss365

こんにちは。
見るからに綺麗な花を咲かせそうな蕾です。年内に開きそう?(笑)
来年の干支・ネズミさん・・・
まさにフライング状態ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-18 11:17) 

wildboar

年が明けたら、牛の準備をいたしますよ(@_@。
by wildboar (2019-12-18 13:23) 

這い上がるママ

私も花壇の花を切り戻して手入れしたいです。毎日忘れます。
by 這い上がるママ (2019-12-18 15:02) 

wildboar

這い上がるママ様
やりたいことが色々ありますが、なかなかできません。
先ほど、やっと先日収穫した白菜の漬物を作りましよ。
味は保証できません(-_-;)
by wildboar (2019-12-18 15:21) 

みずき

ロウバイ、すごいたくさん咲きそうで
楽しみですね。多摩サイ沿いに蝋梅が
あるところがあるので、咲いたらそこに
香りを楽しみに行きます。
鉢植えを探してますが、なかなか無いですね^^;
by みずき (2019-12-18 23:32) 

多摩IH

nice!
ロウバイにもうこんなにたくさんの蕾がついているのですか。
ずいぶん早いんですね。驚きました。
by 多摩IH (2019-12-19 00:42) 

wildboar

ロウバイはいい香りがしますね。寒蘭もよく似た香りです。
ロウバイの鉢植えはほとんど見たことがないです。
それと咲かせるのが難しかったです。
by wildboar (2019-12-19 05:02) 

wildboar

多摩IH様
他の人のブログで、もう咲き始めているのを見ました。
by wildboar (2019-12-19 05:04) 

makkun

wldboarさん
こんにちわ~(^^
一年で一番早い時期にロウバイを撮ってるのが
年明けの正月の間に上野寛永寺の「ぼたん苑」に行ってるのですが
そこで咲いてるロウバイがトップなんです。
まさか散歩コースでこんなに早く撮れるとは
やっぱり温暖が原因なんでしょうかね~(^^♪
by makkun (2019-12-19 15:05) 

wildboar

makkun様
あの写真には私も驚きました\(^o^)/
by wildboar (2019-12-20 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。